MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

いけすかスポーツ、それはゴルフ⛳️

亡くなった父はゴルフが好きで、それはよくやっていた。会員権とかも買っていたが、死後売ったら二束三文だったらしい。 ゴルフをやられている方には非常に不愉快な個人的思想なのだが、私はゴルフをスポーツと認定していない。富裕層の遊びと思っている。し…

シニアUNIQLOの提案〜Yちゃん発〜

永福町には書店があると、前日書いた。そこで興奮し、本を3冊も買ってしまった。 その中の一冊、スタイリストの地曳いく子、漫画家の槇村さとるとの共著の高齢化女性のためのおしゃれについての本、また買ってしまった。読んだら捨ててしまうのだが。 自分も…

ノスタルジーヌテラの愛

Yちゃんからいただいたパンを日曜の朝ごはんに。 Yちゃんありがとう。ガーリックバジルも明太子もブレッドも美味しかった。 何度も書いてると思うが、子供の頃、毎日のように食べていたヌテラ。値段とカロリーが高くて躊躇していたが、買ってしまった。 つい…

Yちゃんデート@下北飯店

クドカンのドラマ「不適切にもほどがある!」を見るたび、クドカンドラマ好きのYちゃんを思い出していた。会いたくてしたかなかったのだけれど、何しろ予定が立たなかった。 しかし、空より心の広いYちゃんは、快く応じてくれた。 週末の下北沢、やっぱりす…

ツツジざわざわ

不思議でたまらん。なぜこんなに仕事ができない人が私より何倍も給料もらってるのか…… という思いは、しょっちゅう感じるのだが、今更ここで自分の給料うんぬんを考えてると、何もできない。全ては己のキャリアと学歴のせいだろう。ここは有名大学出で一部上…

移動移動の毎日

この一週間、毎日、朝は大学。来客があるから。 打ち合わせが長引き過ぎて、このレストランにらいけなかった。どうやら予約しないとダメだったみたいだ。いつも入れたのになあと思ったけど、早い時間に行ったから入れたのだ。 神田に着いて週一のオンライン…

都合のいい女

ドイツに1週間、出張に行っていた先生からのお土産。このチョコが、まあ何ともドイツ。中のヌガーが美味しくないんだ。 円安もあり、ヨーロッパに行くのはおっそろしく値段が高い。文句言っても、大学は先生様が偉い。 また、今日も大学。急に長崎からお客様…

やけパフェ食い

ブラッドオレンジのパフェ。オレンジ好きとしては見逃せない。いやー美味しい。 ついでにバナナと苺のチョコレートパフェまで追加してしまった。無理かと思ったら全然いけた。パフェリオ素晴らしい。 自由が丘に久しぶりに降りた。さすらいクリニックでエス…

寝不足だから愚痴る

全く寝られなかったので、寝不足でボーッとした頭で1人神田。 こういう時、1人は有難い。うたた寝もできる。 どちらかというと、大学の仕事の方に比重がかかっている。視察会の準備で急に予定を入れられると、神田の仕事は言うまでもなく、エステの予約も飛…

新宿南口ツアー

用事があり、電車で新宿に。 今回は南口方面へ。 結構すごい人だった。南口、久しぶりだったな。 NEWOMANの中にあるle painというタイユバンロブションがやっているパンが食べられるカフェ、パンすごく美味しい。 値段はなかなかのものなんだけど、どれも美…

パンダをぜひ🐼

再度パンダ。 和歌山のアドベンチャーワールドはパンダを推してるだけあって、パンダが間近で見られる。 上野のパンダは、ガラス越しで横歩きしながら(立ち止まると警備員のような人に怒られる)。 しかし、和歌山パンダはリアル。何だったらずーっとパンダ…

ベトナム語は3(バー)くらい

ベトナム行ったら、ベトナム語が全く読めない、書けないのは驚きだった。 しかしそんな中、ビールから333(バーバーバー)だけはわかるようになった。後は Xin Chao(シンチャオ)[こんにちは]くらいか。 この赤いのはスイカジュース。うううーん、美味しく…

京急ミュージアム

横浜から一駅の所に、こんな場所が。 鉄オタ子供向け施設。 本当は予約制らしいが、仕事のついでで見せてもらえた。 くるりの「赤い電車」のモチーフだな。 ジオラマが素晴らしくて、見入ってしまった。 ペットボトルまで可愛い。 最近どういうわけか、眠く…

葉桜の頃

前日の大雨で、桜が散る。 せーっかく晴れたのにさ。 花の命は儚い。 花吹雪すご。桜の絨毯になっている。 ダンナのオフィスの窓から眺めた風景。都会だなあ。 今日は神田で仕事の後、横浜。直前までオンライン会議。

つばめテラス

新しくできた学食に行ってみた。ひっろーい。 通勤途中で見ていたけれど。 見てみれば、ただの学食である。 味も学食である。期待してはいけない。 これは、一緒に行った人のパワー丼とかいうのだったっけな?なので味は分からない。 かき揚げ蕎麦を食べてみ…

さくら、さくら2024その3

大学の桜、もうピークを過ぎた感がある。 ギリギリ天気が持って、暖かかったので、神田に行く途中で正面に行ってみた。 今年はどこかに出かけて桜を見ることはないだろう。まあそれもいいか。 薄ピンクのトンネルを見上げていたら、吸い込まれそうである。 …

新宿駅西口の変遷2024

なんということだ。小田急百貨店が跡形もなく消えて、南口が丸見えになってしまった。 これから西口はロータリーも消え、平らな感じになっていくのかな。高層ビル作って、新宿が知らない街になっていく。 NTTビルがこっから(西口ハルクから)丸見えになる日…

maruhoppe相談室@カルッツ川崎

川崎駅から歩いて15分かかるホール。昔行った浮島太陽光発電所の近くなのか。 この館長もやっている大学の監事がギタリストで出演するライブに行った。同僚も一緒に。 とりあえず、雨が降ってなくてよかった。 同僚はバンドを組んでいたそうなので、演奏の上…

春なのに2024

いや、出かけなくてもそこここに桜が見られる季節がやってきた。残念なのは天気がよくなく、寒いこと。 どうでもいい事だけど、美容院で久しぶりにおでこを出した。前髪を切るのをやめて伸ばしてみたらどうかと、美容師さんに言われたのだ。 カラーやってス…

さくら、さくら2024その2

神田はさすがにサラリーマンの町だ。喫煙用の喫茶店なんて、新橋でしか見てなかった。ベローチェ系列店らしく、出てるスイーツが同じ。スモーカーはスイーツも食べるのね。 桜の写真ばかりになるかなと思ったけど、今年は花見なさそうだから、近場の毎年見る…

さくら、さくら2024

昨日は大学の入学式だった。あいにくの雨。 でも未来のエリート達、親御さんと嬉しそうに写真を撮っていた。どうか若者に明るい未来を。頑張る人が報われるような。 でも桜は五分咲きって感じだ。 うってかわって、ロマンス坂を降りたところにある我が職場の…

花見はできないかな

家の近くの公園の桜はまだまだ。 今年は花見、できそうもないかな。 井の頭線明大前駅の自動販売機群。どんどん変なものが増えてるような。前は餃子だけだったのに。

メルティングポット銀座

いつものエステに行き(30分ぐらいで終わる)、帰ろうとする傍ら、周りを見ると日本人が全然いないことに気づく。 日本人かと思った人も、中国語か韓国語しゃべってるし。

週末引きこもり

日曜は引きこもりが多くなってきたので、写真も前のものになる。京王百貨店はなぜかキン肉マンが。読んだことないけど。 家の中で引きこもっていただけなのだが、花粉症がひどい。うつむくと水鼻がポトンと落ちる。もう粘着系のものじゃなく、水そのもの。そ…

貧乏なくせに贅沢

このところ、肉を食べていないので、買い物ついでに複合施設にある焼肉屋に行ってみる。 すごい、お一人様でも入れるようになってるんだ。今の焼肉屋。 と言ってる時点で、いかに時代に取り残されてるか分かるだろう。タッチパネルやQRコードの注文にはさす…

夏の気配を感じた

朝は台風なのかいっていうぐらい大雨で風が強かったのに、昼を過ぎたら晴れる。しかも気温が上がる。一瞬、夏が少し垣間見えた。 周囲もダウン着てる人がいたけど、たぶんこれからすっごく暑くなる。 そんな中、大北海道展行ってきた。1人で。 すごい混んで…

ババアだがZARA女

私の服などだっれも興味ないだろうが、ブログ始めた頃から書いてたので、記録として残しておく。 最近の服は、ほぼZARA。 横浜マルイで、ひっさしぶりにマルコとマルオの10%オフにはまったのも、ZARAだった。 いや最近になって、ZARAが体型に合うのだ。ああ…

やっと晴れー☀️

昨日は久しぶりの晴れで嬉しい。なので、一駅前から歩いた。 これだけ青いのは久しぶりだ。花粉が気になるが、晴れはやっぱり嬉しい。

無理をしてでも

中村藤吉の季節限定パフェ。春はだいたい苺。 下はイチゴのシャーベットが入っている。実はお蕎麦も食べてお腹いっぱいになったのだが、パフェは別腹のはず。 帰りは、私は無理をしてでもグリーン車に乗る。そして無理をしてでもグリーン車の特典、モバイル…

白浜エネルギーランド

いやまあ、こんな時でも仕事のことを忘れないのが……というわけではないが。 子供向け施設だと知らなかった。 しかし、今の子供はこんなのでは騙されないのではなかろうか。 雨ということもあり、何となく寂しげ。 一緒にいた人は、ここが違う、あそこが違う…