MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

味覚の大拡大・酵素浴@新宿三丁目

渋谷の職場があまりにも寒かったため、久しぶりの酵素浴に行こうと、2年くらい前に行ったお店を訪れた。
なぜこんなに久しぶりかというと、元々私は体温が高くて身体を温める必要がないことと、この酵素浴の価格がお高めなので、定期的に通うことはしないだろうと思うからだ。
行ってみれば、清潔だし飲み物も最初のお茶やボトルの水、室内などこだわっていて、まあ高いのも納得できる。酵素も懐かしの沖縄・金武町のおがくずバイオマスを思い出す懐かしい匂いだった。しかし、熱い!!脚とか火傷するんじゃないかと思う熱さ。お姉さんがタオルを敷いてくれて、やっと何とかなったが。これに自分で身体にクレイをヌリヌリして、顔もパックしてもらって15分くらい寝る。思ったより大丈夫だったが、汗が止まらない。夜なのに湯気が出た。家に帰ってシャワー浴び直したほど。
終わると、シャワーで洗い流してくつろぐ場所があるのだが、ここで出された梅干しと塩昆布、甘酒の豆乳割りに衝撃をうけた。私はこれまで、梅干しが嫌いで食べたことがなかった。なのに、風呂上がりの状況で口にしてみたら、なんと美味しかったことか。自分に驚いてしまった。
食わず嫌いって、つくづく損だと思った。私の味覚は、まだまだ拡大中。