MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ブックファーストは開いてました

一昨日は雨の中、新宿西口へ。ブックファーストは開いてました。土日は閉まっているらしい。皆んな、活字に飢えているらしく、結構人がいた。なので、早々に出た。

アナログと言われようが、本は立ち読みに限る。取り寄せたり注文するのではなく、こんな本があるのか、と手に取って、これは思ったより面白くない、とかあっ、いいな、という偶然性を愛するのだ。

文庫本で、安部譲二山田詠美の人生相談ものを買った。なぜか相談ものが好きだ。相談に答える人の人柄や考え方が透けて見える気がする。まだ全部読んでないけど、無邪気な感じがする。すぐ読み飛ばして忘れちゃうかもしれないけど。

途中まで読んでるけど、どうも自分と考え方の違う相談者をけなすように見えてならない。もっと寄り添った回答ができないもんなのかね、と思う。名の通った作家に割と多いんだけど、相談者を貶めて己の思想を押し付けてる感が強く見える。まあそれだから人生相談なんて十人十色なんだけど、一般に読まれる回答として、こんなに愛情のない返しはどうなのかね。この2人はもっと包容力あると思ってたけど、割と偏ってるんだなあ。これも持ち味なのかな。

 

今日の東京都の感染者は47人。

 

f:id:MARUHOPPE:20200427221839j:image
f:id:MARUHOPPE:20200427221851j:image
f:id:MARUHOPPE:20200427221844j:image