MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2度目の出勤

今日は大学へ、2度目の出勤。曇ってる。そして20号線も井の頭通りも、車は渋滞していた。電車もそこそこ混んできた。これが通常に戻るということなのだろうか。しかし、大学の職場は意外と距離あるなあと感じた。井の頭線の渋谷から東横線までが長いし、大学の駅から職場も遠い。そりゃ毎日1万歩歩くはずだよ。

持ち出さないデータを使った仕事。ああ、所詮私はアナログ人間。リモートワークができないんだよ。午前と午後にWEB会議。慣れていかなければ。

そして意外と手間取ってしまった。でも資料作成は、PCの性能も含めて全然違うので、めっちゃ早い。麹町のPCは古い上に、Adobeのreaderを持っていないからpdfのツールが使えない。申請書をpdfでもらったりするからには、ソフトを買ってほしいと言っても高いということでダメ。

自治体は、予算がないため会議システムも有料のは作れないのだそうだ。それも大変だなあと思うけど、仕事に支障をきたすのになぜ予算をつけてもらえないのだろう??

 

本日の東京都の感染者、10人。

 

f:id:MARUHOPPE:20200526093944j:image

f:id:MARUHOPPE:20200525225127j:image
f:id:MARUHOPPE:20200525225136j:image