MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

さようならAちゃん

高校時代の同級生Aちゃんが亡くなった。脳の手術をして、少ししてまた倒れたと聞いていたので心配していたが。

年明け前に、食事した時は元気そうだったのに。すごく気が抜けた気持ち。

f:id:MARUHOPPE:20200710154052j:image 

こんな事を言うのは罰があたるかもしれない。

高校時代はAちゃんと同じグループにいなかったので、特に知らなかった。ただ綺麗な子だったので、同じクラスの某君が好きだったらしい、と聞いていた。なぜか一緒にハレー彗星を見に行ったことがあった??某君がAちゃんと行きたかったのに、その気のないAちゃんが皆んなで行くように仕向けた、という事だったような。

そして大人になり、同窓会でAちゃんと再会した。少しも変わらないのに、3人の女の子のお母さんになっていた。ただ、ずいぶんズバズバとモノを言う人だなあと思った。どうやら高校時代からそういう性格だったらしいのだが。その中で数度、彼女を含めた数名の女性達と食事会をしたのだが、Aちゃんの物言いや仲の良い友達へのふるまいが見ていられず、少し会うのが苦痛だった。

今思うと、Aちゃんは正直な人だったのだろう。お腹の中に何もない、思ったことをフィルターにかけずに口に出すタイプだった。私はそういう人が苦手なのだが、旦那様もお子さんも友達も、そんなAちゃんを暖かく見守っていたようだ。

彼女の旦那様から2度目の手術後の経過が思わしくなく、会話がままならないと聞いた時でも、Aちゃんが亡くなるなんて考えてもいなかった。また退院して、食事会で毒舌を吐くのだろうと思っていた。それが、こんなに早く会えなくなるとは。彼女の親友であるI Yちゃんの悲しみや落ち込みようが手に取るようにわかる。私が悲しいというより、I Yちゃんの悲しみを見るのがつらい。今ではAちゃんとの簡単なLINEと写真しか、Aちゃんとの思い出はないのだ。

私はひどい人間だな。こんな風にしかAちゃんを偲べないなんて。お別れ会を火曜にするそうだ。こんな時期だからお通夜とかしないのかな、と思っていたけど、お仕事もしていたし、旦那様がお別れをする場を作ってくれたようだ。
f:id:MARUHOPPE:20200710154101j:image
f:id:MARUHOPPE:20200710154057j:image

今日の東京都の感染者は243人で、最高値更新。