MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

お別れ会

雨がシトシト降る中、Aちゃんのお別れ会に行ってきた。

病気で亡くなったにしては痩せておらず(元々スリムだった)、眠っているような顔だった。カープが好きだったらしく、棺にカープ坊やの看板が入れられていた。若くして結婚・出産したから、お子さん3人とも成人していてまだ救われる。どうも、もう1人仲の良い同級生も亡くなっていたそうで、I Yちゃんは泣き崩れていた。私はそれにもらい泣き。

同級生にも訃報をお知らせしてみたけれど、北海道にいる友人はおぼろげながらしか覚えていなかったようだ。私も最近、会うようになってなければお別れ会にも行かなかったろう。親友Yちゃんは中学時代の同級生ということで、しんみりしていた。人の反応はさまざまだ。

すすり泣く皆んなを見て、私はぼーっとしていた。昔から、こういう時に泣けない。父親の葬式ですら泣かなかった。でも悲しむI Yちゃんの背中を撫でることしかできなかった。うまい言葉がかけられなくて、そんな自分に苛立つだけだった。

何てドライで冷たいんでしょう、私。

f:id:MARUHOPPE:20200714161054j:image
f:id:MARUHOPPE:20200714161050j:image

今日の東京都の感染者は143人。