MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ネイルのハシゴ💅

ネイルはハンドを笹塚で、フットを銀座でしている。ガラッと色味を変えて、赤みの強いピンクに。フットはミラーネイルにしたら、意外に良かった。

f:id:MARUHOPPE:20200801145337j:image
f:id:MARUHOPPE:20200801145341j:image

ネイルを始めて20年近く経つが、この間にネイル業界も色々な変遷を経ている。爪をいじる癖があったので、当時のエナメルは3日もたなかった。指の短さを隠したくて、スカルプチャーと呼ばれるつけ爪をしていた。自爪を削り、表面を凸凹にしてスカルプチャーをつけるため爪が薄くなり、後々まで苦労した。

そんなボロボロの爪の中、ジェルネイルが登場した。某百貨店で当時10%オフが使えることから、これに飛びついた。ここから10年以上に及ぶジェルネイルの時代が続く。スカルプ時代に傷ついた薄い爪のせいで、2週間に一度通いながらも、それでも欠けてしまったり剥がれることが度々だった。スカルプほどではないにしても、ジェルネイルも少し爪の表面を削る。ジェルを外すと自爪は紙のようだった。

それから私の担当の方が独立し、そこへ通ってからパラジェルなる新材料が出現する。これは削らずに取り外しできるので今のところ、私の爪に画期的な健康をもたらす。3週間以上置いても剥がれたり欠けたりしない上、発色も良いのだ。ただ私、爪が伸びるのが人より速いらしい。ので、伸びると逆に欠けてしまう。今のところ、3週間おきでやってます。

 

と、ネイル知らない人には何のこっちゃな情報をかます8月初旬。もう8月なんだよ、それでも春から始まってるコロナは収束の兆しがなく、感染者は増えるばかり。2020年という年はコロナの年と記憶に残るだろう。

 

今日は月曜日。6時半には出てるんですが、夏休みに入ったそうなのに、電車は全然空いていません。梅雨明け東京は蒸し暑い。それでも早めに行った方が、少しは涼しいかなと思っている。

今日の東京都の感染者は258人。