MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

曇りの日☁️

昨日の麹町坊や、夏服に変わっていた。6月を実感する。

f:id:MARUHOPPE:20200601225133j:image

Aさんからオレンジをもらった。皮は硬いけど、甘かった。いつもお昼にAさんに半分もらっていて美味しいですねーと言っていたので、いただいてしまった。果物が少ない我が家には有難い。
f:id:MARUHOPPE:20200601225139j:image

新宿京王モールのお茶屋隣に、ソフトクリーム専門店ができるらしい。しかもミニストップの。これは嬉しい、食べに行こう。
f:id:MARUHOPPE:20200601225145j:image

と、こんな感じ。

今日は在宅勤務。外は曇っていて、あんまりやる気が起きない。ダンナの咳払いがすごく気になるのは、気持ちが落ちている証拠。

楽しくするのは自分なのだが、どうにも上がらない。仕事もうまくいかない、というかメールのやり取りでは、どうにも実感が湧かない。落ち込む自分をそのままにして、無理に奮い立たせるのはやめよう。

と思ったら、薄日がさしてきてちょっと、元気になる。お天気は大事である。

 

グノシーの話題に、リサーチセンターの調べで不要と思うものが「学歴」一位とあった。まあ確かに、学歴は関係ないかなと思うけど、知性は大事だと思う。学問をして、想像力や生き方を養っていくものだと考えている。私は、人への礼節や優しさを欠いている人を知性のない人だなと判断している。

 

今日の東京都の感染者は34人。そりゃそうだ、電車も街も人が増えたもの。でもそうして、付き合っていかないといけないと思っている。私は混んでない場所へ出かけたいです。とゆうか、出かけます。