MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

進化するヨシコ

母親ヨシコと、半年ぶりに玉川高島屋に行く。泊まりはしないのだが、車に乗って我々と行くようになったというのが久しぶりのこと。ヨシコももう、こもっているのが面倒になってきたのかもしれない。

柳小路も変わっていた。取り壊している建物があったり、高島屋も1階のラルフローレンがなくなっていたり。

f:id:MARUHOPPE:20200921071532j:image
f:id:MARUHOPPE:20200921071523j:image

ご飯何が食べたいか?と言ったら、母親は迷わず天ぷらと言った。家で美味しい天ぷらが作れないからだという。すごい勢いで食べてた。

そしていつも行くヨシエイナバで、シルクのセーターをバーゲン価格でお買い上げ。前から知ってるけど、私から見ればバーゲンでも目の飛び出るような値段だ。さすがに光沢があって、モノがいいのは分かるけど、正価でコートが買える値段のセーターは買わない。
f:id:MARUHOPPE:20200921071527j:image

半年のブランクがあるので、果たして歩けるのか不安があったが、前と全く変わらなくて安心した。彼女も喜んでいたので、本当に良かったと思える。

そしてヨシコ、スマホにしてから日が浅いのに、既にLINEができている。名前入りのスタンプをプレゼントしたら、それもちゃんと使えている。検索方法を教えたら、それもサクサクやりだしている(これまで料金が高いと思い、触らなかったのだそうだ)。ヨシコ70半ばにして、進化している。素晴らしい。夜遅くなり、帰った。

 

今日も涼しい。昨日、ちょっと仕事してみたら、目がギンギンになってしまって眠れなくなって困った。

今日の東京都の感染者は98人。