MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

緊急事態宣言前に

緊急事態宣言、8日から1ヶ月間発出することになったようだ。学校自体は要請がないようだが、それは学生相手の仕事だけ。我々の仕事は民間みたいなもんなので、主体的に出勤数を減らした方がいいだろう、というのがお堅い同僚の話。

報告書が……今月には終えないといけないんだよ。週2日勤務でこれは難しい……。なので今週、死に物狂いでやるしかないのだ。報告書以外にも、資料作成あるし。しかも某氏が、何も言わずに不手際な原稿の校正をお願いしてきやがった。必死こいて調べて作ったのに、お礼も言わない。お前ー。金とるぞ。

f:id:MARUHOPPE:20210107001122j:image
f:id:MARUHOPPE:20210107001114j:image

23時近くなってしまった。電車、そりゃガラガラだよな。
f:id:MARUHOPPE:20210107001118j:image

麹町は、なぜか在宅勤務ということにならない。いや多分、してもいいのだろうけど、上司Aさんも同様に在宅にするだろう。ということは、私が悪いのだろうか?

私が辞めても、仕事は回るはずなのだ。だから、それほど気にしなくてもいいのかもしれない。一応、少なくても給料もらう身なので、やれるだけの事はやるけど。今朝は寝坊したけど、朝ごはん食べずに出ていったら大丈夫だった。朝の電車は空いてない。

今日の東京都の感染者、2447人。ふわー、もうこうなると、倍倍ゲームに近いものを感じる。本当はもっといるのかも。三連休は静かに過ごすか……。