MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

食べさせる母

母親というのは、子供にたくさんご飯を食べさせるのが使命のように思う。私の実家もダンナ実家も、出す料理はとても種類や量が多く、足りないということを嫌った。昔の母親あるあるなのかもしれない。

昨日は母親が長年の乗っていた車を売るということで、査定のためにダンナが手配、手続きしてくれることに。ダンナ可哀想に、2月末が会社の大締めらしく、遅くまで仕事していた。眠いだろうに、この面倒を引き受けてくれた。やや遠い場所に行っている間、私は実家で母親とまったり。

そしたら手製ピザトースト出るわ、

f:id:MARUHOPPE:20210227210559j:image

新じゃがにバターと塩辛つけたやつ食べさせるわ(ダンナにも食べさせる)。

子供の我々は、よくこれで太らなかったものだ。今は気をつけないといけないのだ。

f:id:MARUHOPPE:20210227210603j:image

帰りは満月。月が大きかった。

f:id:MARUHOPPE:20210227210607j:image

そしてこの間に、手製の餃子を持って帰る。私は冷凍餃子を美味しいと思えない。
f:id:MARUHOPPE:20210227210610j:image

すいません、家で焼いたら焦がしました。
f:id:MARUHOPPE:20210227210555j:image

来週はとうとう、車を出す。昔の車なため、ほとんど値段出ず。母親は免許も返納する。つーか、更新しないそうだ。

母親はこういう時、思い切りがいい。手放すとしたらスパッと無くす。物もそうだけど、友達でも嫌いとなると切ってしまう。彼女にしてみると、ストレスのない生活が最も大事なのである。そこは妹も似ていて、友人が減るのも社会性がなくなるのも、何とも思わないようだ。人見知りなせいもあるけど、無理するよりも孤独でいる方を望む。

私とは違うんだけど、結局は私も友達少ないんだった。Yちゃんとか会いたいんだけど、大きな会社に勤めているため、プライベートでも人に会うのを制限されているそうだ。野村の後輩もそう。あああ、そう考えたら暗くなってしまったな。

今日は2/28。新宿のバーニーズニューヨークと恵比寿三越が閉店。恵比寿、行く意味がなくなってしまったな。

 

今日の東京都の感染者は329人。