MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

前向きダンディ

昨日は、一週間ぶりに大学にいこうとしたのに、東横線が事故で昼まで不通に。

仕方ないので、五反田まで出て池上線。五反田始発だから座れるし、あれ、こっちの方がストレスないかも。井の頭線渋谷駅は乗り換えどこも遠いし、工事ばっかりでストレス溜まってた。

池上線は子供の笑い声がずっとしてて、いい感じ。

f:id:MARUHOPPE:20210303191144j:image

出てすぐ右の坂は通学路だったのか。

f:id:MARUHOPPE:20210303191158j:image

寒いけど天気が良くて、それはそれで良かった。水曜日ってむかっとする会議があるけど、ロケーションは悪くない。
f:id:MARUHOPPE:20210303191154j:image

そして着いたら、本が送られていた。すみません、塗りつぶしで真っ暗で。タイトルとか名前出して感想を書いたら、ディスっていると取られそうで。

作者はゼネコンにいらした方で、そのノンフィクションを小説にしていた。短編3編。どれも多分、主人公はこのお方。

f:id:MARUHOPPE:20210303191403j:image

この手の本……どこかで読んだことがある……。

シニアで己の半生を綴る人。フィクションだって言うんだけど、絶対に自分が主人公にしか見えない。そしてその主人公は仕事ができて仲間から信頼されてて、モテるけど清廉潔白。物語としては全然面白くない。こういうのを読むと、私はどんどん引いてしまう。

だけど、こういう人って明るくて前向きなので、とーっても良い人なんだよな。ただ、明るすぎて私が引いてしまうだけ。前向きはいい事なんだよ。そうだよそうだよ……。

 

麹町の今日。いつも6時半に家を出るが、明るくなっているのに驚く。もう春なんだな。ちゃんと日が高くなって、暖かくなっていくのが不思議だ。早起きすると思う。

東京都の感染者は279人。