MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

SDGsトレインとDX

東横線SDGsトレインに。

f:id:MARUHOPPE:20210427114122j:image

広告も全部。最近、TVでも出しているけど、私の周囲で分かる人いないかもしれない。私もボンヤリとしか説明できないなー。
f:id:MARUHOPPE:20210427114126j:image
f:id:MARUHOPPE:20210427114133j:image

昨日は大学で、新しいデータの利活用について説明があったので聴講する。情報漏洩を防ぐため、いずれメールでなく、SlackやBOXでデータをやり取りするようになるのだろう。まあ現状は内部ポータルでのやり取りに限定しているので、学内だけになるのだろうが。

て、こんな事書いてても訳わからないよな。やってみないとね。しかし聴いていたら、やっぱり歳を取ったらこうゆうのについていくのは大変だよな、と思った。職場の60半ば過ぎの方は既についていけてないし私がついていけてる訳でもない。しかし、こう次々と新しいシステムが出てくると仕事なので、やらざるを得ない。スマホだってそうだった。私の母親や妹は持つのが遅かったので、泣きそうな気持ちでスワイプなどを習得したと言っていた。

 

私はだから、とりあえず仕事して、その中に身を置いておきたい。全然できてないと思うし、最先端を走りたいわけではないけど、多少は触れておいて乗り遅れないようにしたいのだ。こういう環境で訓練しておけば、慌てることがないはずだから。

余談ですが、DXって書いたら、昔はデラックスの認識しかなかった。デジタルトランスフォーメーションなんて、誰も思わないじゃない。時代って移りゆくねえ。

 

GW前の大学出勤。天気はそこそこ良し。そろそろ日傘の出番か。

今日の東京都の感染者は925人。千人間近。明日あたり出るかもだな。