MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

岡北と平安神宮(それでも紅葉狩らない)

せっかく京都に来たんだから、紅葉狩りすべきではないかと思いつつ、最終日に出たのは午後。

永観堂 禅林寺に行こうと、京阪に乗ってやってきた。ついでにチェックしていたうどん屋に行ってみたら、あらあら行列。

f:id:MARUHOPPE:20211121191810j:image

隣に同じく山元麺蔵といううどん屋があるのだが、それは予約制らしい。とりあえず並んで待った。並んでいる間に、メニューを聴く。一緒に行った人が何が美味しいのか調べてくれて、それを食べることにした。
f:id:MARUHOPPE:20211121191819j:image

席についたら、すぐに出てきた。海老天カレーうどん(ナスと何か青い野菜の天ぷらもついてた)スパイシーだった。
f:id:MARUHOPPE:20211121191804j:image

人気という天とじうどん。ああ美味しい。関西のおつゆ最高。関西できざみうどん食べて以来、東京で食べられなくなってしまった。
f:id:MARUHOPPE:20211121191807j:image

ミニの親子丼。これが、すっごい美味しい。茶碗蒸しみたいな卵で、つゆだく。私は親子丼、それほど好きじゃないけど、これはすごく好きな味だった。卵がトロトロなのだ。
f:id:MARUHOPPE:20211121191826j:image

ここに30分くらい待ってたせいで、永観堂の開園時間には入れず。近くの平安神宮に行ってみた。七五三のお子さん多し。
f:id:MARUHOPPE:20211121191816j:image

ところが、、

紅葉ないやんけ🍁瑠璃光院に行きたかったけど、あそこ予約制なのよね。もう、思いつきではダメだね。てなわけで、結局、紅葉狩らない京都旅でした。
f:id:MARUHOPPE:20211121191823j:image

しかしホント、京都、人が多かった。これでもインバウンドがないから、まだマシな方らしいんだけど。それでも秋の京都、魅力的な響きすぎだったな。帰ったら東京、雨が降っていた。

今日は麹町。ふにゃふにゃになってるが、とりあえず頑張る。でも夜は久々の野村後輩とのデートなので、気合いも入ろうってもんだ。

雨が土砂降り。東京都の感染者は6人。これは……すごいね。