MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

明大前で刻の流れを感じる

20号線の歩道橋のたもとにあったタピオカ店。リアルにタピオカブームの終焉を感じた。いやもう、とっくに終わってるとは思うけど。

f:id:MARUHOPPE:20220927004343j:image

すずらん通り商店街入り口近くの蕎麦屋も閉店。高齢のご夫婦がやられていたから、仕方ないのだろう。お元気なうちに辞められていたらいいのだけれど。
f:id:MARUHOPPE:20220927004354j:image

これは家の近くのほそながーい公園。
f:id:MARUHOPPE:20220927004347j:image
f:id:MARUHOPPE:20220927004340j:image

子供の頃からなりたいものとかあんまりなかったが、ハッキリとなりたくないのは教師と飲食店経営だった。教師は、尊敬できる先生と呼べる人が北海道の恩師しかいなくて、そんな人に私はなれないなと感じていたから。飲食店は、不確定で不安定な要素が多すぎて自分では支えられないと確信していたから。

飲食店に関して言うと、どれだけ有名店になったとしても、続けるのはものすごく難しいと素人の私でも思う。今の神田の社団法人の前身は居酒屋をやっていて、ものすごい自転車操業だったことを知ったので一層、そう思うのかもしれない。

よく定年後に蕎麦屋やりたいとか喫茶店やりたいとか夢みたいなことを軽く言う人がいるけれど、冗談でも思ったことがない。タピオカとか流行ものは想定済みなのだろうが、閉店を見ると虚しくならないのだろうか。

 

今日は半年ぶりの飲み会。あんまり楽しくないのは分かっているが、飲み会はまあ、後ろ向きに飲むもんだからな。

そうだ、魔の水曜だった。前に独身OLのYouTubeで(この手の似てる番組すごい多い。おすすめリストに入ってる?)ストレスが溜まるとカレー食べたくなるとあったから、私も一人でカレーを食べに行けるようになろうかな。

今日の東京都の感染者は5237人。