MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

ひさびさ日本橋で働く

新入社員以来の日本橋。えらい昔のことなので、街ももう違ってしまっている。ビルは途中で乗り換えて、セキュリティゲートを通らなければならない。

f:id:MARUHOPPE:20221129225634j:image

一昨日のお昼は天丼。朝なにも食べなかったので、一気に食べて胃もたれする。
f:id:MARUHOPPE:20221129225638j:image
昨日は女性陣がどっと増えたので、皆んなで近くのイタリアンに行った。サラダ、パン、パスタ、飲み物がついて1,000円である。ここで見ればお得だろう。
f:id:MARUHOPPE:20221130003916j:image

仕事は、研究のサポートのサポート。被験者は高齢者でその対応が主なのだが、これが大変そうだ。メンタルケアの点でみると、介護職に近いのでは。

70代Aさんと仕事をしているだけでもストレスを感じるのに、これ以上は無理。というのと、大学が何だか雇用継続になってしまったので、お断りすることにした。しかし大学がクビになってもやりたくはない。給料や待遇など、大きな研究所にしてはツッコミどころがありすぎるのだ。

まあ職場なんて、大なり小なり短所がある。短所と長所のシーソーバランスを測りながら日々、働いているのだ。日本橋は1人、頑張っている人がいてどうにか成り立っている。その人を支えられるか、だな。でもいい勉強になった。女性で、仕事に真摯に向き合っている人を目の前で初めて見た。

今日の東京都の感染者は14399人。