MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

丸投げぽいっ

組織の中で、めっちゃ自由な人がいる事がある。これは良し悪しで、それは大らかな組織であるとも言える。だが程度が過ぎると、雰囲気が悪くなる。

f:id:MARUHOPPE:20221206205235j:image

私のいる組織で、ずっと自由に仕事している人がいる。この人は朝から晩までちゃんといたことがない。ましてやイベントで、準備とか片付けに参加したことがない。結構、モヤる人ではあるのだが、この組織は人が良いのか何なのか、お咎めがなかった。

しかし新組織となり、だいぶお役所的な体系になると、この人のやり方は受け入れられなくなってきた。私からすればもっともである。
f:id:MARUHOPPE:20221206205239j:image

で、この人はものすごい嘘つきで、チョイチョイ私のブログに出ていた。あまり触れたくない人だったのだが、こういう人に限って後始末をしない。しかし、こんな人に応対させると何も知らない相手が可哀想なので、私が代わりにやることにした。

そしたら出るわ出るわ。ほぼ丸投げ。

今、人手もないので一部システム化され、GoogleフォームやSlack、BOXを使っているのだが、これがアナログでやや高齢の彼には難しいらしい。かといって教えてくれとも言えず、結局後始末することになるのだ。私だっていい歳だしアナログなのに、調べて何とかしているんだ。

最近は会議に呼ばれることがすごく多く、内部Slackで知らせがあるのみなので、zoomを探すのも苦労する。だから丸投げを簡単にしないで欲しい。
f:id:MARUHOPPE:20221206205246j:image

大丈夫だろうかこれから。ちなみにこの人、さすがに新しい組織で上部に呆れられ、勤務日を減らすよう言われたが(早い話減給)、それでは合わないということで来年度は辞めるらしい。

今日も無茶振りというか、全丸投げされて愕然とした。同僚が整理してくれなかったらどうしようもなかったな。

今日の東京都の感染者は14946人。