MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

人生の夕暮れ

日が暮れる……。日が落ちる時間が少しずつ長くなった。

f:id:MARUHOPPE:20230205221448j:image

これは夕焼けだけど、相変わらず睡眠時間は短い。二度寝とかあまりしないので、そのまま起きてしまう。本当は眠いんだけど。
f:id:MARUHOPPE:20230205221451j:image

小学校の同級生(男)が、会社を辞めるということで辞表を出してきたそうだ。年齢もあり、希望の仕事をさせてもらえなくなったかららしい。先の事は決めていない。

よく会う小学生時代の同級生男性も同様で、5年前、大手企業を辞めて当時盛り上がっていたオリンピック関連の財団法人に契約社員として転職した。収入は比べものにならないだろう。50過ぎて思うところあったか。

2人とも妻子がいる。人それぞれの家庭事情もあるし、家族の同意を得て、自分のやりたい事をさせてもらえるのだろう。ふーむとうなった。f:id:MARUHOPPE:20230205221454j:image

逆に、同級生女性は結構な確率で、最初に入った大企業を辞めずにずっといる人が多い。その会社が、総合的に見て良い会社と判断したのだろう。

私の知ってる少ない範囲だけなので、これは本当じゃないかもしれないけれど。
f:id:MARUHOPPE:20230205221457j:image

今日は朝もはよから神田。忙しい。朝早く出て夜遅くなっても終わらない。いつもの事だけど。

東京都の感染者は1105人。これは、、置き換わり?