今日のお昼、よく行く広島風お好み焼き屋に行った。
先週行った時から、マヨネーズがなくなっていて「?」とは思いつつ、まあ、経費削減かな、くらいに思っていた。
店員に言えば、くれるらしいし。別にいいや、と思っていた。
ところが今日、「半分食べなければマヨネーズはあげない」ということを聞いて、怒りが爆発した。←いや、店員には爆発してないけどね
マヨネーズがないのが腹立つんじゃない。客の食い方を指図する、というのが頭に来るのだ。
「うちの味を味わってもらいたいから」って、偉そうなこと言いやがって。だったら初めからマヨ出さずに商売しろよ。
ここは、私の二度と行かない店リストに入れることとなった。
食い物に関して、全くと言っていいほどコダワリがないけど、こういう「自分のポリシー」みたいなのを振りかざして、客に自慢たらしくする店に、異常に怒りをおぼえる。
昔あったでしょ、頑固おやじの店とか。ああいうの、大嫌い。
ちゃんとマナーを守る前提で、客は好きなようにさせて欲しいよね。
一ヶ月ぶりの再開ブログが怒りから始まるなんて、私らしいと言えば私らしいか。