MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現実に戻される

週末、東雲イオンに買い物に行った後、ダンナがつるーっと回ってくれた。どうも最近、私の元気のないのを案じてくれたようだ。申し訳ないな。 なんとなく、だんらりと今の中途半端な状況が続くような感じになってきた。それがいいのか悪いのか、全く分からな…

プロダンナ

ダンナは日々、料理の腕が上がる。 ツィッターで、まず最初に卵と牛乳をよく混ぜてからホットケーキミックスを入れるとフワフワになるらしい、と出ていたのでそれを教えたら「もうやってる」とのこと。さよか……。 サラダのデザインもニクイばかりだ。 ホント…

最後の研修会(リモート)だったねぇー

昨日は大学に出た。リモートだけど研修会。テーマは2025大阪万博。 3年後、世間も自分もどうなってるのか分からないけど、見に行きたいな。その時はハッピーでいたい。 私は古い人間で、旧態依然の感覚なんだろう。だけど、出かけて人に会うことを幸せと思う…

どう浮き上がるか

高野95周年記念パフェ。メロンとイチゴとミカンですよ。なんて豪華なんでしょう。久しぶりに食べました、ひとりフルパ。平日の昼、こんな事いつまでやれるだろうか。 夜はダンナがカレーうどんを作ってくれていた。素晴らしいダンナ。しかしすみません、この…

ラポルタイズミ

代田橋駅から甲州街道を渡ってちょっと行ったところに、なんじゃこりゃの建物がある。なんとこれ、賃貸マンションなのだ。 なんでも、有名建築家のデザイナーズマンションらしい。ここをもうちょっとゴーストレートすると、もう一軒、ガウディチックなマンシ…

クルンサイアム@自由が丘(2度目)

久しぶりに同僚と遠出して、外で昼ごはん。このタイ料理屋、渋谷にもあった気がする。ピンク色の可愛い外観。どうやら前に来たことがあったと今更ながら思い出す。 中もピンクだった。女性率高め。 牛すじガパオを注文。スープと生春巻きが付く。トムヤムク…

金のゆかり(名古屋限定)

名古屋の会社の方がお土産に持ってきてくださった。名古屋限定のゴールド坂角せんべい。 ……すいません。私は味濃いのが好きなので、坂角のゆかりちゃんはうーん。なんだよな。 ダンナは好きなので、これは在宅ダンナへのおみやにする。 さて昨日の麹町のヒタ…

幸せは身近に

ルタオの期間限定ケーキ、ショコララムロワイヤル。中に角切りりんごが入っている。小さめなので食べられた。 いただき物の鰹めし。炊き上がったご飯に混ぜるだけ。鰹がしっかり入ってて美味しい。ダンナが握ってくれたおにぎり。 麹町はだんだん忙しくなる…

楽しくないので己の側だけ磨く

大人しそうながらも、ギラッとしたマグネットネイル。この時代になんでネイルという声もあるかもしれないが、こんな時こそ爪は綺麗にしたい。 日比谷ミッドタウンでシャンプーブローのお店に行く。店の写真を撮るの忘れた。時間が余ったので下のフードコート…

おみくじ凶

某寺社は、小学生の頃からおみくじを引くと凶だった。何度か訪れる度におみくじを引いてみるのだが、凶しか出たことがない。 で、今日引いてみたら、見事に凶だった。すごい。5回は来ているはずなのに、どれもが凶なんだよ。信じられない。よっぽどこのお寺…

美味しくない物を食べると

麹町に、お客様が来た。午後一番にオンライン会議があるからと、職場ビルの1階にある和食料理の店に行った。実はこの店、近すぎて行ったことがなかった。限定ということで、鯛の炊き込みご飯とお刺身のセットにする。 冷たい。 私はお弁当は別として、ご飯が…

懐かしさと共に人の善意を感じる

昨日は京都にいる方が、大学まで来て会議に参加した。2年前は月1回の会議に来て、いつもお昼ご飯とデザート食べてた。朝昼の会議に出たので、昼ごはんと晩ごはんを一緒した。すっごい久しぶりで懐かしい。 近くのお蕎麦屋、野菜そばを食べる。これはお蕎麦に…

Peaceとささくれ

ダースというチョコの中にレアダースというのがあるらしい。もしかしてこれか。これ見つけると良いことあるのか。 職場ではの片付けしてたら、ささくれが。紙って手の脂分を奪う。自分の書いたものを捨てるのって最初はためらったけど、ドサドサ捨ててくると…

朝焼け〜の〜光の中に〜

昨日の朝、4時半に起きてしまった。脳ベル賞をまた見てしまった。眠くて二度寝したいけど6時半に出なきゃならないので、結局ダラダラして出る。そしたら、朝焼けが綺麗だった。 麹町で仕事していたら、なんだか暗いオーラが漂っていると言われた。普通にし…

ヘラルボニーのエコバッグ

土曜深夜、トンガ諸島での火山爆発の影響による津波警報が日本全国で出た。日曜の夕方には解除となったが、色々来るよな。いつ何があってもおかしくなくなってる。 これは丸の内ライトアップの時、ヘラルボニーという会社が売っていたエコバッグ。エコバッグ…

駅弁大会第二弾

期間中に2回目の駅弁大会に行けた。 それほど気が進まなかったが、獺祭スパークリング飲んでみた。飲みやすいのかもしれないが、うーん。酒を飲まない私にはよく分からない。 たこ壷のお弁当は食べたことがあるが、今回初のたこ壷カレー。美味しいといえば美…

脂肪冷却やってみた※閲覧注意

今もそうなんだけど、私は昨年から病んでいる。それは、今の不安定な状況が大きいだろう。今春からどうなるのか、自分でも分からない。これはちょっとセンシティブな話なので、今はまだ話せない。 それと並行して、ものすごく容姿の劣化を気にし出してきた。…

中年美学生活2022年

腸活しているナントカという人が、朝、起き抜けに白湯を飲むといいというので、冬は寒いし丁度いいと思い、飲んでみる。 変わらん。白湯飲んだくらいで胃腸が動いたりしないし、元々私は便秘ではない。 これだけは毎日やってるのはパック。私の顔がテラテラ…

超久しぶり昼ラーメン@大岡山

久しぶりに同僚が来て、お昼にラーメン食べようよということになった。私はこうして誘ってもらわないと、昼に出かけることをしない。僻地にいるので、出かけるだけで時間が取られる。 ……うーん……微妙。麺の量は普通にしたけど、スープは何だろ。あぅさり系ら…

岩波ホール閉館

朝から冷たい雨。 急いで家にあるビニール傘をつかんで出かける。雨用の格好はしてるけど、なんか濡れるなあと思いながらトボトボと歩く。到着してさて、傘を乾かそうと見てみたら、穴が2つ空いてる。どうりで。私も会社通勤して何十年もする上に、そこそこ…

女の人生ー読書あれこれ2021末ー2022初

軽度の活字中毒なので、空いた時間に本屋に行くとふっと買ってしまう。そしてすぐ捨てる。ブックオフに持っていくという意識もない。 内館牧子著「すぐ死ぬんだから」老後三部作、読んじゃったよ。主人公は78歳の女性。オシャレに気を使ってて皆んなに若いっ…

代々木PA

首都高4号線上りの代々木パーキングエリア、これまで結構、乗ったらすぐだったので寄ったことがなかったのだか、コーヒーを飲みたかったダンナが入ってくれた。確かに小さなPAなんだけど、新しめだからか整備されててきれい。 ドトールだけだと思ったら、中…

初買いならず

なぜでしょう。バーゲンシーズンになったのに、突入していない。いつもならなりふり構わず買っていたのに。 ネット買いすらしていない。いや、見ているんですよ。でも買ってない。これは、経済的な問題(来年度からどうなるか分からない)のと、正月太りがた…

第57回駅弁大会@新宿京王

やってきましたこの季節。見つけたら、そりゃ行ってしまう。まつエクサロンが新宿だったので、その足で行ってみる。 平日なのに混んでいた。まあ京王は比較的年齢が高い人がよく来るデパート。 とりあえず、清泉寮のソフトは食べるでしょ。すぐ食べてやりま…

東京の雪2022年1月

1月になったらめっきり寒くなり、天気が悪くなれば雪になるだろう状況は予想された。 昨日はお昼に外に出てから雪が降り出し、どんどん雪の粒が大きくなる。 帰りは本格的な雪だったので、エステをやめて帰る。麹町坊やが雪だるまになっていた。 帰ったらダ…

鰻のために仕事・うなぎ秋本@麹町

昨日はどうしても原稿を仕上げたかったので、遅くまで大学にいた。電車もない時間になってしまった。最後はもう何だか分からないレベルになっちゃったけど、締め切りもあるので、とにかく終えた。 今朝、雪が降りめちゃくちゃ寒い。しかし、今日は来た。ミシ…

通常運転に戻る

新年になったとて、大学は変わらない。 出勤してみれば、いつもの真面目な面々が来ていた。ちょっと安心する。やはり、いくら孤独に頑張っていても、仕事に真面目な人がどこか職場にいなければダメだ。 めでたい夕暮れ。あとどれぐらい見られるかな。 今年は…

新年実家最終日2022

昨日の実家最後の日は、父親の墓参り。からの玉川高島屋。母親が喜ぶのは、昔のベーシックルート。寒いので、2日前に来た妹の入れてくれた花もそのまま。開いている花屋もなく、簡単に掃除してお参りだけする。お父さん許せ。 その代わり、お母さんに親孝行…

新年コロッケ騒動

昨晩は妹家族が来た。母親と妹は普段、私よりも連絡をマメに取っている。お互い専業主婦だから、時間をコントロールしやすいためだろう。 じゃがいも(母親はなぜか馬鈴薯という)20個を茹で、それでも足りないのではないかと、新たに6個足して茹で出す。ど…

ひっさびさ初詣は何をもたらすのか

実家にいて、ダンナの義実家に行くことがなくなったので、母親と共に初詣に行くことになった。 正月の初詣。たぶん10年以上行ってないと思う。たぶんこのブログ始めた2009年の正月、初詣に行ったその晩。私は車上荒らしに遭い、持ち金を全部、しかも買ったば…