MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有明サンセット2022

ホント久しぶりのコンサート。たぶん最後、行ったのはコロナ前だった。それもスピッツ。 今回はスピッツをトリに、他のアーティストも見るというやつらしい。10年やってるとは知らなかった。 有明の東京ガーデンセンター、初めて来た。新橋からゆりかもめに…

敦煌@高田馬場で怒らせる

半年ぶりの飲み会。餃子がめちゃくちゃ美味しかった。こればっかり食べたかったけど、そうもいかない。 そこで酒が入ってるからか、ヒートアップ。ある方は声が大きく、本当うるさいし、内容もイライラする。そこでつい、言ってしまった。内容は割愛する。そ…

明大前で刻の流れを感じる

20号線の歩道橋のたもとにあったタピオカ店。リアルにタピオカブームの終焉を感じた。いやもう、とっくに終わってるとは思うけど。 すずらん通り商店街入り口近くの蕎麦屋も閉店。高齢のご夫婦がやられていたから、仕方ないのだろう。お元気なうちに辞められ…

嬉しみが少ない

昨日はスコーンと晴れた残暑の秋の空。 キッチンカーでオムライス売ってた。いいなあ。食べたいオムライス。 この抜けるような空の中、セミナー。やっとお客さんを迎えて、でもオンラインも併用でやることになった。当然、アナログ組として迎える側に。でも…

イスラエル高級化粧品に屈さなかった

表参道でネイルサロンに行った帰り、新しくできたお店の前で、外国の方がサンプルを配っていた。 そこはイスラエルのコスメ店らしい。顔で気になっている所は、と聞くので目の下や顔のたるみ、というと、アイクリームとほうれい線クリームを片方だけに塗った…

足パックデー

フットケアをずっとしていないツケが来て、足の裏がガサついてきた。一応、風呂上がりにはクリームを塗ったりしているのだが、ベトつくのが嫌でおざなりになっている。 いつものように、表参道のフットネイルをしたついでにケアもしてもらった。すごいことに…

お月見コロッケの美味しい食べ方

急遽、実家に行く。母親がコロッケを作ってくれた。 毎度お馴染みのお月見コロッケ。今回はコーンが入っていて美味しい。玉ねぎ、ひき肉、コーンをバターで炒めるのがコツだそうだ。そら美味しい。 あんたはろくな物作ってないだろうからと(当たり)煮物、…

神田カレーグランプリって

結構、歴史あるイベントなのね。うちの職場の近くに日乃出屋があるが、非常にビビっておりまだ行けてない。 昨日の天気はややよく、それだけで気分が良くなり スタバのやきいもフラペチーノを散財。もちろんAさんの分も。 そらー痩せない&貧乏なはずだよな………

ふざけんなよジジイ

あんまり過激なタイトルを出してしまうのは良くないかな。 ほとんど知らないおじさんがやって来て、この部屋の写真撮っていった。ある日急に我々の上司になった人らしいのだが、ろくに口をきいた事がない。会議だって出てこないし。 なんかやたら偉そうに、…

落ちると救う者あり

台風続きもあり、家でこもってるのがホトホト嫌気がさし、友達や知り合いに声をかけようと重い腰を上げて探してみると、音信不通だったり何だったりで、結果、優しい先輩方がつながったのみだった(後に、Yちゃんと連絡が取れてホッとした)。 これは驚愕だ…

今日もお家にいましょう……とはならない

出勤するつもりでいたが、その時分にものすごい雨風になり、心が折れて在宅勤務に切り替えた。何しろ、大学は色々不便な場所にある。昔はどんな天気でも頑張って出勤したものだが、もうそんな気持ちがなくなってしまった。そういう意味では、在宅勤務ができ…

今日はお家にいましょう

朝、目が覚めたら晴れてて、なーんだ台風来てないんじゃんと思ったら 数分後にバケツひっくり返したような大雨。前が見えないくらいだった。今日はお家にいた方がいいです。 カルディで買った、いぶりがっこタルタルソースが美味しかった。アホのように何に…

台風14号来るとかで

連休だけど、どうなるのかしら。 とりあえず昨日、横浜そごうの北海道物産展(ここでも北海道展が)でハッカ油の詰め替え用を購入。Yちゃんにいただいてから、すごい気に入って1人の時は周囲にふりかけてリフレッシュしている。ありがとうYちゃん。 昨日は日…

馴染まない渋谷で婦人科検診

渋谷、超久しぶりに降り立った。2年前は宮下公園(まだミヤシタパークができる前)のエリアに職場があった時もあり、通っていたのだが。 でもあまり良い思い出はない。あの頃は本当にお金がなかったせいで、すごく意地の悪い大家のいる渋谷に行くしかなかっ…

神田の穏やかな生活

在宅の方から贈り物が来た。どうやら私が京都でお土産を送ったのでらそのお返しらしい。そんなのいいのに。 コースターとマスクケースは、とりあえず神田の事務所に置いておく。 近江屋洋菓子店まで昼を買いに行くついでに、フルーツプリンを買う。1個350円…

マリンタワー

つい最近リニューアルしたというマリンタワー。知らなかった。 意外と人がいなくて良かった。高い所好きとしてはこれはいい。大変気に入りました。 こういう楽しかったのを出さなければならないほど、日常はぐったりする。仕事が忙しくてっていうのならまだ…

萬珍楼のお粥

萬珍楼って、中華街に支店がいっぱいあるんだな。同窓会に使ってたお店も萬珍楼。 こっちの方がよりチャイニーズな感じ。ジャカルタの中華料理店を思い出せる。 烏龍茶は温かい方が美味しいと思う。 お粥セット。これは海鮮で、中にゴロゴロとエビやイカが入…

お台場の観覧車 その後

お台場の観覧車が先月末で営業終了というのは、ニュースで見て知っていた。若い頃はデートで乗ったものだ。懐かしいなあ。 それがこうやって、少しずつ壊されていくのを見て実感する。お台場はますます行かなくなってしまうな。ちょっと前はニッコーとかヒル…

パティスリーパブロフ@元町

パブロフと聞いて、犬を思い出すのは私だけではあるまい。石川町の裏通りにあるようなカフェだった。可愛らしい華奢なお姉さんばかりいるお店。すいませんおじさんで。 奥に喫茶室があるのだが、それほど広くない。混んでいるため、90分制なんだって。それで…

昨日は中秋の名月だったとか

遅まきながら。すごく月が大きく見えた。 気分が落ち着く時と、落ち着かなくなる時が交互にやってくる。今は落ち着き期。こうして歳を取っていくのかもしれぬ。 今日の東京都の感染者は7750人。

再びの大北海道展2022

Aさんと行く大北海道展。 夜パフェの店へ行った。 私は広告にあったシャインマスカットのパフェ。 この杖のような棒状のは、チョコレートかと思ったら飴だった。透明なのはゼリーで、見た目にもすごく凝ってる。 Aさんはリンゴのパフェ。白雪姫とかなんとか…

足利へ2

天気良くない出張だったが、奇跡的に外に出ると雨が止んだ。 内部の工場を見せてもらう。廃食油のリサイクル会社なのだが、大学でもこういう工場を見学したことがあったな……あれはゴミとか家畜糞尿だったから臭かった。しかも海外だったし。 日本はキレイだ…

足利へ

日帰り出張で足利へ。足利……人生で行ったことがない。朝6時前に家を出る。 浅草駅に7時過ぎに着いた。まだ人がまばら。 子供の頃にちょこっと春日部に住んでいたけど、浅草はほとんど行かなかった。まだ子供の頃は危ない場所と言われ、単独で行く事を禁じら…

初日から大北海道2022

なんかむしゃくしゃして来ちゃったよ。大北海道展。木曜にAさんと来ることになってたんだけど。 新宿でマツエクに行く前だったので、チラッとしか見られなかった。 ソフトクリームの食べ比べ。1番左がサッパリしてて、真ん中が最もミルク感が強く、右はミル…

千疋屋総本店@日本橋

久しぶりに来た千疋屋。支店は何度か行くけれど、やはり本店は店の佇まいが違う。マンダリンホテルに隣接してるからかな。 マンゴーカレー……どうなのかと思ったらおいしかった。辛いの苦手な私には丁度いいまろやかさ。 海老のドリアはまずいはずがない。 桃…

供養の日に墓参り

昨日は94(供養)の日だったのだそうだ、と新聞にあった。こじつけ。 母親が何とか歩けるようになったので、久しぶりに墓参りに行く。お正月以来だったか。お父さん本当にすみません。 夏は花が可哀想になる。 草むしりをするのがお決まり。暑かったので汗だ…

あっという間に終了

というわけで、あっという間に京都出張は終了した。台風が来るとか雨とか聞いていた割には、ずっと晴れてすごく暑かった。 行くまではどうしようかなーとか焦りもあったりしていたのだが、終わってみれば何となくほっとした。私は別に行かなくても良かった気…

焼肉大将軍@京都

京都に着いたばかりの晩御飯は焼肉だった。京都駅の目の前のパチンコ屋のビル2階にある。 京都駅が眺められて良い席だった。 どわーっとお肉を注文し、胃がもたれるかと思ったら、上の肉ばかり頼んだので大丈夫だった。現金な私の胃。 Aさんはやはり健啖家と…

気を遣われる

午後から京都へ。 Aさんはいつも自由席というので、それに倣うことにした。しかし、雨が降ってるのに蒸し暑い9月の始まり。自由席に乗るのに30分近く並ぶのは、ヒールを履いている身にはつらい。 次回は差額を払ってもいいので、指定席にしよう。私だけでも…

愚痴の言い合い

昨日のシンポジウムは、ただ汗だくだった。スーツ着ているから余計で、体がベタベタになった。 内容も完全に学術寄りで、なんか終わりを感じた。まあ色々な意味でね。 ボスも同様の気持ちを持ったらしく、終わった後の二次会(というか食事会)愚痴が出る出…