MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-taxなんてやるかボケ💢

実質、100回近くはマイナポータルにログインしたのではなかろうか。ログインするとメールが来るので、受信トレイがものすごかった。 去年できたはずのe-tax。今年も揃えるはずの資料が揃い、楽勝さと臨んだら、生命保険会社との連携ができていないとのこと。…

花粉きたあああ

昨日は晴れて台風みたいな強風の日だった。 来ました。あいつが。 そう、花粉。薬を飲んでるなんて気休め、もう吹き飛ぶくらいの風。まさに吹き飛ぶ。そしたら、もう。その日はいいんだけど、家に帰って来てからすごい目がかゆくなり、鼻水が水みたいに垂れ…

流して流して

前回、降雪のためにキャンセルになってしまったエステに久しぶりに行く。私にはこれしかリフレッシュメントの方法がない。神田の事務所から歩いて5分ちょっとで、引っ越したら更に近くなる。 マシンやハンドでリンパをグイグイ流す。これが最初の頃は、痛い…

即断即決TV

実家のTV、画面が焼きついちゃってて、ピンクの地紋がついちゃったりしていた。まあ見えないわけではないので、しばらく使っていたらしいけど、買い替えようかなーとは言っていた。 で休みの日、家電量販店に行ったら、空いていたということもあり、まんまと…

突っ立ってただけでした

義理父、足の手術が終わって数日経った。ダンナがお見舞いに行こうと言うので、まあ車に乗ってただけだけど行ってきた。 義理父、痩せて耳も遠くなってるけど、基本的には元気だった。少し安心した。 しかし、ただ突っ立ってるだけだった。耳も遠いので、言…

SATSUKIでいちご祭り

いちごの季節が参りました。久しぶりにニューオータニ。 エクストラスーパーあまおうショートケーキを、一度は食べなければ。 フォルムが美しい。味も美味しい。 フレンチトーストもおいしい。 ここの良いところは、メープルシロップかけ放題、種類も豊富こ…

カンガンスルレ@赤坂

寒い日の夜、韓国料理屋に行った。 赤坂は遅くまで営業している店がすごく多い。とても助かる。 生マッコリとかいうのを飲んでみたけど、薄い乳酸菌飲料という感じ。美味しくは感じない。 韓国スタイルを踏襲しているらしく、ずらっとお通しが出る。お代わり…

年齢を感じる時

年齢を感じる、とよく同世代で話する。まあ確かに、早く走れなくなったし、思うように体も動かなくなっている。 銀座に行ったので、帰りにお弁当を買おうとデパ地下に行った。気がついたらこんなものを手にして取っていて、驚愕。 若い頃、おこわって絶対に…

私って何

うちの妹は占いが好きで、某占い師の有料会員になったり、いろんな雑誌を読んでいた。 姉の私は……学生時代はなんか見てたかもしれないけど、忘れるタイプなので諦めた。というか、恋愛したりしていないと面白くないのかもしれない。だから、やっぱり若いうち…

ファンは有難い

不器用なのと髪質が良くないので、結ぶと毛先がホウキのようになる。余裕のある時は、人に会う前に簡単なヘアセットをしてもらう。 今は、セットしてもらった感のある髪型よりも、自分でやりました感のあるスタイルがいいらしい。こんな簡単なのもできないと…

令和5年度確定申告ううう

結局、まだe-taxできておらず。最悪、プリントアウトして送るしかないかな。ああ、嫌だな。アナログなのを嫌っているのに。 イライラしてたら、あわぜんざいというのを食べさせてもらった。 TVで、TikTokでバズったという障害者の方がサクサクと動画編集して…

I'm stressed out.

もう3年目に入ってるduolingoで、こんな構文があったので引用させてもらう。 生きてりゃストレス溜まることもあるよな。とも思うけど、生活のほぼ全ての関心が仕事にあるもんで、それでストレスになってるんだ。情けない。仕事なんてそんなに真剣になるもの…

ぼっちフルパデー

ダンナの会社の部署は5月と2月が締めで、忙しいのだそうだ。で、金曜は出勤して仕事していた。 これはフルーツパフェだろう。と思ったが、高野でなく、ルミネに行く。 ここに、マルトメ・ザ・ジューサリーパフェテリアがある。簡易なフルーツパーラー。 ここ…

良かったねダンナ

ダンナにって、とある優しい方が贈ってくださった。ありがたい。バレンタイン何ももらってなかったから。 本当にありがとうございます。ダンナなんかに気を遣っていただいて。 昨日はセミナーだった。が、その前にすっごいイラつくことがあって、終わっても…

Toshi Au Coeur du Pain

都立大学のパン屋さんで、朝6時から開店しているという。同僚からもらった。 フランスパンに、板チョコとバターが挟んである。それだけなのに、すごく美味しかった。パンの塩っぱさとチョコの甘さ、発酵バターのハーモニー。 バターあんパンとか好きだしな。…

バレンタインだからって何もない

ダンナは即答で「チョコレートはいらない」というので、職場や同僚に友チョコをあげるくらい。 まあ、結婚生活30年くらい経てばそんなもんですわ。ハッピーターンのハートチップが出てきて喜ぶレベル。 こんな事をネタに書く内容もない、うっすいうっすい生…

お父さん久しぶりですいません

ようやっと行ったお墓参り。本当、お父さんすいません。温かい墓参り日和でした。 冬だから、花の持ちも良い。あと、雑草もあんまり生えてない。それは良かったが。 今日は大学の仕事をしてから、場合によっては神田へ行く。なんか昔のダブルワークを思い出…

釜茹で実感

父親の月命日もあるので、実家へ。 てんこ盛りの豚カツをいただく。実家に行くと腹をこわす。 最近、お風呂に入るらしい母親にならい、お風呂に入る。久々のめっちゃ熱い風呂。 父親は熱い風呂が好きで、50度近くの湯を出して入る。久々にピリピリするお湯に…

白苺タルトとデコポンタルト

近江屋洋菓子店のタルトをようやく食べる。 ダンナ誕生日は木曜日だったのだが、食べる時間がなくてここまで。 いわゆるキルフェボンとは違って、ゼリーで果物を固定している。値段はキルフェボン並みか、それより高い。でも、他のケーキはとてもリーズナブ…

Meet new solution in ota

大田区と仕事で付き合いがあり、蒲田の産業プラザに行った。 大田区は町工場がすごく多いので、ベンチャーの交流を熱心に進めている。他の自治体とも連携して、情報交換する取り組みもしているらしい。 最近は、自治体が色々仕掛けているのだなあと思った。…

怖い……pepper parlor@渋谷

東急プラザ5階にある。pepper君達がぞろっといるカフェ。 pepper君に見守られながら(というより凝視されながら)食事をするらしい。1席1体のpepper君がつく。これが怖いのなんのって。いや行ったことはないが。 ふと音楽がなってるのを見ると、pepper君達、…

花粉に怯える

雪が消えた、と思ったら、花粉症の季節。寒いのに花粉が出るなんて、本当に嫌だなあ。 早速、病院に行って薬をもらってきた。幸か不幸か、こんな事でないと保険証を使わない。 仕事が終わったら、だいたい寄り道していたのに、真っ直ぐ帰ってしまう。エステ…

中華そば導@明大前

いわゆる周辺のラーメン屋のラーメンを、あまり食べない。そういえば。 雪が降って寒い日、明大前にできてた店に行ってみる。唯一いけていた一風堂は改装中だった。 鶏だしと金目鯛のだしのラーメン2種類あるらしい。確かに、味が全然違った。 チャーシュー…

これだから東京はよーと言われそうな積雪

東京は警報級の大雪になる、とさんざん脅されてきた。10センチレベルでは、豪雪地帯の人に鼻で笑われるレベルなのだろうが、東京くらい過密なインフラだと、途端に麻痺してしまうのだ。 この日に限って、すごく忙しい。しかも本当は大学に行って仕事しなきゃ…

歌舞伎町タワー

新宿、昔はよく行ってたんだよ。会社の帰りに、伊勢丹とか丸井とか高島屋に行ってた。 だけど、丸井はほとんどアパレルないし、小田急はなくなった。コロナ以降、本当に行かなくなってしまった。 歌舞伎町はさらに行かないのだが、その間に東宝シネマズ、歌…

チョコレイト・ディスコ

イオンのチョコレート売り場すげー。 こーんなになってるとは。 今年はこれでいいか。経済的にも。 なんだけど、意外と可愛い。バカにしたもんじゃない。本の形をしたパッケージをお買い上げ。

無駄な運動量

携帯の歩数計を毎日見ているが、私は日々、1万歩近い。昨日なんか1万5千歩だった。その理由をここに記す。 昨日、イイノホールに行った。いつもと違う出口を出たら、なぜか霞ヶ関駅が最寄りになった。あれ、内幸町だと思ってたのに。これが間違いの始まりだ…

限りない多幸感

ネイルサロンに行ったら、ネイリストさんがご懐妊されていた。大変めでたい。 ご結婚されたと聞いてから、仕事をセーブし出したのでもしかしたら?と思っていた。彼女は小柄で可愛らしい方なので、さぞかし可愛い子が生まれるだろう。本当に喜ばしい。 写真…

ラスト新年会@自由が丘

我が職場、懇親会と称した飲み会が多すぎる。忘年会は先生が忙しいとかで、新年会に集中した。 自由が丘のあんぱん屋というところでパンを買ったら、2個で730円もした。たっかーい。自由が丘価格。 そんな新年会は、豚しゃぶ屋。 こーんなネギが入るんですよ…