MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が終わる

日中は暑いけど、日影や夜は少しずつ涼しくなっている。8月も終わりか。 今日はハーゲンダッツ紫いもアイスの発売日。紫いも好きの同僚のために、買い込んできたぞ。お昼が楽しみだ。 これまた友人から借りた「貴様いつまで女子でいるつもりだ問題」(ジェー…

家庭内ポンコツ度

リビングのライトの電球が切れた。 さて、私は取り換えられない。ダンナの帰りを待つことにする。 巷では奥様が家庭内の全てを取り仕切ることが多いと聞くが、わが家はかなりのパーセンテージでダンナが仕切っている。料理はさすがに私だが、後はほぼ互角な…

コカコーラ・オリンピックボトル

お祭りは嫌いじゃないが静観気味の私。当然、リオ五輪もほとんど見てない。結果が分かればいいかな。だから、これから始まるというパラリンピックも同様。たぶん、後から情報入手する。 頑張っている人を見るのは好きだけど、見なきゃいけない感じになるのは…

岡山県産白桃のパフェ

クタクタに疲れた時、パフェは沁みるなぁ。 普通の白桃パフェでもよかったかもしれないけど、期間限定にしてみた。美味しさの違いは分からない。でも、疲れた後のパフェは沁みます。生き返ったような心持ち。 友達より借りた「女オンチ。」(深澤真紀著)読…

イノベーション・ジャパン2016

昨日は午後に、急遽ビッグサイトに行くことになった。大学連携のシンポジウムで、私が所属する大学も出展していた。わが組織は資料や映像を提供していたのだが、まあ見ておく必要もあるだろうということだった。 いやー、広い広い。全国の大学が出ているから…

ジミー・チュウのオードトワレ

鼻がバカだった時、キレイなお姉ちゃんに勧められて買ったオードトワレ。ジミー・チュウを、香水から入るとは。母親の女子的教育により、割と早期にフレグランスはつけていた。母ヨシコは異常に鼻が効き、体臭を忌み嫌う人。小学生の頃はさすがになかったが…

暑気払い2016

昨日、会議した会場近く。日比谷、銀座、東京、大手町の位置関係がイマイチ把握できていないが故、電車に乗るのも不自由していた私は、教えを頂き、このエリアは何となくスムーズに行けるような気がしている。次回は分からないけど。 今年の暑気払い&送別会…

パレスホテルより

パレスホテル、眺めがいい。 マンゴーのピニャコラーダとかゆうフローズンカクテルと共に。都会はいいねぇ。 本日は、会議づくしの水曜日。夕方は丸の内で会議の後、送別会と暑気払い。 水曜日、いつもストレスがたまる。内部で意見や考え方の食い違いが多い…

きくかわの鰻重

鰻重、鰻が高騰してから食べてない。何年ぶりでしょう。ううう、嬉しい。 でありながら、夏風邪の後遺症でたくさん食べられない。しかし、こんな事ないので、鰻だけでも食べた。美味しかったー。鰻、あんなに食べたい食べたいと渇望していたのに。 昨日の台…

調布の花火2016

今年の夏も終わった。と、調布花火大会になって実感する。台風が来そうなのに、雨が降らなくて良かった。 母親は孫のためにいろいろ作って、キッチンに立ちっぱなしだったから、足がむくんでた。しばらくさすったら治ってきた。悪いね、ヨシコ。 甥っ子、ち…

連続台風のこの頃

昨日は朝、夕方と東京でも雷雨に見舞われた。ネイルサロンに行かなければならないので、ダンナに車で新宿まで送ってもらったのだが、ちょっと出ただけでもびしょ濡れになった。 それでも、外苑や多摩川の花火大会は開催されたようなので(東側にマンションが…

人生は旅

熱海、意外に注目プレイスであったことが、戻ってわかった。東京から車で1時間程度でありながら、海も穏やかでちょっと昔の温泉街を思わせる、ややダサめな感じがよかった。 崖の頂点にあった建物は、高級タワマンだったことをテレビで知る。最上階の物件は5…

コールドストーン海老名SE限定

右は、海老名SE限定の生ソフト。 この時は体調よくなくて、この私が食べきれなかった。美味しかったけど、ソフトクリームは昔あったデイリークイーンみたいだった(デイリークイーンの方が美味しいと思う)。まあ、食べてみられてよかった。 リハビリ出勤し…

ピーターラビット展@渋谷Bunkamura

Yちゃんとのお盆デート、渋谷で。 ピーターラビットというより、ビアトリクス・ポターの作品展だった。挿絵の可愛いこと。ピーターラビットから派生した、いろいろな動物ものがあったことを初めて知った。顔がリアルなのに、服を着てお茶会するところが可愛…

大雪・抹茶@叶匠壽庵

休暇は続いており、何もすることのない私は美容院へ行ってみた。その後、ちょっと呼び出されてかき氷をいただく。やはり衰えており、ぱっぱと食べられなかった。 暑いし、休みだから仕事したくないのだが、来週から始まるビッグウェーブが大きくてブルーにな…