MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ日本橋で働く

新入社員以来の日本橋。えらい昔のことなので、街ももう違ってしまっている。ビルは途中で乗り換えて、セキュリティゲートを通らなければならない。 一昨日のお昼は天丼。朝なにも食べなかったので、一気に食べて胃もたれする。昨日は女性陣がどっと増えたの…

爆食2

焼肉も、いい肉でないと食べられない。 前に牛角行ったけど、まずくて食べ進められなかった。肉も良くないし、付け合わせも美味しくない。すっかり贅沢になった私の体。 というより、いい肉を少し食べたいのだ。と言いつつ、結構食べたな。 大人なので、サラ…

爆食

とあるイタリアン、すごく美味しかった。久しぶりにたくさん食べた。前菜がどれも美味しくて、 牡蠣のアヒージョがめちゃ美味しい。 牛すじのポテトグラタン。 九条ネギのとカニのクリームパスタ。 カッサータ。美味しいものはたくさん食べたい。美味しくな…

夜紅葉

色づく紅葉を見る余裕がなかった。 昔は紅葉狩りって昼にするものだと思っていたけど、最近はライトアップとかしているので人出も多い。 もう少ししたら、余裕もできるのかと思う。いや、そうでもないかな。 今日の東京都の感染者は10346人。

このあと どうしちゃおう

ヨシタケシンスケというイラストレーターは、書店でこの絵本に出会ってからだった。おじいちゃんの死後、出てきたノートの中身。絵が可愛くて笑ってしまうんだけど、ちょっと考えさせられる。 どうしちゃおうかな。ホント。 と思っていたら、どうするか決ま…

サムライブルーだったんだって

一昨日の東京タワー、雨にけぶってた。 サムライブルーだったんだって。日本中がサッカーに夢中と言わんばかりのこの時期。昔はサッカー見ないなんて非国民とか言われたんだよな。 神田の仕事が少しずつ落ち着く一方で、大学の仕事が加速度的に忙しくなる。…

さすらいクリニック・ヴァンキッシュ

ヴァンキッシュ。なんか言いたくなる。 この響きだけで、つい予約してしまった。 ヴァンキッシュは何をするのかっつーと、お店の説明を見ると「高周波を気になる部位に照射し、脂肪を破壊して部分痩せを図る」施術らしい。部分痩せ、素晴らしい。と思い、腹…

面談で丸め込まれる

昨日、面談が行われた。私はもう、辞めるつもりで考えていたのだが、悩みを言えといわれ、丸め込まれてしまった。 悩みが解決できているとは、さらさら思わない。そして、この組織に慣れているとも思えない。とにかくあと1年、頑張るしかないような状況にな…

作品展@日本橋

土曜日のアルバイトのお昼に、日本橋小学校に行った。この建物、1〜6階が小学校で、その上が図書館、またその上が公民館みたいな作りになってた。大都会の少子化。 その公民館で作品展が行われていた。この内の1人に被験者がいて、その人にデータをもらいに…

手の湿疹

腰痛が来た時、ダンナが病院でもらって持っていた痛み止めの薬を3種類飲んだ。ついでに風邪も引いていたので、市販の風邪薬を飲んだ。 この飲み合わせが良くなかったらしく、手のひらが痒くなり、発疹が出来出した。 そして、だんだんと広がり、手の甲にまで…

トリプルワークまじきついっす

昨日は、お試しで仕事に行った。声をかけていただいた方に来ていただき、休日に銀座線に乗り日本橋へ。天気が良かった。 仕事は、彼女のサポート。過去の資料のデータ整理したり、ファイル作ったり。昼に出かけて、被験者(ここは研究をしている)に会いに行…

初さすらいクリニック・ダーマペン

私のさすらいエステもここまで来ると、究極は美容クリニックに行くであろうことは予想がついていた。結局、効果もお金も高いのがクリニックなのだ。時代は進み、美容クリニックはエステサロンと変わらない値段になりつつある。 ただマイルールで決めているの…

そして私は腰痛に

神田きてらのどら焼き。今回はさつまいものどら焼きがあったのでそれを買う。 この時は、まだちょっと腰が???という感じなだけだった。帰ってきたらみるみる腰が痛くなり、椅子に座ったり立ったりはおろか、方向転換をちょっとするだけで激痛が。 Aさんか…

ダンナ、発熱

ダンナが熱を出した。コロナかどうかは分からない。市販の検査キットかなんか買わないといけないか。 私は喉は痛いが、熱はない。まー同じ家に住んでるからうつってるか。実は母親も鼻声で咳が出てる。熱がないらしい。たぶん、週末に3人でうつしあったな。 …

久しぶりに喉が痛い

母親がやはり風邪を引いていた。熱はないようだ。咳が出て、鼻声である。疲れが出たか。元気でいると油断しているけど、歳だし寒くなってきたので気をつけてもらいたい。 乾燥する季節だからか。私もホント久しぶりに喉が痛くなった。この季節、コロナと判断…

もうツリーかあ🎄

ハロウィンが終わったらもうクリスマス。ほんと、日本人は節操がない。撮ってる私はもっと節操ない。 ネイルもキラついてはいるが、だんだん飾りがなくなってくる。 今日は大学。テンション駄々下がり。 コロナに感染した人と電話してみたら、ネガティブな事…

バテ気味ヨシコ

昨日は母親、張り切ったせいで多少は疲れたようだ。残ったのは我々子供たちだけで、しかも気をつかう必要などないので、思う存分ダラダラしていただき、外食して買い物して、遅くまでいて帰った。 だけど、ちょっと咳が出るようだ。明日はゆっくりしてもらお…

ひよった飲み物

健康や美容のためだけに、美味しくもない飲み物を飲むのは悲しい行為(歳を取った悲しさ)だと思っていた。 しかし私も歳を取った。お勧めされたら、飲んでみようかくらいの気持ちにはなってきた。私からすれば「ひよった」行為なのだ。 ごぼう茶は、クリニ…

21回忌

父親が亡くなってからもう21年。早いものだ。 すると、母親の2番目の兄(私からするとおじさん)が、墓参りしたいと言う。 母親は親のようなものなので、喜んで迎え入れる。まあ、我々子供たちが迎え入れるんだけど。 晴れて暑い日だった。草むしりで大汗を…

4回目ワクチン接種@荻窪

人生2回目の荻窪。4回目のワクチン接種に臨む。 杉並区民なんだけど、ホントはじっこに住んでるので、いわゆる杉並区の王道からは外れている。なので、区役所とか紹介される場所は割と遠い。 吉祥寺まで井の頭線で行った後、JRに乗るのだが、イメージで三鷹…

2年ぶり避難訓練

大学、コロナ解除されたら在宅勤務を原則なくしてしまった(第8波がきてるんだが)。 そんな訳で、避難訓練やるそうだ。しかも昼間。2年ぶりだよな。 しかし我々、本体は別の棟にいるので、避難しなくても判られなかったかも。こんな事するの、もうないかも…

シャルドネジュース大人買い

職場に今年3月までいたYさん、体調がすっかり良くなり、ライフワークである葡萄づくりを福島の農園でやっている。私は酒のことをよく知らないのだが、白ワインにこだわっているそうだ。 そんなわけで、今年採れた武道で作ったジュースを大人買いすることにし…

女性会で転ぶ@青山ESSENCE

高校同級生と今度、アルバイトする方と3人で女子会もとい女性会。やや緊張して出席。表参道と外苑前の中間地点にあった。 私にしては珍しく、料理の写真は撮らず。アラカルトだったので、前菜多めでメインはほとんど食べなかった。薬膳中華らしいのだが、女…

秋の花火と明菜ちゃん

ディズニーランドのあたりで花火やっていたようだ。花火は冬とかの方が、空気が澄んでて見やすいように思う。外で見る気はあまり起きないけど。 お陰様で、涼しくなったら寝やすくなって、睡眠が戻ってきた。それでオールハッピーというわけにはいかず、寝過…

めちゃ久しぶり観劇

大学に演劇科のある学校だったので、短大の授業に観劇があった。なので結構、色々な演劇を見たと思う。まあ全く分からないんだけど。 で、今回縁があって、観劇することになった。三島由紀夫作。能楽堂みたいなとこでやるのか。サド侯爵夫人、もうタイトルだ…

カモネギ丸ちゃん

ムシャクシャすると美容院に行く、とよく書いてるが、何もなくても美容院によく行く。髪は自分の顔の中で1番面積があるので、気になるのだ。それにマスク生活の昨今、髪の手入れをしているかどうかでかなり違う。 素晴らしい。天使の輪ができた。 こんなオイ…

銀座〜日本橋歩こう会

銀座でエステに行った後、母親の誕生会用に千疋屋を予約。電話じゃ繋がらないので、ネット予約したら、人数が4名までとなっていて、それ以上だと電話しろとある。何だよ結局電話じゃんか、と思い、備考欄に6名予約したいと書いたら先方から電話あったらしく…

バズレシピ活躍

同僚にもらったチョコアイス。彼女はタイミングすごくいい。 この2日、早く帰ってきてる。2日目はダンナ飲み会で不在。急に思い立ち、リュウジというYouTuberのバズレシピで、ポトフがあったので参考にした。 コツは、食材を焼き付けることらしい。オコゲも…

パフェで染みる

思いがけず早く帰ったので、新宿パフェリオに行った。洋梨のパフェを食べる。もう、久しぶりすぎて染みた。美味しかった。 いやもうね、どんだけパフェ食べてんだってぐらい、食べてたんですよ。なのに、3週間近く食べてない(昔は少なくとも1週間に1回は食…

ホールケーキの夢🎂

子供の頃、ホールケーキを丸ごと食べられたらいいなーと思っていた。Aさんはハロウィンが誕生日。なので、近江屋洋菓子店で買ってみた。プレート付き。 喫茶は再開しないのかなあ。 さてこのケーキ、直径15センチくらいなのでそれほど大きくない。2人で食べ…