MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ、イチゴ🍓🍓🍓

林フルーツで、キズ物とある苺を安く買った。あまおうを買おうと思ったけど、うーん、給料日にしよう。苺の季節になったイチゴ、イチゴ、春になったら、絶対に食べたい果物だ。パフェに入れても爽やかになるし、勿体ないからあまりしないけど、あまり甘くな…

ニシン御殿@小樽

小樽の旧青山別邸。小樽貴賓館というらしいのだが、ニシン漁で一発当てた青山さんという方が、小樽に別荘を造ったらしい。有形文化財であり、入場料1000円ほど取って(高い)お家にある美術品、調度品の数々を公開している。 併設されているレストランで、な…

がんばってくださーい

今日はあいにくの雨で、受験生は大変。 ケイタイ、忘れました。まあ、特に困らなかった。困ったのは、財布も忘れてたこと。 ところが、私は私のサザエさん的ウッカリさん性質だけは見抜いている。引き出しに千円札を入れておいたので(ついでに、PASMOケース…

カホーン

素人にはただのベニヤの箱にしか見えないが、打楽器だそうだ。 確かに叩くと、乾いた音が響く。裏に何だか貼ってあるのだそうだ。何だか忘れたけど。 本日と明日は入試。基本的に、一般関係者は入れない。 正門には、予備校関係者がずらっと並んでお出迎え。…

ライブ@下北沢Bluemoon

小学校時代の友人のライブに、やっと行けた。ちょっと遅れたけど。 仕事終わりにライブに行くのが、ツライ年齢になってきた。こんなこと言うのは、本当に音楽が好きなわけではないのかもしれない。 今回は、オリジナルを中心にやっていたので、ほぼ知らない…

んー、どれにしようかしら

とでも言いたげな天使たち。墓参りにて。 宗教はよく分からないのだが、ファッション性でいうとクリスチャンのが断然オシャレ。寺は寺で、質素なところがよくもあるのだけど。 今日は今年初めてのライブ@下北沢。昨年末は病気で、何度も不義理をした。今日ぐ…

府中競馬場

父親の墓参りに行った後、伊勢丹府中店に寄って帰る。ちょうど競馬が終わった頃だったらしい。 競馬、証券会社時代に、幹事会社にトゥインクル競馬に連れていってもらったっきり。あの頃は毎晩、高級ホステスみたいな晩を過ごしたなあ。今につながらないのが…

タロイモのチェー

ベトナムアリスのスイーツ。この色にギョッとして、食べてみてギョッとした。温かいのだ。そして、美味しい。 甘さが控えめで、タピオカが入っているので食感も楽しめる。お、美味しい。ぜんざいみたいな感じ。 昨晩は、小学校時代の友人に誘われてエステへ…

JJSウィーク

先生、とにかくおもてなしの大家で、何でも大量に頼む。札幌で回転寿司のお店に連れていってくれたはいいが、二貫2皿、常に頼むのでお腹がはち切れそう。 こぼれイクラとかいうのも頼んでくれた。しばらく、お寿司はいいです。 本日は夜、小学校の時の同級生…

余市・ニッカウイスキー醸造所

仕事が終わってから、恩師に車で連れていってもらった。 へそ曲がりな私は、NHKの朝ドラを見たことがない。ここが今の朝ドラの舞台であることを、連れてきてもらって知った次第。その上、私も恩師も全くの下戸。私なんか、一昨日の晩、梅酒2杯で気持ち悪く…

札幌・メモリアルポスト

郵政事業と丸形ポスト100周年を記念して、2年前に公募で作られたデザイン。夜は、〒の文字とかPOSTの文字とかが、光るらしいです。 そんなわけで、雪の少ない札幌に来ました。 なんか、落ち着かなかったけど、仕事を粛々として、サッと終わるというね。それ…

エッグシンクス@銀座

とうとう、私もパンケーキを食べることになった。 といっても、旬が終わって支店がいくもできていたので、全く並ばずに入れたのだけど。 一緒に行った先輩は、本場も旬の時も知っているグルメさんなので、彼女のお勧め通りのものをいただく。食事のメニュー…

ハートのハンバーグ💝

ダンナは、バレンタインにチョコはいらないと言った。家では基本的にチョコを食べないし、私からもらっても仕方ないと思っているのだろう。 なので、せめて晩御飯に何かそれらしい物を忍び込ませようと、ハンバーグにハート型のものを一つ入れてみる。ダンナ…

世田谷羽根木公園の梅まつり

小田急は、世田谷区のイメージアップに大きく貢献していると思う。 久しぶりに小田急線に乗ってみたら、梅ヶ丘って新宿から結構遠い。昔、油断して各駅に乗って成城学園前に行こうとしたら、あまりに長くて寝てしまえた。もっと都心から近い印象があった。 …

美登利鮨・梅ヶ丘

義父のお祝いを、年またぎで開催した。 どうやら義理両親、我々子供に非常に遠慮しているようなのだ。 お昼、しかもお寿司でも格安の美登利鮨を指定してきたのも、そのせい。 梅ヶ丘の美登利鮨、野村時代に行ったきりだ。驚くのは、姪っ子がすっごい食べるこ…

吉池・御徒町

吉池は、魚関係が安くて新鮮なので、上野方面に行くと寄ってた。 ユニクロに魂を売っていたとは。まぁ、たまにしか行かないんだけどさ。 他の青果もちょっと安い。スーパーがなく、物価も高い明大前に住んでいることをちょっと悔やむ瞬間。 バレンタインとネ…

点々・・新印象派展

小春日和のよき日に、上野まで行ってきた。 印象派、好きなんだけど、スーラとかシニャック、ピサロをお手本にした点描画みたいのから、フォーヴィズムに移るまでだった。印象派の後期か。 数は多くて、見ごたえがあった。お得かもしれない。でも上野、カオ…