MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋メシ

グルメは、続く時は続く。こういう時でないと、美味しい物は食べられないんだよねえ。 名古屋は、その地に詳しい方に会って、名古屋コーチンの店に行った。鳥刺しやサラダ、つくね、焼き鳥など美味しい。素晴らしかったのは、シメの親子丼。卵がトロトロで甘…

突撃パティスリーSATSUKI @ホテルニューオータニ

ううううれしい。エクストラスーパーメロンショートケーキとブリオッシュフレンチトースト。 あまおうバージョンは食べたが、メロンは食べていなかったのでこの度、食べられた。生クリームが上品な甘さで、完熟メロンを邪魔しないスポンジと相まっている。フ…

中部地区研修会

1日研修会、疲れた。もう帰ってから、泥のように寝てしまった。次の日に仕事なくて、ホントに良かったと思ってしまう。 これでフルタイムに戻れるのかな。不安しかない。 今日は別場所で、こもっている。静かで涼しくて、グダグダできる。こんな生活、ずっと…

さすらい美容院@銀座ど真ん中

銀座千疋屋7階の、そこそこ有名な美容院に行った。ヘッドスパとトリートメントのセット。なぜか棟方志功の絵が迎える。 高級感あふれる店内。スコープで頭皮を見て検証。私のは基本的に健康だが、やや乾燥気味だそうだ。確かに、トリートメントは頭皮につけ…

カラオケからの歓迎会へ

野村時代の同期Oちゃんと、カラオケに。この間の横浜、せっかくパセラをセットしたのに、ほとんど歌わずに喋りまくっていたのが不満だったようだ。平日の昼カラは大変にお得な上に、アルコールとチェイサーをセットにするOちゃんと、飲みながら歌いまくるの…

果実園のパフェ二種

切望していた桃のパフェと、マスクメロンパフェ。果実園はエゲツないくらい、果物が乗っかってる。いやあー、美味しかった。パフェ食べるというより、フルーツを食べているんだな。アイスはおまけみたいなもんだった。それに、溶けてしまってあまり味わえな…

コーンな土曜日🌽

昨日、小田急百貨店でトウモロコシが3本399円だったので、つい買ってしまった。本当にコーン好きである。 ネットで、ジューシーなトウモロコシの茹で方を見て、やってみたくなった。皮を1枚残して、塩を多めに入れ、茹で上がった後もしばらく漬けておくとい…

フリーの金曜日

金曜日がお休みというのが、もうデフォルトになってしまった。木曜で仕事終わり、という気分になってしまう。いかんな。 お昼からネイルに行って、その後、いつものパフェリオを訪れる。夜パフェにしか桃がなくて、その時まだ20分前だったのだけど、お店の人…

人生のホリデイ時期

ランチのレディースセット。ナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダ、カレー2種類にヨーグルトと飲み物がついて1000円は安い。上司Aさんにごちそうしてもらった。この後のお茶もご馳走いただいたし、私への気遣いがすごい。 しかし、久しぶりの仕事…

千疋屋スペシャル

久しぶりにスイーツおじさんに会えたので、千疋屋へなだれ込む。本店は閉店時間が早いので、銀座に行った。 まあー食べた食べた。桃のスムージー、プリンアラモード、メロンパフェ、フルーツサンド。お目当ての桃のパフェは、本店しかやってなくて、7月中旬…

調布市役所と、駅周辺

夕方に調布市役所で会合。調布駅は地下化して周辺はとりあえず整備されたけど、グリーンホールとか近くのビルは10年以内に建て直しが必要。 こんな歯抜けの状態の開発やってるもんだから、調布駅は統一性のない町になってしまった。駅周辺だけでなく、できて…

心のあり方や、考え方次第

ハローワークの初回認定日。に、行ってきた。 まあ、支給されるのは9月になるんだけど。その間に説明会だか就職活動しないといけないとかで、とりあえずPCで検索してみた。私の年齢、希望職種とか入力すると、意外にヒットした。そして、少し気持ちが軽くな…

Sunny Sunday

昨日は雨が強かったけど、今日は晴れた。実家にずっといたけど。 実家の並びにいる方から、プレゼントをもらった。ありがとうございます。 休みだというのに、これから仕事で出張という方が。忙しくて落ち着き所がなくて、凹んでるみたいだ。可哀想だ。仕事…

ダンナ実家にて2019初夏

ゴールデンウィークに、熱を出して会えなかった義両親の家に来た。正月以来となる。いくら不義理な我々でも、こんなに期間は空けたことがなかった。 義母も義父も、変わらなくてひとまず安心。4月には京都の長岡京〜京丹後までのバスツアーに参加していたそ…

usha usha @下北沢

Yちゃんと、久しぶりの再会。私も色々あったが、Yちゃんはただひたすら仕事が忙しかったのだ。可哀想に。 会って話してしまえば、いつものような空気感。 Yちゃんチョイスのお店、相変わらずナイス。お酒のおつまみ系の食事が、我々2人は大好き。ウーロン茶…

ピーカン☀️

梅雨と思えない晴れ。日陰や夜は涼しいところが、まだ本格的な夏を迎えてないことを教えてくれてる。 ほんとーーーに疲れた。次から次へとトラブルが発生して、何というかトラブル慣れしてしまった。普段の私ならパニックになるんだけど、鍛えられてしまった…

第44回イブニングセミナー

今回は満員御礼。人も多くて、賑やかだった。雨が降らなくて何より。 終わった後も後始末や、再来週の研修会準備、原稿書きなんかしてたら久しぶりに遅くなった。しかし、気持ちが良い疲れだ。私は人と会っているのが嫌いじゃないんだと思う。大学の仕事も、…

帰り道

最近、残業せず帰るようになった。前は忙しい合間を縫ってエステに行ったり、お食事デートしたりしてたんだけど、仕事がヒマになったら経済的にも精神的にも余裕がなくて、おまけに体調も良くなくなってチャラつけなくなってしまった。 本当は食事も作りたく…

感動〜

こんなオシャレなカードをくださるとは。 疲れて帰ってきたら、嬉しいプレゼントがあった。 都民税の額にのけぞってしまい(去年はダブルワークだったので、いつもより稼ぎがあった)、こんなの払えない‥‥とガックリしていたので、チョコレートで癒してもら…

ご馳走数々

出先でいただいたご馳走たち。 少し、食が少なくなってしまったのと、お昼ご飯が遅かったので、完食できなかったのが悔しい。でも鉄板焼きや、細やかな先付けは本当に美味しかった。日本はこういう事が、本当に心憎い。 楽しかった時は過ぎて、そろそろ戻ら…

ありがとうございます。

なんだかんだで、誕生日となってしまった。しかし、ちと東京にいない。皆様より、お言葉やいただき物をいただいておきながら、何もできずにすみません。帰ってきたら、またご連絡します。 誕生日‥‥目盛りでしかなくなってしまった。でも、やはり歳は取るなと…

アイス詰め合わせ

職場の女性達からいただく。ありがとうございます。 この時期は、アイス多し。そして梅雨の季節。ジメジメと蒸し暑い日が続く。 2回目のハローワークに行くことにします。何もこんな日でなくても、ねえ。

一喜一憂

昨日は、大学休んでハローワークの説明会行って、銀座の美容院に行った日。 どこかに出かける、という話がハロワのスケジュールもあって、うまくいかない。でも直前にバタバタするのもどうかなーと思っている。 野村の友人は、一ヶ月以上前(何なら3ヶ月〜半…

ターリー屋@新宿

珍しく早く終わったダンナと行ってみた。カレーもいいかもな、と思って入ってみた。 意外と食べられた。全部は無理だったけど。こうして普通になっていくのかな。 今日は大学を休んで、ハローワークに行く。ホッとするような、すごく寂しいような。何度も書…

四ツ谷の夕空と紫陽花ネイル

丸ノ内線の四ツ谷駅はすこーんと抜けそうな空。これに乗って、美人ネイリストの所に行って繊細なネイルを施してもらった。分かりにくいかもしれないが、花の部分はたらし込みという、水を含んだアクリル絵具を使って、透明感のある紫陽花を描いてもらってい…

復活しました

母親と二子玉の寅福に行って、久しぶりにちゃんとしたご飯を食べる。しみじみ美味しい。 そして体重も、あっという間に戻ってきてます。食べなかったんだから、そりゃそうか。 麹町のアルバイト、さらに忙しさを増してきたのだが、私はしばらくお休みしなけ…

情報交換デート

麹町の職場の元上司Aさんは、私が辞めると決まった昨年秋くらいから、大変優しくなった。私が、職場の情報が何も知らされない不満を漏らしたら、情報交換と称して朝や夕方、お茶しながら話をしてくれた。辞めてアルバイトの身になった今も、時間があれば一緒…

だるだるSaturday

金曜が休みというのは、とっても休まれていい。 フットネイル、キレイなブルーにしてみた。早く夏になって、サンダルを履きたくて。 土日に母親の所へ行かなくてもいいかなと思ったからタルトを買って行ったのに、結局、今日も行くことになっちゃった。まあ…