MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前0時30分の電話

シャワーから出たら、母親の着信を見る。かけ直してみたら、動悸がして眩暈がするとのこと。スッと寒くなる。 とりあえず、急いで駆けつける。その頃すでに0時30分頃だった。 いち早くタクシーで駆けつけた妹が、色々と病院に電話をしていた。やはり近隣の病…

ストに絡め取られている

また髪の毛をストレートにした。この間までパーマヘアだったのに。やっぱり、あのチリチリ感が好きじゃない。我ながら清潔感を感じられないのだ。手触りもやだし。ということで、馴染みの美容師さんにワガママを言ってかけたり、戻したりしてもらった。どう…

ひっさびさ真夏のビッグサイト

記者時代は嫌ってほど行っていたビッグサイト。まさか真夏に行くなんて。 神田の方で、来年出展を依頼されているらしく、その下見に行くことになった。私が行く意味があるかどうか分からないけど、まあ行ってみた。 週末だったからか、ものすごい人。久しぶ…

真夏のセミナー

こう暑いというのに、セミナーやるってさ。 この会場、日当たりが良すぎてもう、あったまりすぎてる。4つある空調を16度くらいにしても、なかなか部屋は冷えない。 どういうわけか大学、盛り上がってしまっている。会員はこの2週間だけで3社増えるし、参加者…

パクチー克服による新たな扉

子供の頃はあるあるだが、匂いの強い野菜は受け入れられなかった。特に子供の頃はそういう地域にいたので、早いうちから香菜の洗礼があり、未だにジャスミン茶は苦手だ。 しかしパクチー専門店で食べられなかったことから一念発起し、ベトナムへ行って自らパ…

昔の良かった頃の思い出

これは京都のホテル。いつ行ったんでしょう。相当前。 すごいゆったりしていて、静かで落ち着いている。 京都、今はものすごい人だけど、コロナの頃はどのレストランもわりと簡単に予約できた。静かだったしなあ。あれはあれで良かった。 ま、あの頃に戻りた…

ラビリンス横浜

昨日はなんだか、ずっと忙しかった。急かされているわけではないが、私がせっかちなせいもあるだろう。 だけど、次の日勤務日でないとなると、どうしても焦る。あんまり文句言いたくないけど、やってくれていると思ったことが全くできていない。 横浜まで行…

油断するとアイス三昧

横浜駅のポルタに、ミニソフが!新宿駅を閉店させたのに。なんてこった。 そりゃ食べるでしょう。しかし今回はシェークにしましたよ。 実はこの春には、ロッテリアでフロート飲んでた。しかしこれはアイスのカウントに入れない。 夕方にはジェラート。これも…

己の魂が老けてる

赤レンガ倉庫に行ってみたら、やかましい音楽が。どうやらフェス会場になっていた。 後で出演者見てみたら、Nobelbright、ストレイテナー、四星球などは名前を知ってる(曲は実は知らない)以外、ほとんど名前がわからないバンドだった……ああ、もう私ダメな…

もうつまらぬ日常に

はーとにかく帰ってきちゃった。 いっぱい宿題出されて。こんなにワガママな見学先初めて。まあ、ある会社のお客様であることと、ある業界のトップセールスであるからなのかもしれないが。 安請け合いして、はいはいと言うことを聞く上司にムカつく。結局こ…

一二三亭@長崎めがね橋

長崎で何が食べたいか。男3人は五島うどんが気になるということで、長崎の繁華街・めがね橋へ。 昔のお姉様方がやっている家庭風長崎料理の居酒屋だった。これが男たちに大受け。煮物やら酢の物やら、お惣菜がもうヘルシー。中年を過ぎた私も男たちも嬉しい…

羽田で久々の邂逅

羽田空港に着いてもぐじぐじして暗い顔をしていたら、急に私の名前を呼ぶマスクの男性が。 女体萌え会メンバーIさんだった。 彼は気を利かせて、女体萌え会の再集結を計画してくれた。皆んなの予定が合わず、結局9月になっているが、それでも十分楽しみだ。…

気持ちが冷える

カステラをブッ刺したミルクセーキ。なんつうか、味が薄い。でもこのシャリシャリした感じが好きだ。もう最近、この手の冷えものばっかり。 暑いですね。昨日とかもう、ホント疲れるくらい汗をかいた。通勤だけでも大汗。毎日、危険な暑さ、熱中症に警戒って…

快適追求型ヨシコ

連休最後は実家に行く。なんでも、父親がやってた端株の譲渡かなんかで、家族の印鑑証明とサインが必要なんだとか。母親、湿疹ができて不快なのでしばらく会っていなかったのだが、湿疹期間が長くなり、もう仕方ないと思ったらしい。 そんでこの、相変わらず…

さすらいエステ・目元でガッポリ

目元専用サロンとやらに、連休の合間に行ってみた。 ビルは新しく、部屋の中はきれい。エステサロンはキレイなのは絶対なのだが、たまーに掃除が行き届いていないお店もある。 でも。こういう風に、化粧品や美容液の宣伝がいくつもあるので、嫌な予感はした…

コーンごはんの季節到来(やっと)

やっとだ。コーンごはんを作る。コーンごはんが好きで、作りたいと思っていた。とうもろこし買って、ヒゲ取って実を切り落として米と炊く。 とはいえ、そんなに食べられるわけでもない。でもこの少しが幸せ。コーンが甘い。 おにぎりにして、次の日の朝用に。…

軽めのショック

大阪系のお好み焼き屋に行ってみた。自分の家ではお好み焼き、簡単に作るけど、お店で焼いてもらうタイプのは超久しぶり。作ったものを出してくれる、ぼてぢゅうスタイルだった。 ポテサラは普通に美味しい。 明太子のチーズ焼き、明太子が勝ちすぎている。…

鰻の絵力

昨日、関西から先生がやって来て、神田のきくかわで鰻をおごってくれた。鰻の絵力すごい。持つよねえ。 いやこの間、熱中症になったって言っていたのに。回復なんなん。 しかし鰻、美味しいなあ。うちは、母も妹も鰻が好きじゃないので、あんまり食べさせて…

プチ熱中症になった話

一昨日の話。朝、駅まで歩いてたどり着いたら違和感が。 ………サンダルのストラップが切れた。駅に着いたのに。ここれでは。仕方なく、引きずって家に戻り、履き替える。 この時点で遅れそうになったので、小走りだったのだが、8時くらいの時点でもう熱気が口…

フルメンバーガード下暑気払い2023

いつもは京都にいるメンバー女性が、関東にしばらく滞在するとかで、久々フルメンバーのガード下会。東側のメンバーが多いので、上野になりがち。 しかし、まあやはり。例によって迷いました。ビルの8階の肉バルって結構あるんだよ。このクソ暑い中。 アメ横…

歯医者と猛暑

昨日から、本格的な暑さ。もう梅雨明けでよくね。東京はこんなだけど、九州は大雨で大変。 そんな中、月一回くらい行っている歯医者へ。世田谷線って微妙に遠い。そもそも明大前から下高井戸まで行かないといかんのが、どうにも面倒くさい。暑い日なら余計に…

キッチュプリンの味

手作りプリンというより、インスタントの素を使うプリンが食べたくなった。簡単にできるし。子供の頃作ったなあ。 牛乳さえあれば作れたとは。もう忘れていた。ふつふつと煮える甘い匂い。冷めたら器に入れて冷蔵庫へ。案外少ない量。 ぷつぷつが出ましたが…

思い出振り返り

駅までの道にある道祖神。初期のブログにも載せていた。 最近、一瞬ではまたあるが、毎朝ここに礼するようになってしまった。きっかけは何だったっけな。 うってかわって、ここは大学の方の近くの池。形から、ひょうたん池というそうな。 そういえばこのエリ…

酷暑キャンパス巡り

大学の組織にガッツリ入ることになって一番驚くのは、皆んなで集まる会合やレクがやたらあること。 この大変に暑い時期に、キャンパス内を巡るツアー。ずっとアウトローだったから、こういう御一行行事がどうも肌に合わない。しかも半ば強制的。 だけど、10…

せめて自分を甘やかす

リンツのチョコレートを1日一粒食べる。ただしアウトレットで買う。高いから。板チョコ買いたいけど、全部食べそうだから。そう、私は歯止めの効かないタイプ。 ケーキ食べなくても、アイスとかチョコは食べるんだよな。口に放り込むと幸せの味。 今、インド…

己の傲慢さをへしょられる

昨日は、何やってもダメな日だった。まあまず、先生とぶつかって、勝手に自分で進めていた仕事をたしなめられた。一瞬むかっとしたけれど、確かに確認不足であり、昔のように自分が勝手に動くことをしてはいけない組織だった。いや、前の時だってだめだけど…

プチバッグ

あっ……このバッグ…… Yちゃんからもらった私の携帯バッグ。ダンナ勝手に使いやがってた。ダンナ最近、一人旅をすることが多く(撮り鉄らしい)、携帯とカメラの二台持ちをしていると、携帯入れられるこの手のタイプのバッグが欲しかったのだそう。あ……そう。 …

アイスが私の栄養

暑いとアイスばっかり食べる。朝はクーリッシュだし、昼は何かしらのアイスを常備。私がアイス好きということもあり、皆様アイスを買ってきてくれる。 マンゴー味のゴージャスガリガリ君、初めて食べたけどすごいマンゴー感。 今はそんな事でもないと、現実…

おかめ@有楽町

歳を取るごとに、和食や甘味処に傾倒していく。お茶するのに、オシャレな洋風カフェばかりでなく、甘味処がもっとあってもいいのではないか。特に有楽町。ここ、いつも行列してんだから、もう少し甘味処あってもいいんじゃないの。 あんこの豆が甘納豆。うう…

山坂ある体重

去年から正月頃、人生で最も重くなった。服もパンパンだし、写真に写った顔が丸くて嫌だった。 なので、2月頃からちょっと何かしらやってみたのだ。人生初だったのだが、これが私に合っていて、とんとんと痩せていった。 また、仕事も忙しくなり、食べるのも…