MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

代田橋・ダンダダン酒場

代田橋駅前にある餃子中心の料理を出す居酒屋。ミスタードーナツ跡地にできた。 餃子はスタンダードで、皮がモチモチしてて肉汁たっぷりで美味しい。 なんですが、ダンナが欲張って頼んだ麻婆豆腐と卵かけご飯(TKG)が好みじゃなかった。 麻婆豆腐は八角と…

代田橋さんぽ

何もすることがない半端な休日は、代田橋までテクテク散歩した。 どうやら、我が家は明大前駅と代田橋駅の中間にあるらしいのだが、明大前駅の方が特急停車駅であることや、最初に教えられたルートしか行けない方向音痴&応用力のない私が、他の行き方を長い…

飛石連休

お笑い芸人に、こんな名前のコンビがいたな。 ゴールデン・ウィーク突入。しかしこうして本日、出勤。どこも行かないし。 でも電車、全然空いてなかった。世の中、私と同様の考えの人がいるのか。 春夏物の服を、実家から少しずつ、持ってきている。 私の思…

ノリコさんスゲー

ほぼ5ヶ月ぶりに、ダンナ実家に行く。 姑ノリコさんは、本当に料理上手。旬の野菜がずらり並ぶ食卓。 筍、煮物にすると臭みを感じて、実はあまり好きじゃなかった。でもノリコさん作の筍の煮物は、全然臭くない。美味しい。 豆ご飯も、グリーンピースを茹で…

神田・花乃碗

昨日は昔、某企業の役員だった方が立ち上げたオフィスを訪れた。 神田にあるのだが、最も近いのが小伝馬町ということで、初めて降りてみた。昔の会社の雰囲気があちこちに残っていて(空き屋のままになってる所もあるけど)、嫌いじゃない。 無知な私は、この…

ヨシノリ アサミのパフェ

パフェ プランタニエ(苺)と、パフェ フォレノワール アルザシアン(チョコレート)。 私は迷うことなく、苺の方にしました。苺がいっぱい入っていておいしー。苺のソルベも、酸っぱくなくて美味しい。バニラもすっごい美味。好み。おかわりしたかったー。 …

トムヤムクンヌードルとミーゴレン

日清さん、エスニックで攻めてるようだ。 トムヤムクンは一度食べたら、酸っぱ辛い味が病みつきになった。リピ買い。ミーゴレンはまだ食べてない。買った後に販売休止とは、驚いた。早期の再開を期待している。 ゴールデンウィークも間近というのに、何も予…

リストランテ アニモフェリーチェ

目黒のイタリアン。コース料理のみだったけど、リーズナブルでした。 写真はその一部。アンティパストの海苔がついたパンみたいなのと、パスタが美味しかった。メインは豚肉の煮込みだったけど、オリーブがきつかった。オリーブいらなかったなー。 先輩2人は…

めいでん

特にネタもないので、赤い可愛い電車をアップ。 午前中の会議もあり、なんだか疲れる。緊張続きに耐えられないみたいだ。 アクビを山ほどして、同僚女性から笑われた。すみません。 しかし、本日は先輩方と会う日。これだけのために、職場に来た。目黒でのイ…

PHVステーションと電動レンタサイクル

出張先の駅近くにあった。 屋根には太陽光発電もついてる。PHVの充電器だけでなく、電動自転車やコムスの充電ステーションもあって、自転車はお金を払えば借りられる仕組みにもなっている。 大きな都市から電車を乗り継いで、延々行ってまいりました。朝6時…

ものもらい最高潮

金曜日の夜から瞼が痛いな、と思っていたら、やっぱり瞼が腫れた。ものもらいだ。 目が赤くなったり、私は目関係がウィークポイントなんだな。 おかげで、エステもまた、延期。やれやれ。 お分かりいただけるかどうか分からないが、瞼がポッコーン、腫れてる…

生しらす(美味)

昨日は夜に、元同僚Iさんが来てくれたので、その場にいた何人かと飲み会に。 折しも、創成期メンバーだった。 居酒屋で注文した生しらすがすっごく美味しくて感動。フランス帰りのIさんも「やっぱり日本はいいなあ」とつぶやいていた。日本酒好きのIさんは、…

女体萌えの会・2014春だもの

春もだいぶ押し迫り、女性の薄着の季節になったところで、女体萌えの会。 肉を食って肉体を語る。皆さん、記者なので、観察眼が鋭い。そして、顔面のみで女性を判断しないのが良い。黒柳徹子もイケると聞いた時は、のけぞったけど。 そして、中年の皆様は傾…

やっとフット

お付きあいとはいえ、フットネイルをしてから、足先のメンテナンスにも多少は気を使うようになった。まだサンダルを履いていないのでこんなデザインをするのはムダとも言えるが、靴を脱いだ時や自宅でくつろぐ時、自分が嬉しい。ので、これくらいの出費はよ…

シャッフル

4月1日に、席替えをした。それに伴い、机も増設、電話機も増やした。 2週間ほど経過しているのだが、個人的にはあまり居心地はよくない。何しろ後ろに棚が迫っていて、圧迫感がある。これも慣れだろうと思い、のんきに構えてはいるが。 何より、人がいるのに…

オシャレ水

オシャレなペットボトルだったので撮った。ただそれだけ。 いい気候だのう。 今くらいの寒くなく、暑くない時期が一番いいな。出張も、こんな季節だったら何となくウキウキする。 ただ職場が静か過ぎてつらい。出かけろってことだろうか、やっぱり。 うなっ…

トンボ返り大阪

さて本日は、大阪出張。 といっても午後1時からびっちり5時まで会議があり、夜はお夕食を呼ばれる。3年続いたプロジェクトが、ここで一区切りつく。あーあ、何となく残念。 でも春の出張というのは、気候もよくて新幹線も割りと空いていて嬉しい。朝の山手線…