MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ときめかないイベント

薄手のリュックを借りた。コンパクトな作りの方がいいと思ったのだが、やはり小さいだけあって取り出しにくい。まあ仕方ないか。 渋谷の地下道、最近歩くのが気が重い。 大学に行くのが楽しくなくなってしまったから。 そんな事を思いながら通勤するのって、…

どこかへ逃げてえ

最近、気に入っている代々木PAのハチミツがけソフトクリーム。激甘と言うがいい。ここでこれを食べるのはお約束なんだよ。 代々木さんは、カップカレー推し。 さて昨日、神田では出張準備。講師の方以外は、なんか頼りないメンバーである。私が真面目に考え…

秋になっちゃった2022

今日は晴れ。どうやら、台風が来るようで、明日からしばらく雨が続くのだそうだ。そして涼しい。もう秋になるのかもな。 赤桃のパフェとかいうのを食べたら、あまりにも酸っぱい。フルーツパフェは好きだけど、こういうのはちょっと。 8月末は大学のシンポジ…

優しい夫だらけ

抹茶ソフトクリーム久しぶり。実はそれほど抹茶味が好きなわけではない。ここには抹茶味しかなかったので(ならソフトクリーム食べないという選択肢が思いつかなかった)。 ダンナは白玉が好きらしい。そういえばこの人、ういろうとか、モチモチしてあんまり…

在宅→美容院

こういう変わった味の豆乳って失敗するんだよな。ハイ、やはり失敗でした。普通の豆乳の方が100倍美味しい。 家だと在宅のダンナとかぶるので、神田の事務所を借りている。1人は快適だが寂しい。 その後、美容院に行く。髪がパサついているので、慎重にトリ…

とりあえずオンライン終わる

とりあえず、終わった。今はただ抜け殻。 Aさんと並んで行うオンラインだと、最初は音声が聞こえなかったり、役人で画面共有ができなくなってこちらで展開する羽目になったり(役所はzoomでなくTeamsが主流なようだが、両方できるようにした方がいいんじゃな…

極端なダブルワーク

神田では本日、オンラインの説明会開催。 それと全く関係ない写真。横浜ベイクォーターにあった台湾ランタン。夜ならキレイだったかも。 それはそうと説明会。現時点でまだ始まっていないので憂鬱しかない。 何というのか、オンラインだからというだけでもな…

大部屋使い放題

こちらの部屋、冷房が効いていて楽園。 一方、こちらの部屋は熱気がこもっており、湿気のないサウナのよう。 こんな広い部屋2つを一人で使うというのも贅沢なもんだが、まあ今のうち。 東京都の感染者は21834人。

おとなしネイル

しばらく出かけたり人と会ったりする機会が出るようなので(仕事で)ネイルをおとなしめにすることにした。 分かりづらいだろうが、中指はぷっくりお花がついている。 まあ私の環境で、ネイルを見る人はほとんどいない。女性でさえもだ。 女性はやはり、自分…

2022夏最後の花火

幕張イオンで1週間分の買い物をする。ダンナは未だに在宅なので、昼ごはん(冷やし中華や冷麺など)購入など。今も月に1〜2日程度しか行かない。それはそれで気の毒である(個人的感想)。 野球が行われていたようで、ほんの少しの間、花火をしていた。 これ…

朝の東銀座

そして東銀座の朝。 こんな晴れの日を出すということは、今日じゃない。今日は雨の朝。 なんとなく、無茶苦茶暑いという感じにならなくなってきた最近。ただし、朝晩に限る。 今日の東京都の感染者は21429人。

朝の日本橋

誰もいない日本橋室町。私がいた時(何十年も前)とえらい違いになった。 こんな所を通る時があると思わなかったな。 東京都の感染者は23172人。

どかっと豚カツ

昨日は久しぶりに豚カツを食べる。台湾に出張していた方が、食べたいと言われていたので同行。銀座三越の「あんず」というお店。 ロースカツ、分厚くて柔らかい。 その方の豚トロロースカツというのがまた、ものすごい大きかった。よっぽど美味しかったのだ…

緩やかスタート続く

大学はシステム化を進める反面、ものすごいアナログなことをする。勤務簿関係、特に休暇簿をつけるのは、わざわざその部に行って記帳しなければならないそうだ。私のいる場所からはたっぷり徒歩15分かかる(自分調べ)。 てなわけで、この暇な時期にそうした…

もっと執着をなくしたい

休み明け、重役出勤した同僚がやって来て、久しぶりにランチした。彼はコロナ経験者になってから、職場でマスクをつけなくなった。 その際、彼に私は噛みつきすぎだと言われた。確かにムッとすると、私は誰にでも言い返してしまう。もう昔の職場ではないのだ…

ゆるく復職

とりあえず、Duolingo、先週は初の一位取りました。 先週はお盆だったから、参加者が少なかったことが勝因。今週はあっという間に最下位に。 神田、来てみればやっぱり私が来るまで残している仕事が過多。いけないと思いつつ、イライラしてしまう。Aさんはポ…

世間はお盆かしら

今日は15日。世間じゃまだ休みなのかと思う。 しかし神田に出勤だ。パートタイマーなのだから休んでもいいはずなのだが、2週間後にオンラインの説明会があるので支度が必要。 Aさんの方で勝手に決まった会なので、基本的な事は任せます。と言っているのだが…

台風とちょこっと老後を考える

雨がすごくて、この写真しか撮れなかった今回の台風。いやー、今年は酷暑と大雨のリフレイン。 もうすぐ休みも終わり、と思うと切ない。御殿場に出かけたけれど、他にも特にどういうこともなく過ぎた2022年の夏。どういうこともないのが一番なのかも。 NHKの…

己の変化か、退化か

嫁孝行のつもりなのか、ダンナに御殿場アウトレットに連れていってもらった。東名高速も渋滞も久々。やっぱり御殿場って遠いんだな、と思った。 台風が来る前だから、豪雨が降ったり止んだりの天候。 御殿場アウトレットはめっっちゃ広い。大雨に遭いながら…

そんな事言っても側磨き

昨日、エステの限界と言っていながら、またしても側磨きを行っている。 これは変わりゆく山手線渋谷駅ホーム。 場所は表参道である。あまり馴染みがないが、仕方なく。 暑くて茹だりそうな日だった。 今回は銀箔のチョコレートの包みみたいなネイルにした。…

やっとかよさすらいエステの限界

シェービングの店が移転した。といっても有楽町から銀座のレベル。有楽町の駅前のビルを取り壊すために、西銀座デパートの地下に移ったようだ。 ラグジュアリーにパリをイメージしたそうだ。ラグジュアリーにしては、隣のヨガのインストラクターのかけ声とか…

乗り越え方について

昨日の夕方、身内でちょっとショックな事が起きた。今は詳細が分からないし、結果どうなるかも不明なので書けない。 だけど、これまでにないショッキングさだった。いや今も続いているのか。もう祈るしかない。 昨日は仕事でも少しムッとすることが重なり、…

新宿駅南口・2022年現在

甲州街道から見た新宿駅。 南口が様変わりしている。 今日は大学出勤だけれど、これからしばらく東京は猛暑らしく、朝から既に暑い。そして電車も空いていない。 服も下着も、洗濯機で洗えるタイプのものにする。ブラなんかスポブラかブラトップだ。いやーも…

台湾からのおたより

台湾に出張している方からおたよりが。 到着してから3日間は軟禁状態(つまり外出禁止)で、その後の検査で陰性になれば台北市内なら外出OK、5日後から台湾国内OKらしい。 この部屋はまだ広く、しょっちゅう差し入れが届くらしいのだが、さすがに3日目ともな…

ヨコハマ休日

タカナシミルクパーラーのニューフレーバーらしきフロマージュブランソフト……ヨーグルト味でした。ヨーグルトは好きだが、コーンと微妙に合わない。ああ、普通のミルクソフトにすればよかった。 とゆうか、マーロウのプリン食べればよかった。昨日YouTubeで…

暑い暑いよ

本来の居室は緑ヶ丘という場所にあるのに、私を含め数名は石川台という場所が居室なため、呼び出されると行かなければならん。これが、歩みの遅い私だと30分近くかかるわけ。 気候のいい時ならともかく、この暑い時に行くと地獄。 今の時期の服は、下着から…

美容に虚しさを感じる(やっとかよ)

美容院はもう最近、銀座ばかり。別に高級志向なわけではない。 青山や新宿、渋谷は色んな意味で若すぎるからだ。他の地域は遠すぎる上に土地勘がなく、通うのに適していない。 今更ながら、美容に虚しさを感じてきている。エステをしても加齢による衰えに拍…

ヤクルト1000

睡眠不足が続く中、どうにかしたいとコンビニで目についた商品を買ってみる。 どうやらこれは、人気商品で中々手に入らなかったものらしい。確かにその後、探したけど見当たらない。 効果は、うーむ一本くらいじゃ分からない。というのが正直なとこ。Amazon…

熱々で眠い、が、眠れない

朝から晩まで眠い。熱帯の中を歩き回っているので汗だくで、家を帰るなりシャワーを浴びると眠くなる。しかしあまり眠れない。別に冷房をつけていないわけではない。ただ眠れないのだ。歳で。 しかしもうこうなったら己との戦いだな。と思い、眠くなければ抵…

熱波続く、、そして自分は

暑い。今日は大学でありながら朝6:30頃に家を出たんだけれど、外がもう既にお風呂場の感じだった。 夏の方が好きだけど、さすがにこれでは。危険を感じる暑さ。悪いがクーラーをガンガンにつけさせてもらう。 昨日、熱々のまま家に帰ったらお手紙が。またし…