MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日とLypo-C

世の中は、平成最後の日とかで騒いでいるみたいだが、私の日常は変わらない。今日は田町の美人エステに行った。そこで販売していたサプリの話。 「飲むビタミンC点滴」と謳われているらしく、これを飲むとお肌や髪が綺麗になるだけでなく、風邪も引かないし…

バッグ受け渡し会@新宿京王プラザホテル

バッグデザイナーの高校時代の同級生Mちゃんが、注文したバッグを完成してくれたということで、受け渡し会が行われた。 某企業の重役秘書をしているYちゃんは、新宿のレストランを熟知しているため、彼女に任せてしまっている。うむむ、申し訳ない。いつか何…

お銀座探訪withヨシコ

母親ヨシコが新しくできた無印良品とUNIQLOに行きたいと言うので、銀座に行ってみた。当然車で。 まあ、当たり前だがGWの最中なので、ものすごい人混みだった。ヨシコは下着(スポブラみたいなの)が欲しいらしく、探していた。怒涛のなで肩なので、背中でク…

さすらいエステ@新宿・やや後悔

昨日は夕方にまつエクが一件、入っている以外は何もなく、フライングGWとなった。よって、金はないけど初回お試しのフェイシャルに行ってみた。やはり、証明写真が相当、こたえているんだと思う。我ながら。 行ってみると、前に銀座の系列店に行っていたらし…

フライング連休と少しの悲しみ

昨日はGW前のお仕事で、ありながら割とダラっとしていた。出勤精算したり、連休後の仕事に向けた調整したり。お昼は半蔵門にあるLIFULL Tableというカフェでランチした。オーガニック使ってるとかで、ランチのセットがほとんど1130円。やや高めであるが、飲…

プリンスギャラリー東京紀尾井町のバー

東京ガーデンテラス紀尾井町の36階にあるラウンジバーが、すごく綺麗だった。最近バーづいている。私のように酒を飲まない人には、意外とお得である。 香り高いベリーニのカクテル、バラの可愛い花がなんてキュート。クワトロフォルマッジのピザは、蜂蜜をか…

可愛すぎるスイーツ

こうゆうのもらうと、食べられない。プリンはまだいいけど、フィナンシェとか。参ったなあ。 仕事で嘆いていたら、手を差し伸べてくれる人はいるもので、なんかお客さんを紹介してくれるようだ。なので、昼の会議が終わったら紀尾井町に行ってきます。

ごっつい@下北沢

小学校時代の同級生(男性)と、下北沢で飲む。飲むといっても、私はカルピス。後はひたすら食べる。場所は、いろいろ調べて何とかたどり着けました。最近の地図って、グーグルマップを貼り付けただけのものが多い。正直、あれでは分からない。なので、近く…

熱田神宮

熱田神宮に行こうとして、JR熱田駅に行った。すごいシャッター商店街を通って、見てみると名鉄の神宮前駅が。なんだ、こっちの方が近くて栄えてる。 気候も良く、緑の中を気持ちよく散歩できた。結婚式もやってた。熱田神宮、いいです。落ち着きました。おみ…

名古屋でひつまぶしだらけ

ちょっとした仕事もあり、名古屋へ。 名古屋といったらひつまぶし。昔ながらのお店みたいだが、鰻を焼いてるのはおじさんとおばさんで、後は全て若い女性だった。皆んな、反応は早いが愛想がそれほど良くない。ひつまぶしを頼んだけど、すごい時間がかかって…

清水谷坂の八重桜

上司が帰るついでに、連れていってくれた。麹町の事務所は半蔵門、四ツ谷、赤坂見附、永田町が徒歩圏内。便利だったんだな。 八重桜はソメイヨシノより赤みが強いし、かたまって咲いてる。よく見ると可愛らしいじゃないの。 今日は、久々にゆっくりできた。…

タンポポおじさん

大学の同僚、師匠は、飼っているカメを溺愛している。朝、大学の野原にあるタンポポを摘んで、ジップロックにぱんぱんに入れて冷蔵庫に貯蔵している。朝摘みのフレッシュなタンポポが好きなのだそうだ。彼は背もそこそこ高いが、横幅もなかなかある。大きな…

七色に光るカクテル@新横浜プリンスホテル

夜景が好きなもんで、ラウンジで食事してみる。美味しいねぇー。 カクテルの中にLEDが入っていて、七色に発光している。なんと美しい。光の中にいるよう。 今の己の環境の悪さを、こんな感じで埋めています。二転三転する状況、こんな事に振り回されないよう…

大北海道展@京王百貨店2019

今回は珍しく、開催期間中に何回か北海道展に行った。でも主に、雪印パーラーが狙いだった。 後は、いかめしコロッケ食べてみただけか。雪印パーラーも白い恋人も、空港に行けば食べられるんだけど、最近なかなか札幌に行けてないので。平日も昼は混んでた。…

麹町の1日

今日は麹町。いつもは市ヶ谷で有楽町線に乗り換えて、次の麹町まで行っていたのだが、有楽町線のホームまで行くのにエスカレーターが混雑してるので、市ヶ谷駅で降りて歩いてみた。 前に、よく通り過ぎた科学技術振興機構(JST)があったので、こんなに近か…

今年の締めのライトアップ桜@某所

今日でライトアップが終わるという某所へ、夜桜を。あまりに美しかった。葉桜でもたえられる美しさ。桜はいいね。今年はこれで本当におしまいだ。 明日は、アルバイトとなった麹町へ。月曜から。週休3日にしたら、もう二度と復帰できないかもしれないので。 …

今日の桜

表参道と近所(明大前)の桜。葉桜のコントラストが綺麗。今日は美容院に行ってカットだけしてきた。美容院、混んでてなかなか予約取れなくなってきた。3号店を、原宿駅近くに出すんだそうだ。この地域が好きじゃないのだけど、オーナーの腕はいいし長い付き…

東京西から東へ、果てはグッタリ

行かなくちゃと思っていた保険の手続きを、重い腰をやっと上げた。というか、空いた時間がなかったので、こんな時期になってしまった。 杉並区役所に行くために、南阿佐ヶ谷へ。家からだとやや遠い。なみすけ君がお出迎え。 麹町のアルバイトはあるにしても…

下北沢駅の変遷2019春現在

Yちゃんとデートしなければ、降りることのない下北沢。ずっと工事しているので、なんか降りたくないんだよね。 で、めでたくデートの日を迎えたら、下北沢駅の大幅な変貌に驚愕。小田急と京王の改札、差をつけてるー。小田急線はホーム改装して地下化したか…

はらはら花びら

桜は散った花びらもよいものだ。今日も寒い。さらに寒くなるみたいだ。 今朝、のっぴきならない用事で品川に8時過ぎ頃いたのだが、山手線がものすごいラッシュでホームに人が溢れていた。上下線ともパンパン。諦めて、京浜東北線に乗ったけど、大井町駅で思…

桜といちご練乳パフェ@京王・大北海道展

四ツ谷駅の桜、散り出してピンク色になっていく様もなかなかよい。ただ、雨のせいで寒い。テクテクと歩き、アトレのPAULでお茶して帰った。なぜか寄り道して、京王百貨店の大北海道展で雪印パーラーのいちご練乳パフェ食べちゃったよ。あーあ。 本当は海産物…

雲林坊@九段下

麻婆豆腐と担々麺の店らしい。らしい、というのは、知らなかったから。メニューは麻婆豆腐、担々麺(汁あり、汁なし)の3種類のみ。カウンターしかない。並んで券売機で買いました。何も言わなければ普通の辛さ(3)になるらしい。しかし、見ても辛そうだ。…

フレンチ祇園バル丸橋@京都

瞬間花見の際に立ち寄った、祇園のフレンチバル。京都って、入ると古い日本家屋みたいなのに、今風にうまく改装している。コースで食べるのはトゥーマッチなので、おつまみの少し凝ったくらいの、これぐらいが丁度いい。白ワインもちょっと飲んでみたけど、…

王道シリーズ・千鳥ヶ淵の桜

今度は東京ではここが一番だろう桜の名所、千鳥ヶ淵。天気といい気候といい、ベストであった。池に桜の花びらがたくさん散ってた。桜は散り際も美しい。 今年の桜は、これでおしまいかな。結構、豪華な名所めぐりをした。ちょっと気が晴れたかな。

ど定番の桜@京都

逃避行してみました、桜を見に。京都まで。 八坂神社の奥の円山公園にある枝垂れ桜が有名とのことで、見てみる。ライトアップされてて見事だった。屋台がすごく出てて、お祭り感はすごかったけど。 後は、京都ってちゃんと京都してるから、とにかく桜が似合…

東工大の桜2019

今年は寒くて、そのおかげで桜が持ってる。今日から暖かくなるというけど。 今日は少し、ゆっくりしてメンテナンスしよう。そして夜桜でも楽しもう。 悩んでたら、同僚にいろいろアドバイスもらった。そうだよな、悩むより行動だ。真面目すぎると言われて、…

遠近イトコ会

特任教授のA先生が遠い親戚関係にあることは、1年前に知り、結構、自分の中で嬉しいことだった。 昔からこの業界で活躍されていたA先生は、スッキリした端整な顔(個人的に好み)プラス忙しさ故に、厳しそうと思っていた。だけど一緒させてもらってみると、…

ネガティヴの波

昨日の朝、表参道あたりを歩いて、旧こどもの城を見る。昔はこの辺りによく行ったものだよな。としみじみ。 昼はオリンピックセンターで仕事し、夜は引き継ぎをした後任の方と新宿でご飯した。 後任さん、私がいなくなると実感し出した先週から、急に焦り出…

令和とオリンピックセンター

辞めたはずの会社に行き、のこのこと代々木に行き、説明会で司会する。 1年ぶりのオリンピックセンター、古い。しばらくこんな司会業や、事務仕事のフォローをしてしのぐのだろう。 後任の方と、夜に食事をする。私が辞めたことで、ものすごく不安であるらし…