MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

関東小さな旅

なんだか、大変だった。昨日、厚木まで行った。 乗り換えが結構あるのでそうそう寝られないし、でも1駅1駅が長い。しかもバスが、行きも帰りも混んでる。1時間に4〜5本しか来ないからか。神奈中さん、お願いします。 都心から遠く離れていると思っているけど…

東京駅での平社員たち

忘年会の下見っつうことで、訪れた店。非常に対応もよく、お酒の出てくるタイミングは早い。ただ、魚の焼き物は異常に遅かった。あれ、忘れてたんだよな。 下っ端の我々が、理不尽なことを嘆いているという、まったく寂しい飲み会となりました。でも、私はこ…

若者の苦労

ソフトクリーム写真は、どうしても貯まるな。長崎かどこかの物産展で食べた。ミルク感がすごいです。久しぶりにこんな濃いの食べた。美味しかった。2つ食べて、お腹こわしたけど。 今日は、若者のグチを聞く日。だろう、たぶん。 彼らも、いろいろ苦労して…

黒石つゆやきそば

私の食べ物のセンスのなさは、知っている人は知っていて、直感で選択したメニューはだいたい失敗する。 こんな出だしで始まったのだから、お分かりだと思うが、これも大失敗でした。実際のつゆやきそばを食べてないのだから、コンビニのこれでしか判断しよう…

抱き枕

母親は横たわって寝るタイプで、そうすると腰に負担がかかったり、腕がしびれてしまったりするのだそうだ。抱き枕がいいのではないかと、買い求めた。写真のものより細長くシンプルな、安いやつを。 大の字で寝る私には分からないが、抱き枕を抱えて寝る姿が…

ガパオライスセット

無国籍料理も美味しく感じられるこの頃。甘口カレーが美味しかった。 ダンナはトムヤムクン麺を食べていたが、アジアン系が楽しめるのは、元気だからなんだろう。ナムプラーみたいな匂いも味も濃い調味料は、疲れていると受け入れられないかも。 今のところ…

渋谷・Enzo

魚介レストランというだけあって、魚介類が美味しかった。特に、メリメロカルパッチョ。後は食べちゃって写真に撮ってないんだけど、ブイヤベースとか、サーモンのリエットとか。 これを食べながらワインを飲むのが基本であるらしく、料理は美味しいんだけど…

秋のキャンパスと子供

天気がいいと聞いていたのに、出勤時にはまだ曇っていた。 週末にかけて晴れてくるのは、いいね。 今日くらいは早く帰りたいが、仕事で引っかかっている。皆様のご返信を待つ。 さっぱり買い物しなくなってしまった。まあ、財政危機から脱しているわけではな…

〆張鶴

しまった。刺し盛りとか撮ればよかった。画映えしたのに。 しかもこの器じゃ分からないし、飲んでないので味は分からないし。とにかく、嵐は終わった。後処理にバタバタしているだけ。何とかしていくしかないだろう。 今日はSMバーがすっごく気になった一日…

ハロウィンチョコ

おお、何とかなったか。どうやら画像をタテに送るときは、加工しないといけないらしい。面倒くさいな。 ハロウィンなど好きでもなんでもないが、カポチャとチョコは好きだ。 健康診断に朝1で行ったら、30分で終わった。待たないで済むのが嬉しい。 服がゆ…

飯田橋・九十九ラーメン

土曜日に行ったラーメン屋。結局、ライブハウスでは全く食べられなかった。 粉チーズがどっぷりかかっているのが売りらしいのだが、味噌ラーメンではチーズを感じられなかった。いたずらにカロリーをとっているだけにしかならない。 トマトスープラーメンの…

利尻昆布ラーメン

インスタントラーメン評論家がイチオシとのことで、買ってみた。 漁業組合が出しているものらしく、スープにも麺にも昆布が。美味しいです。塩味ですごくさっぱりしている。 あれっ、昨日といい今日といい、画像が横たわってしまった。直していきます。すみ…

昨日のライブ

昨晩のライブ会場。 上手いとか下手とか、どうでもいい。 音楽とは、言葉通り音を楽しむものなのだ(本人が)。 還暦を超えた方々ばかりだったので、ビートルズやイーグルスといっても知らない曲ばかりだった。私の知識がなさすぎるせいだ。 音楽好きな方が…

iPhoneにしました

非常にサクサク。初iPhone。 しかし、まだ設定することでおたおたしてます。

飯田橋ライブとiPhone6

今夜は、あるエライお方のライブです。ライブハウスは満員。我々より年上の方々のため、知らない曲が多かった‥ビートルズやイーグルスは聴いたことあるけど、その中でもややマイナーな選曲をされていた。演奏は‥‥す、素晴らしかったです。仕事関係の方を多く…

下北沢・ビストロユリイカ

Yちゃんとデート。パリ感満載のお店で、コース料理も美味しかった。ただ、ワインを楽しむ店らしく、量が少ない。 酒を飲まず、食に重点を置く人には不向き。まぁ追加すればいいのかもしれないけど、これぐらいでやめておくのが大人ってことで。 マンガを借り…

りんごジュース

母親はりんごジュースが大好き。しかも100%の高いやつが。 最近、倒れた騒動でしゅんとしているので、ダンナが買ってきてくれた。あっという間に飲んじゃう。いやこれ、甘いだろ。 今日は、大変楽しみなYちゃんとのデートである。本当は10月上旬に会いたかっ…

どっと来る水曜日

今日は、午前中が忙しい。午前に会議がふたつ。 なんで水曜日に集中するのかな。 来週はもっと立て込んでる。本当に嫌いな水曜日。 まだ終わらないっつーか、集中しすぎている。今ちょっと一息ついて、また取り掛かる。 今日は客が多すぎる。また遅くなって…