MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら2020

年末なのに冴えない話から。 ストーブの上に電灯スイッチリモコン置いてつけちゃったら、見事に溶けてくれた。気づかない私もバカ。 レインボーブリッジは無灯だった。確かこの時間帯は20時頃だったはず。でも昨日は点灯していた。 東京タワーが半分点灯。写…

歳末有楽町

アホな私は、この時期にもエステに行く。しかも有楽町まで。お昼時はまだ空いていた。出てみると、結構人が出ている。私も含めて出る人は出るのだな。 別に何があるわけでもないので、ちょっとご飯食べてすぐに出ました。年末は買い物して、掃除して、ご飯作…

年末恒例ラブアピール

麹町の最終日に、関西より同級生O君がやって来た。毎年、この辺の時期にアフタヌーンティーいことか、ランチしよとかゆうLINEが来る。ダメな時もあるのだが、ここ5年くらいお誘いがあるな。 まあ、夜に友人と会うので、ランチ誰かいないかなーというレベルな…

やはり渋谷(松濤)に縁がなかった

以前から、私は渋谷は苦手と言っていた。渋谷も私を嫌っていると見えて、何となく近づくと思うと遠ざかる。渋谷を通って大学に行っていたが週2回になり、井の頭線はどんどん渋谷中心から遠ざかる。 そして渋谷というか、松濤にあるサロンに行くことになり、…

年末おこもり

年末は家でこもり、掃除に明け暮れることにする。 最近、アイスばかり買い込んでしまう。チョコだまりのあるジャイアントコーンがお気に入り。でも食べてないけど。食べる時間がないのだ。 浅野屋のリエットが好きで、つい買ってしまう。メープルバター甘く…

2020プチ振り返り・メンテナンス依存

今年最後のネイルサロンに行った。笹塚なので家から近いのと、割とちゃんとしたお店なのが気に入っている点。惜しい点は、ここのデザインがあまり気に入らないこと。私も歳なので、単色塗りでまとめてもいいのかもしれないと思っているのだが。 それほど人と…

クリスマスやってみた2020

麹町で、上司Aさんがスタバの抹茶×抹茶ホワイトチョコレートとあまおう苺のチーズタルトを買ってきてくれた。めちゃくちゃ甘い。まず、ホワイトチョコレートがもう、頭に響くほど甘い。 麹町は毎度、甘いんだよな。私も悪いんだけど。 仕事が終わってから急…

大学の仕事納め2020

クリスマスイブ前に、大学の仕事は納まってしまった。いや、納められたのだな。まだ報告書できてないし。 クリスマスっぽい画像でも貼り付けときましょうか。 窓から見た夕焼けが、ちょっと変わっていたので撮った。 私の母親も病院でおどされたようで、年末…

2020年プチ振り返り※続く?

今年は、だいたいの人がそうであるように、制限だらけでストレスフルだった。 それでも、他の人々より出かけているし、仕事だってほぼフルで出ているし、だいぶ振り切っているとは思うけどさ。 だもんだから、恒例のクリスマスツリーを撮ることもあまりなか…

極哩(ごくり)@新宿京王モール

長くあった喫茶店がつぶれ、後に何が入るのかと思ったら、間借りカレーの店になってた。昼は普通の喫茶店らしい。今はこれが主流になっていくのかも。 今日のカレーのあいがけ(鷄白湯スパイスポークと胡麻のクリームチーズキーマ)。野菜も乗っててバランス…

高確率スーパーモンブラン@SATSUKI

来ましたね、滅多にないゴージャスタイム。 スーパーモンブラン、なんか今、モンブラン流行ってんの?近くのテーブルの人達三組とも全員、モンブラン食べてた。しかも全員。同じのをなぜ頼むのだろう?? なんですが、これ大きい上にマロンペーストの部分が…

天香回味@赤坂

火鍋のお店。4年ぶりに火鍋を食べる。 4年前、某店で火鍋を食べたら、あまりの辛さに何の味もしなくなってしまった。私も辛さはそれほど得意でなくて、ピリ辛程度を好むので、それ以来食べたくはなかった。 赤坂見附を少し行ったところ、ビルすべてこの店ら…

エステ解約

それにしても、一気に感染者増えたな。先週、京都に行けたのが今年最後のウェーイな時だったのかも。 そんな訳で年末、東京なのに実家に行けるのかどうか微妙なところ。ダンナ実家は早々に来るなとのお話だったが、本当に何もない正月になるのだろうか。 さ…

愛であふれている

麹町での話。在宅勤務でずっと家にいる後任ちゃんが、ずっと置いてある印鑑を欲しかったらしい。今、私は後任ちゃんの机に座っている。人様の机をお借りしている感覚なので、あんまり覗かないようにしていた。しかしお菓子がずっと置いてあるので、賞味期限…

オンライン忘年会

とうとう、こんな時代になっちゃったよ。オンラインで忘年会だってさ。 職場は現在、飲酒を控えろというお達しなので、酒を飲まない私以外、皆んな在宅だった。カフェオレで参戦。OBも参加して、1時間程度だったがなぜか、飲み足りない人が残って二次会にな…

コエドーナツ@京都河原町

京都にしかないドーナツ屋。この店内の設計が隈研吾なのだと。 この季節限定のドーナツメルトというのは、生地にアールグレイティーを染み込ませてあるのでしっとりしている。それにクリームがかかって、美味しい。 実は前日、栗座というモンブラン専門店に…

嵐山ライトアップ

続き。 嵐山のライトアップが12/11から始まったそう。京都といえば嵐山だけど、私は京都駅からすぐと思っていた。意外とあるのね。思ったより人はおらず、ライトアップを眺められた。冬はすぐに暗くなる。 その近くの廣川という鰻屋で鰻を食べた(鰻好きなも…

中村藤吉 宇治本店

宇治に行ってみたら、本当にお茶屋ばかりだった。 やはり今は中村藤吉だろう。京都駅とか銀座で食べたことはあるけど、本店は初めて。宇治にあるとは知らなかった。この暖簾をくぐるとお茶を販売しているショップがあり、中庭を通って喫茶店がある。広かった…

K36(the bar&rooftop)

とある事情により、京都に行ってきた。 そこでいきなり、CMに出ていたルーフトップバーに連れていってもらった。八坂の塔や、京都の街を一望できる。冬だからかGo to控えだからか、すぐに入れた。まあこんな中、ずっといる人間もいないだろうけど。ストーブ…

韓国ファッションの難しさ

今回、ひっさびさにファッションの話。韓国のファッションサイト、めっちゃ安くて、しかもまとめ買いしたら更に安くなるので、つい何も考えずに買ってしまった。 ショック……スカートがぱつんぱつん。Mサイズ買ったのに。韓国ものって細いんだなあ。と、服の…

Yちゃん年末デート2020

年末はYちゃんに会わないといけない。ので、まだコロナも拡大の中、無理を言って会ってもらう。心優しいYちゃん、ランチしてくれた。 一度行ってみたかった、松尾貴史プロデュースというカレー店「般○若(パンニャ)」に行く。いつもYちゃんに任せきり。チキ…

ガード下忘年会@上野 文楽

すっごい久しぶりのガード下会で、急に忘年会を開催。しかもこれまた久々の御徒町。 ガード下会は、名前の通りガード下の居酒屋で飲みながらしょうもない下ネタを言う会。1人だけ京都在住なのだが、それ以外のメンバー男女4人が集まれた。 御徒町を降りてア…

終わらねえー

正面にできたTAKI PLAZAとかゆう建物。ここは統一感とか調和とは無縁の建物だらけである。しかも、名前つけるんだよね。恥ずかしげもなく。 はあ、終わらない。昼は連絡会、夕方はイブニングセミナー。そろそろ報告書をまとめなければならない。その上、宿題…

めでたいさすらいエステ@小川町

ここのサロンに通って5年以上になるか。痩身とうたっている割には、私の努力が足りてないが。今は優秀なOさんのお陰で楽しく通えている。スクラブもしてもらうとツルツルになるし。 そんな中、オーナーのご懐妊が分かった。めでたい。とても元気な方だから、…

ゴリゴリあまおうパフェ@果実園

こんなに苺のあるパフェ。多分ワンシーズン分のあまおう食べたんじゃないかな。もう、苺かゴリゴリに入ってるんですよ。正直言って、苺はあまり甘くなかった。でもそのままを出している感があって、あまり練乳かけないように食べる。 スイカジュースもそれほ…

さすらいエステなのかメンテナンスなのか

わからなくなってきた。初めは本当に自分に合うエステサロンを探したくて、ホットペッパービューティーやOZモールで見繕っていたのだが、歳も取ってくると何とか現状維持を考えてしまう。実際、歳や流行名スタイルもあり。 まずは銀座のサロン。落ち着いた雰…

ヨシコおめでとう2020

今年は誕生会をどこぞのレストランで催すのは難しそうだ。ということで、とりあえず母ヨシコの好きなキルフェボンのタルトだけは買って実家に行った。 ちょうど近所の娘さんも来てくれたので、4人でタルトを食べた。4つ買っておいて本当に良かった。柿のタル…

ヒラクヤ オステリア@緑が丘

久々に会ったTさんと。この日は夕方まで横浜にいたので、そこから行くのに大変難儀した。石川台まで行けばいいと思い、蒲田まで出ていたのだが、緑が丘では路線が違うので慌てて変えたら遠回りだったというね。 緑が丘って何もないというイメージだったけど…

疲れちゃいました

麹町は仕事がもう落ち着くと思っていたのに、省庁案件でものすごい難航している。1円も補助をもらっていない省庁になぜ威張られなければならないのか不満ではあるが、私のデータ管理が甘かったせいもあるので調べ直すしかない。しかし自分だけでは分からない…

デュバイヨル@丸の内オアゾ

昔、ここで丸の内勤務のリッチな方が、箱いっぱいのチョコレートを買ってくださった。スイーツ好きな妹にあげたら、すごい喜んだ。 まだお店があったのが嬉しくて、カフェに入ってみる。 これぞチョコレートパフェ、というパフェ。生クリームがすっごい美味…