MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

さようなら2020

年末なのに冴えない話から。

ストーブの上に電灯スイッチリモコン置いてつけちゃったら、見事に溶けてくれた。気づかない私もバカ。

f:id:MARUHOPPE:20201230140551j:image
f:id:MARUHOPPE:20201230140554j:image

レインボーブリッジは無灯だった。確かこの時間帯は20時頃だったはず。
f:id:MARUHOPPE:20201230140558j:image
でも昨日は点灯していた。

f:id:MARUHOPPE:20201230204051j:image

東京タワーが半分点灯。写真技術ヘタですいません。2020って、真ん中にあった。

f:id:MARUHOPPE:20201230204141j:image

f:id:MARUHOPPE:20201230204154j:image

今年の総括、プチ振り返りで大まかな愚痴は言ってきた。誰もそうだと思うけど、今年の1月はこんなにどこにも行けなくなり、人と会うのも憚られると思っていなかっただろう。そんな中でも私は会いたい人に会えて、出かけて、あまり我慢していなかった。あんまり言うと、母親や周囲に怒られそうだから言わないけど。

それでもコロナのせいで、予定していた仕事とか今後の展開が、大幅に変わってしまった。来年の予定も見えない状況。なんかズブズブになっていく自分が怖い。だけど精神衛生的には、とても良かったのは救い。ダブルワークは大変そうに見えるだろうが、私には割と合っていた。双方の職場の悪い所もいい所もあって、そこに重きを置かなくていい気楽さを味わえた。だけどそれは中途半端さもあるので、頑張っても上滑りしてしまった。できれば安定したいんだけど、自分が動き出さないと無理かな。割と偉そうにしてしまったのは反省。

 

来年、というか明日から、世界がクルッと変わるはずもない。相変わらず感染者は増えているだろうし、外は寒いし、晴れ晴れした感じにはなりそうもないだろう。けど、いつまでも落ちていないし、トンネルだって抜ける時があるって思って、走り続けるしかない。

私のブログは2009年の終わりくらいに始まった。2011年の東日本大震災の時も一瞬、経済が止まった時に、現代においてこんな事があるのかと思ったけれど、10年近く経ってまた、世紀末ドラマみたいな状況が起こった。これからも、想定しない事の繰り返しが起きるんだろう。体力持つかしら。仕方ないよな。自分が終えない限り、生きていくしかないんだから。

 

で、今年最後の東京都感染者は1337人。とうとう4桁になりました。まあ、年末年始はどっこも出かけない。恒例ですが、初詣も行かないので。

 

そんなわけで、2020年さようなら。あと少しですが、良いお年を。