MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪だより

そんなこんなで、大阪に来ています。 新喜劇、一度見てみたかったけど、やはり土日はほとんどチケットが取れない。つーか、急に取ろうとしても無理だったな。金曜の夜、新喜劇だけやるのが取れたので、行ってみた。 面白かったです。新喜劇は2階でやってた。…

華味鳥@銀座

博多の水炊き料理店らしい。小学校時代の同級生と久しぶりに会って、水炊きを食べた。 コース、前菜からどんどん持ってくるのだが、メインの水炊きでもう、お腹いっぱいになる。コラーゲンたっぷりの美味しいスープ、もうガバガバで入らない。唯一、アイスだ…

さすらい美容院・新宿編

新宿はカジュアルである分、いい美容院がないと個人的に思っている。カットはせずトリートメントやカラーリングばかりなのだが、だてに色んな美容院に行っていない。これでだいたいの美容院のランクや技術は推定できる。 「私のトリートメント」と、思いっき…

恵比寿で戸惑う

恵比寿駅から程近いお店だったにも関わらず、迷いました。最近のお店はGoogle mapをぽんと貼り付けるだけのものが多すぎて、愛想ない。地図なんか見せられても、筋金入りの方向音痴には分からないのだ。 まあそんな事は置いといて、この方と会うのは3年ぶり…

ビーマックスシェイパー

淡路町のエステで、口コミ投稿書くとこのドリンクを2本もらえる。ダイエットサポート飲料とかで、ボディメンテを促進する作用があるとかで、一本500円もする。Amazonの口コミでは美味しいとあるが、私はこのツンとくるもろみ酢味が苦手。薬と思って施術所前…

私的結婚観・銀婚式とだいぶ経って

いい夫婦の日の関連で、私なりの結婚観を、このタイミングで書いてみた。もうブログは10年くらいやってるから、何回か同じこと書いてるかもしれないけど。 結婚するなら、20代と思っていた。特に美しくもなく賢くもなく、ましてや性格もよろしくない、家柄も…

東京タワー三態

スカイツリーより断然、東京タワー。と個人的にずっと主張している。馴染みがあるからだけど。 雨がずっと降り続いていた。寒いといえばそうだけど、雪にならない程度。雨は傘を持たなければならないのが面倒。カッパだと処遇に困るから、これも面倒。 今日…

晴海トリトンスクエア

昨日の朝は、晴海から。やはり1時間は間違えた(早く来てしまったということ)。早い分には構わないのだが、通勤ラッシュに巻き込まれてしまうこと、雨のせいでろくな写真が撮れないのが難だ。工事中の場所も多いらしく、警備員が通行整理していた。 で、そ…

愚痴の多い毎日

麹町のビルは割烹料理屋がオーナーで、向かいの地下には接待用の客室があるそうだ。場所柄、政府辞めろ省庁の方がここで宴会するらしい。昨日、委員会後のランチをそこでした。 いつも同じお弁当のような気がしないでもないし、まあ普通な感じなのだが、雰囲…

松陰神社・鹿港の肉まん

鹿港(ルーガン)という、台湾肉まん。有名らしいす。大学の同僚が買ってくれた。ありがとうございます。皮がほの甘く、ムッチリお肉が美味しかった。 今日は麹町。午前中、委員会。この委員達が、みんな大グセのある人なんだ。自分の思考や意見が一番正しい…

新宿サザンタワーのツリー

ちょいと変わってるクリスマスツリー。 ブログでは華やかに見える私の生活、大学では完全に仕事。しかも、夜遅くならないようにしなければならず、かといって全然残業ないのはありえない。この間、23時近くなったら、仕事を分担しろと言われた。うちのメンバ…

美容の友達あらわる

高校時代の同級生、IYちゃんは、とっても可愛い。高校の頃から可愛かった。この可憐な可愛さは大人になっても変わらず、いい感じの可愛らしい奥様になっていた。某電鉄会社に就職して社内結婚してお子さんが産まれても、ずーっと辞めずにお仕事を頑張ってい…

ハニークレンズ

水や豆乳、ヨーグルトに混ぜて食すとあら不思議、お腹スッキリというもの。真っ黒の粉でビビるのだが、飲んでみるとゴマの甘い味がする。別に痩せるわけでもない。なぜ買ったのか……。 今日は麹町。チョイ雨の朝。夕方は高校同級生と晩ご飯。 昼になったら晴…

タイ版コアラのマーチ

バンコクに旅行に行った方からお土産にもらった。マンゴー味のチョコレートが入っている。面白い。 楽しいことが終わると、急激に気持ちが降下していく。良くないのではあるが。 そして、沢尻エリカの逮捕にガックリくる。単純に彼女の顔が好きだった。容姿…

富士山

日本晴れで、素晴らしい。 今が一番、行楽日和なんじゃないだろうか。

麹町の銅像くん

麹町駅の銅像。本当のこの子のタイトルは「夏の思い出」なんだけど。不二家のペコちゃんみたいに、季節ごとに変わっている。 ハロウィンが終わって、ちょっとチェックのシャツ着たと思ったら、1週間くらいして消防士の格好してた‍。これが、随分と凝ってる。…

この季節がやって参りました

クリスマスツリー。実生活が華やかでない分、街で見かけたツリーをアップしていく。 大学、ようやく道筋が見えたと思ったら、押し寄せる仕事量。週2程度では片付かない。まあ、あまりにもどうにもならなかったら、誰かに振るしかないんだろう。にしてもだ。…

蔦も色付く

昨日は超特急で原稿を1本あげたけど、次々とというわけにはいかなかった。歳だな。でもまあ、2つの仕事をやってるから仕方ないでしょ。と、ひとりごちてみる。シンポジウム後はやる事が山盛り。 麹町は後任ちゃんがいるからいいよね……と思っているけど、客…

自分語り

昨日は午前中、麹町ですごい勢いで仕事を片付け、午後は飯田橋のしごとセンターでセミナーを受けた。13時から2時間。 講師は穏やかそうなおじいちゃん。66歳で、某大手メーカーに勤めていたけど49歳の時に鬱になり、急遽退職、それからキャリアカウンセラー…

淡々と過ぎて行きました

母親の車のドア横がガリガリになってた。ディーラーに行くとドア前取っ替えで18万かかるということと、新しい車を買わそうとするみたいなので、修理屋さんに行ってみる。 結構な擦り傷なので、やはり取り替えないと仕方ないようだが、中古車のドアをみつけて…

取ったどー🎫

スピッツのチケット取ったどー 今はコンビニで受け取る時代なのよね。そして、転売抑止のために座席も明かさない。人気バンドだからだろうけど。稲垣潤一の時はこうじゃなかったし。 アルバムも出たし、やたら草野くんがフィーチャーされてたので取れるか不…

なぜか寝不足

昨日の食事を何枚も。晴れて暖かかった。 今が最も気候がいい時なのに、寝不足気味。やっぱり悩みがあるからなのだろうか。あまり大した事ないと思っているのだが、寝る前に考えるようになってしまった。昔は女のび太と言われたのに。 クリスマスが近づいて…

羽田空港の断水

羽田空港、断水してるー。 こんな時に滅多に出会えないので、それはそれで楽しんだ。レストランは全面的に休業。トイレは流せるけど、手を洗うのはペットボトルの水。こりゃ大変だ。

第12回シンポジウム

はあ、何とか格好がついた。シンポジウム。 人と会うのが好きなんだけど、あれだけ沢山の人に会うとなると、意外と骨が折れる。 小学校時代の同級生、本当に来た。マジか!私に会いに来た、と言ってくれはしたが、関心のあるテーマではあったらしい。彼はモ…

甘味処おかめ 麹町店

有楽町にある甘味処、麹町にもあるとは知らなかった。お昼に後任ちゃんと行ってみる。静かでいい所だが、お雑煮が小さい器で1000円くらいで、あんみつも同じくらいの価格なのでやや高いか。大食漢の後任ちゃんには物足りなかったかも。歳上の私が出すべきだ…

秋は再会の季節

オルビスのディフェンセラというサプリを、ひょんなことから買った。体の水分を保ってくれるとか。一包を、水なしで飲める。柚子味で美味しい。30日分あるので、飲んでみて何らかの変化が訪れればリピートしよう。今のところ、実感できてるのはコラーゲンド…

よこはま・たそがれ

何もないので、みなとみらいのニトリで敷布団買いに行った。しかも15時過ぎに。もう夕方になっちゃうのね。横浜はみなとみらいとか開けてるけど、ちょっと裏に行くとたちまち寂れる。 母親に電話してみると、どうも自宅の配管から水が漏れて、下の階に被害が…

久々さすらいエステ・白髪染め専門店@下北沢

それまでカット、カラー、トリートメントを一つの美容院で行なっていた。が、最近ではそれぞれの専門店ができている。私だって今、ヘアセットの専門店に結構行く。巻き髪や編みなどのスタイリングは、ぶきっちょの私はできないので。しかも2000円台。安い。 …

あえて渋谷に来てみる🎃👻👿(ただしチョイ寄り)

麹町の上司Aさんが、あえてハロウィンで賑わう渋谷を見たいと言う。私はハロウィン、大嫌いで、こういう日は通り道である渋谷をわざわざルートを変えて帰るくらいなのに、絶対行きたくない!とゴネていたが、Aさんはこの日、誕生日だったので、まあ付き合っ…