MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならとワクチン接種

今日で職場を辞める方のために、花束を注文していた。色々な色の花束、私の好み。夏らしく、と思ったけど、意外に和テイストになった。 もうお見送りする立場は慣れたな。彼女は転職ついでに引っ越しするそうだ。すべて心機一転ってところか。お疲れ様でした…

記憶力と画像認識

まあ何度も書いているから周知の事実だが、私は方向音痴である。というか、地図から目指す場所を導けない。これは女性あるあるらしいのだが、お店のHPにGoogle mapだけぽんと載せているやつは、迷うことを想定して家を早めに出る。どうやってもたどり着けな…

ダイヤモンドに目がくらむ

この間、結婚した方の婚約指輪、すごい大きさだった。指の幅より大きなダイヤモンド、初めて見たよ。お金持ちと結婚したようだが、婚約指輪が分からず、3カラットのダイヤモンドルースを渡したきりだったそう。なので、彼女はさらにン百万かけて、横にダイヤ…

自由大学@表参道

夏のフットネイルを最近、表参道でしている。季節限定なのだが。お向かいに自由大学がある。 ここに本屋さんがある。古本が主で、チョイスが独特。でも嫌いじゃない感じだ。 どうやら8月末に閉店するらしい。買ったことはないが残念だ。本屋のスタイルが現代…

君は薔薇より美しい

脱毛プライベートサロンのエステティシャンが、6月にめでたくが結婚された。彼女がサロン始めたてから知り合ったので、10年前か。その頃から結婚したいと言っていたが、すごい美人なのに中身は千葉のヤンキーなので、どうも上手くいってなかったようだ。しか…

オンライン送別会

昔からいた方が8月末で辞めるので、OBも含めた送別会。先生まで入ってきて、多少はピリついた。 辞めた人たちはそれぞれの場所で活躍しており、それなりの幸せをつかんでいる。私は遅れてしまったんだな。入った時の楽しさを思い出した。あの時は優しくして…

はよ打たせろや

私のワクチン接種は、大学の職域接種で決まった。1回目は8月の最後。2回目は9月の最後、モデルナである。 問題はダンナ。月曜9時に杉並区のサイトを見る。これも問題なのだが、1日ずつポチって空き状況を調べないといけない。これもかなり面倒かつ効率悪なの…

リアル猫に小判

在宅勤務協力制度を利用して、ようやっと新しいPCが支給されることになった麹町。古すぎるPCをようやく変えられる。うううれしい。 だがしかしですよ。この職場は、超アナログの集合体。そして年配。歳いっていると、新しいインプットが入ってこない。そして…

Yちゃんごめんなさい

Yちゃんに誕生日プレゼントでいただいた晴雨兼用傘、軽くて小さくて大変便利。ホントに毎日、持ち歩いていた。 この前の雨風が強い日、使ってたらバキッと不吉な音が。見るとポッキリ骨が折れてた。あーあーあー。Yちゃんごめんなさい。これほどコンパクティ…

【おもひで】鳴門海峡大橋

いつだったかの鳴門海峡。大鳴門橋というらしいのだが、そこの渦の道に行った。確か私の誕生日前後に行ったんだよな。何年か前は、こんな優雅なことをやっていたんだ。 明石海峡の中が見られる「渦の道展望室」。 さらにこの前に、母親や妹家族とここに渡っ…

PCR検査を受けに行った話

頑張っているのだがワクチン未接種、の上に毎日のように出かけているため、知り合いにPCR検査受けてみたら?と勧められ、昨日は平日だったので、受けてみることにした。 京都在住の方は、京都駅前で2980円という。調べてみると、東京駅八重洲口近くには1980…

人間力の育て方

女子ボクシングの金メダリスト、入江聖奈ちゃんの記事を見る度、彼女に感心する。 サンデーモーニングの張本氏の発言、私はどうでもいいと思ってたら、えらい騒ぎになってしまった。彼女はそれを軽やかにかわしてた。名古屋市長のメダルかじりは問題外として…

スマイリー

昨日は変な天気だった。朝、暑いくらいの晴れと思ったら、昼に大雨。窓を水がたたきつける。 暑かったので、JR周りで通勤した。工事中の渋谷駅。 五反田駅も晴れていた。 昼にバーっと雨が降り、しかし途中で晴れ間が出る。 早めに出勤したら、同じフロアの…

フラワーフラワー💐

お花を注文する機会があって、久しぶりにいろんな花を見た。様々な縛りから、これにした。神戸のお花屋さんらしい。相手が割と落ち着いた趣味の女性なので、渋いのを探していたんだけど、夏だしカラフルなのがいいなと思った。私の趣味か。ひまわりもいいか…

ダンナシェフ

ダンナの料理の腕、爆上がり中。 とうとうコーンご飯を土鍋で作り出した。トウモロコシを買って、お酒・塩をふり、芯と一緒に炊く。 おかずもちゃんと作る。高野豆腐まで作るようになってた、ダンナ!!どどどういうことだ。 昨日はサバ味噌大根を作った……。…

原点に還るチョコパ

カフェアマティで、久しぶりにチョコレートパフェ食べた。いざ来てみると、デカくて驚く。25センチくらいあったんじゃないかな。上がソフトクリームなのが嬉しい。 食べてみると、、下はコーンフレークやないかい。と、ミルクボーイみたいなツッコミ入れてし…

新宿激変中2021

伊勢丹のデパ地下、半分以上が閉まっている。それだけ今回の再拡大はごっつかったということ。 つい前のこと、新宿西口はどんどん工事で変わっていく。スバルビル?が跡形も無くなっていた。この天気の良さは、しばらく見ていない。また暑さも。 今日はずー…

サニーネイル🌻

夏は爪が伸びる上に、欠けやすい。左手の爪3本は、2週間経つとベロベロと剥がれた。伸びた爪は薄くなり、短くせざるを得なかった。なので、短い爪に合うデザインを考えてみたが、まあ単色塗りかな程度だった。 ネイルサロンのデザインでは黄色だったのだが、…

お買い物事情2021夏

Apple Watchのソロループバンド、赤いのがCMで見て可愛い!と思ったので、Amazonで買ってもらった。可愛い〜。 カラフル系も注文してみた。 シーブルーカルセドニーという石がキレイな色だったので、ピアスを買ってみた。 今日はこの雨の中、エステとネイル…

あ つ い 誰もいない部屋

大学は今日から夏季休業に入るため、昨日までが入校可能日だった。行ってみたら、私1人だった。 素晴らしい。ガツンとみかんを悠々と食べられる。なんて夏らしい風景でしょう。 こうやって撮るより全然いいでしょう。 昼休みには甲子園も見られる(おじさん…

あ つ い 在宅勤務2021夏

在宅勤務だけど、リハビリは行かなきゃならなかったので朝、出かける。それでも猛烈な暑さだった。 帰ってくるだけで干上がってきそう。帰りにミニストップで、またハロハロを買って食べる。バカ。 お昼はダンナ作素麺。ありがとうございます。 カチカチとPC…

カップヌードル専用フォーク

とある場所で、カップヌードル専用フォークをもらった。ちゃんと右きき用と左きき用がある。右ききは白いフォーク。 赤いケースに入ってて可愛い。こんなん持っていくか?と思うけど。 左に曲がってて、ちょっとくぼみもある。あーなるほど、だから右きき用…

横浜ローズホテルのガーデンプール

中華街でローズホテルに行った時、屋上にあるガーデンプールを見せてもらった。まるで海外のよう。 ああ、水着が着られる体型になりたい。とゆうか、この年齢が着られる水着はどんなのなのだ。 どうやら、周囲を見てるとビキニの下は昔でいう短いジョグパン…

姉妹LINE対談

春水堂のスイカティー。スイカも入ってスイカ味だったんだけど、ジャスミンティーベースだった……。ジャスミンティーが元々苦手なんだけど、香りの強いお茶って単体で温かくしてるだけの方がいい気がするんだけどなぁ。 妹と久しぶりにLINEで長々と話した。妹…

フラリ渋谷

やっとフットネイルカラーをチェンジ。私、足の爪をいじる癖があって、すぐ剥がれちゃうんだよね。あまりにも暑い日だったので、ギラギラのアイスネイルにした。何度見ても不細工な足だ……。足の裏も削ってもらってフカフカに!しばらくはクリームを朝晩すり…

月極オンライン飲み会8月

大学の職場のオンライン飲み会を月一でやろうということになり、イブニングセミナー後に開催。 まあ、今のうちだ。話は主にいつリアル開催できるのかということと、ワクチン接種。高齢者半分は接種済みだった。 感染者がこれだけ増えていたら、もう前向きな…

第58回イブニングセミナー

もうそんなに回数なるんだ。早いなあ。 何だかしみじみしてしまう。昔は小さな会議室でセコセコやっていたのが嘘のよう。オンラインになれば、あっという間に150名超の参加者が集まるようになってしまった。 ガリガリ君が美味しい季節。梨味ほんとに美味しい…

蒸し暑い夏が来たー

昨日の朝、家を出ようとしたら大雨だった。仕方なく傘をさしてとぼとぼと歩いてたら、雨が止んで晴れた。晴れやがった。そしたら、あ、暑いわ 打ち水したみたいになってる。7月の時も暑いな〜と思ってたけど、8月になってからの暑さは異常。 ボディエステに…

いただきものものたち……有難いが

麹町、とにかく皆様、差し入れ合戦。そうなると私もお返ししないといけなくなるし、それはどうなのか。 Aさんたらブラックサンダーアイスを買ってきてくれた。だけどチョコミント………ちょっと苦手なんですけど……まだ食べてない。 いつもくださる方からは、こ…

サザンタワーダイニング@新宿

外食もままならないのだが、たまにはこういう所に来てみる。サザンタワーの20階にある。暑いけど天気よし。 ピーチジュースいただきます。ああー。桃好きとしては幸せ。 かき氷みたいなの頼んだんだけど、氷がすごいサラサラしていた。 中に黒豆の入ったバニ…