MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話を聞かない者同士

本当に久しぶりに職場飲み会を開催した。当初は送別会だったのだが、その人がこういう時期だからとリアル飲み会を固辞し、人数制限のない地域での飲み会は5人でセッティングされた。 この幹事の方はとても良い方なのだがクセのある人。飲み会でも嬉々として…

さくら、さくら2022

大学の桜、今年も咲いた。相変わらず立ち入り禁止だけど。こうゆうのどうなんだろうね。前から外部の人が来る事を警戒していたけど。 桜はどう撮っても絵になる。幻想的というか、おとぎ話の国のよう。 熱は下がった。倦怠感はあるけど、とりあえず大丈夫。…

麹町→神田

4回目の引っ越しは神田。 今回は今時のオシャレレンタルワークビル。フリースペースにはドリンクが用意されていたり、受付には女性が2人常駐している(だから家賃がバカ高い)。だけどめちゃくちゃ狭い。 案の定だったけど、Aさんの目論見の家具は全然入らな…

ワクチン3回目

3回目ワクチン接種のために、バスで会場へ。今回はダンナと一緒に取れたので、ダンナも同行。何も考えずに行けるのは嬉しい。 すげー馬鹿でかい建物。これは某宗教団体の大本山なのだっけか。隣に広々としたきれいな学校がある。 並んでプチっと接種してもら…

貴与次郎@京都

関西方面に仕事関連での思い出を。 懐石料理、若い頃は美味しいと思わなかったのに、歳を取ったらめちゃくちゃ美味しく感じる。 中庭があるのがにくい。京都って、観光地として出来上がってる地域だ。 カウンターだった。周囲は全員、女性。 白味噌がすっっ…

ノンキにさよなら

半年間続いた整形外科を、ひとまずお休みすることにした。4月からフルタイムの勤務形態になるので、毎週、仕事を休んで平日に整体に行くのは困難だからだ。代わって、歯の詰め歯が取れたので歯医者に行く。こりゃここも通うのかな、と思ったら、後は検査とク…

お引越しの春

とうとう麹町のお引越し。私は月曜と木曜しか出勤していないので、もう次は神田だ。 にしてもだよ。マジみんなギリギリしか準備しない。 来週から自分の会社に戻る方からお餞別。Rosaのダブルシュークリーム。寂しくなる。

ラスト上島珈琲店@麹町

麹町もあと少しなので、1人フラフラと昼ごはんに出てみた。市ヶ谷方面に行ってみると、ちょっと前にあったしゃれたコーヒー店がなくなってて、広場ともいえる公園ができてた。そして向かいに、これまたテラス席もある上島珈琲店が。 私はここの黒糖オーレ(…

寒い有楽町

昨日は有楽町駅前のエステに、仕事終わりに行った。 いつもは金曜の昼だったのだが、もうそれもできなくなる。ので、エステに通うとなると、今後は夜になるだろうな。 まん防明けたはずなのに、寒いもんだから人出がない。丸の内はそうだろうな。 なんか寂し…

寒い1日でしたー

みぞれの降る寒い日だった。出勤にダウン着ちゃったよ。しまおうと思ってたのを引っ張り出す。これだから油断できない。 電力需給は逼迫。だから極力、暖房はつけないようにした。厚着してれば寒くないし。 渋谷でミンティア配ってたのでもらう。新製品がも…

だるんだるん休日

今日は何もしなかった。厳密に言うと服の整理してはいたが。服はまた新しいのを買っているし、捨てなければ入れる場所がないのだから、そりゃそうだよな。 この間、札幌の恩師の誕生日だったので桜の鉢を送った。始めに不在通知が来たので不安になったが、単…

携帯忘れてた

六本木方面から見た東京タワー。六本木って、バブルをまだ引きずった街という気がする。今はちょっと廃れてきて、寂しい。偶然、次の日の夜も東京タワーの近くを通ったので撮ってみる。 実は昨日は半日、携帯を忘れて出かけた。何かあると携帯を触っているタ…

Yちゃんデート2022.3.19

下北沢でYちゃんとデート。 女性の友達で定期的に会ってくれるのは彼女くらいではなかろうか。本当にありがたいものだ。 午前中は晴れていた。人出が多い。 ヴァベーネというイタリアンに行く。Yちゃんが探してくれた。 前菜でこの量。野菜たっぷりで美味し…

楽でん@新橋

同級生君がまた来たので、新橋で会う。昔の職場の方面にこんなおでん屋があるとは。 彼は体格がいいだけあって、すごいよく食べる。貝類が好きみたいだった。まあ、取り止めもない話をした。また、1月に亡くなった同級生のことも。私は彼女のことを知らない…

midnight earthquake

生八橋が個包装に。これも時の流れか。配るのに便利だけれど、すごい手間かかるよなあ。 昨日は久しぶりに昼ご飯を外で食べる。台湾まぜそばの店、ニンニクは抜いてもらったけど辛くてやはり強烈な味。一緒に行った人はお腹をこわしたそうだ。私はこわしてな…

ラファータ@五反田

五反田というより、池上線の大崎広小路駅からすぐのイタリアン。五反田はラーメンとイタリアンが多いそうだ(知人調べ)。 ギリギリで入ったけど、アットホームなお店で、少しワガママを聞いてもらえた。ホタテのアヒージョが美味しい。 生ハムのサラダ 自家…

期間限定の自由

都営三田線の日比谷駅を降り、地下道を歩いて有楽町へ行く。昔はよくここを歩いたな。すっかり古びてる。 4月から毎日働くことになっちゃうと、平日の昼にウロウロできることがなくなるのかな。と感じて寂しくもなる。 なので、北海道プラザでソフトクリーム…

親孝行のまねごと

父親の月命日を1日過ぎて墓参りに行く。母親は車を持たなくなったので、墓参りに行きにくくなったのがネック。私達が行ける時に行くようにする。 父親が亡くなったのが2002年とは、丁度20年前だったのか。 だけど母親はまだ元気で、ご飯もおいしく過ごせてい…

春があちこち

笹塚のネイルサロンに行く途中にある川に、やはり河津桜なのだろう、満開だった。 桜も咲き始めている。春になったなと感じると同時に、花粉症がひどくなってきた。目もかゆい。この時期は薬を飲んでもあまり効かない。クシャミもずっと止まらない。 ネイル…

オステリア クロチェッタ@四ツ谷

麹町で同居している同僚男性2人と食事。彼らはいずれも去年、こちらに間借りでやってきた。2人とも4月にはそれぞれ別々になる。 四ツ谷、そういえばあまり探索したことがなかった。こんなビルできちゃってるし。四ツ谷駅から5分ほど歩いたところにあるイタリ…

神田の新オフィス下見

麹町の協議会は、4月から神田に変わる。麹町のビルが建て替わりのため取り壊しになり、出ていくしかなかったのだ。広くて良かったのだが、古かったし格安で借りられていたらしい。そんで、新しく見つけたらしいのがこの神田だ。 ああ、また引っ越しか。ホン…

大阪うまいもんと着る勇気

京王の大阪うまいもんまつり。北海道とは比べるべくもない規模と賑わい。完全に551の一人勝ち。大阪に行ったら嫌でも食べられるっつーの。 Aさんがモンテヴェールのソフトクリーム買ってくれた。バニラが出ちゃって、抹茶味しかないんだって。うーん、それほ…

東京の河津桜

築地のエステに行く途中で、河津桜を見る。10年以上前に、実際に河津桜を見に行った。また河津桜を見に行こうかな。今年は無理かもだけど。 このうららかさにつられて、新婚さんにワイングラスを買う。ネームも入れてもらう。この間の土日はカップルだらけだ…

ファッションはくりかえす

ここ数年、経年や体型の崩れと共に、ぶかっとした恰好にスライドしていた。コロナ禍もあり、スーツでなくカジュアルな方向性に行く世の流れにも乗っていたせいもある。コロナも2年を過ぎ、楽なファッションは更なる体型崩壊を招いた。そして気づくのはこんな…

安堵感でいっぱい

ニルヴァーナニューヨークは夜に何度か行ったことはあるが、お昼は初めて。ランチは全部、ビュッフェなのだそうだ。 うららかなお昼だった。 すごくスタイリッシュで、椅子のデザインが可愛い。 カレーも飲み物も取り放題。ナンは焼き立てを持ってきてくれて…

b.glenおまけ

b.glen(ビーグレン)とは、通販化粧品。雑誌に載ってるような化粧品を求めて渡り歩く元気もなく、比較的丈夫な肌を持つ私としては、そんなに高くなくて定期的に化粧品を使えればいいなと思っている。 ここは定期的に買うと、結構豪華なおまけがついてくる。…

緊張しない面接

大学は奇妙な制度があって、我々のような事務関連の地位は毎年、面接ってやつをしないといけない。 しかも今度は所属が変わるので、新しい組織まで行く。出勤日じゃないのに。そしてギリギリまで時間を教えてくれない。 この日は寒かった。春の服で行く私は…

Cloudy day

昨日は曇りの日だった。知り合いの監事さんに会うため、本館に行く。桜はまだまだ咲かない。 曇りの日は、眠くて頭痛がする。あ、これは慢性的な寝不足だな。今朝も早くて、やっぱり寝不足解消にはならない。今朝も快晴とはいかなかった。 今日はあと少しの…

飽きがくる

整形外科のカルテ。肩が痛くなってからこのクリニックに来始めて半年以上経つ。 週3回→週1回程度にして、経過を見ていた。もう痛くはないが、可動域は確かに狭くなってはいる。来年度から平日は全て埋まるので、もうそんなに行けない。早い話が、飽きてきた…

3月になったというのに

なんてつまらないのでしょう。と思う私がつまらない奴なんだろう。 昨日、銀行はゲロ混みで外までATM待ちの行列。???と思ったら、月末にだったからと気付く。ご主人の帰りを待つワンちゃん。 麹町の勤務のすぐそばに、無料のPCR検査センターが……。ちょい…