MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西どん兵衛

関西地方に出張に行く際にきざみうどんの美味しさを知り、それから大阪に行くといつもうどんを食べる。 ツィッターで、どん兵衛は関西版のだしの方が美味しいと聞いてから、一度食べてみたかった。 京都に行った時、一つ買って宿で食べてみた。確かに出汁が…

不発弾処理後

水道道路が井の頭通りにぶつかる果ての三角地帯、駐車場だった。そこが取り壊されたと思ったら、どうやら木の根っこあたりに不発弾が発見されたらしい。それから24時間体制で、警備員がいるようになった。 しかし、こうなって1ヶ月くらい経っていた。時間経…

ブランチ激甘編

お休みのお昼ご飯は、ホットケーキ、パン(いつもよりお高めの)、焼きそば、袋ラーメン、たまにチャーハンのサイクルで回している。 で、今回はホットケーキ。私は必ず、スーパーカップ(アイス)のバニラを使う。これを食べたいがために、ホットケーキを焼…

いつもおーんなじ風景で

どうもすみません。 最近は大学の仕事ばっかりしてるもんで。 リハビリに行って、いくつか用事を終えてから大学に着いたら13時過ぎてた。まあ、勤務日じゃないからカウントされない。 報告書の一次締め切りが来週になったんだけど、週2日勤務ではどうにも間…

寝不足にて頭痛

麹町では早朝出勤なので、朝5時に起きる。アラームの音が嫌いで、5時前に起きてしまうようになってしまう。頭は冴えてるけど、体が眠い。 やっと服を着せてもらえた麹町坊や。 と、思ったら半蔵門兄妹も消防服を着ていた。こっちはちょっとエロい。 さて麹町…

富士山に祈りを

昨日はスカッと晴れて、職場から富士山が見えた しかしめーっちゃ忙しかった。会議会議会議で、それの議事録もあるし、資料まとめもあるし。 しかしうちの職場にはもっと忙しい人がいるので、文句が言えない。私は週2日勤務だから忙しいのだ。今の仕事では…

デカ月ハーバー

横浜のアウトレットに夕方くらいに着いたら、もう暗くなってきた。月がすごく大きくなっている。 冬の部屋着兼寝間着が、もうボロくなってきたので、アウトレットに隣接しているユニクロで買うつもりだった。そしたら、ダンナがキレイ色のコート(彼はコバル…

La Pesquera MARISQUERIA@大手町タワー

大手町タワーとやらの地下に、こんなスペイン料理のお店があるとは。はるか昔の職場のすぐ近くに。 雨が降った日だったので、駅直結は嬉しい。しかし、オーテモリは大手町タワーと思わなかった。どこの出口か分からなかったよ。 とりあえず、クリスマスツリ…

岡北と平安神宮(それでも紅葉狩らない)

せっかく京都に来たんだから、紅葉狩りすべきではないかと思いつつ、最終日に出たのは午後。 永観堂 禅林寺に行こうと、京阪に乗ってやってきた。ついでにチェックしていたうどん屋に行ってみたら、あらあら行列。 隣に同じく山元麺蔵といううどん屋があるの…

妙心寺(紅葉狩らなかった)

昨日はお仕事。花園駅という所に初めて降り立った。父親が生きていたら、ラグビーの聖地で喜んだだろう。 嵯峨野線に乗ったら、すごい混んでた。ここは太秦や嵐山に行ける路線なので、観光客がすごい。 もう京都にも人手が戻っている。前まで人が多くて嫌な…

チラ見皆既月食

京都に来ています。 すっかり忘れていたけど、南座の辺りに小さな月が出ていたので撮った。あー、皆既月食だ!と気づいたのは後で。iPhone8だとこのレベルです。 八坂神社の前に行ったらもう、普通の月になってた。バスで宿泊地まで帰ったら、途中ですごく混…

1日3回のティータイム

麹町の職場、Aさんは日に3回、お茶を淹れてくれる。朝は甘いブレンディスティック。 お昼は緑茶とフルーツ。季節によって違う。今はミカン 夕方は紅茶。これだけ色が出ているけど、渋くない。Aさんはお茶を淹れるのがうまい。私が来る時毎回だから、お茶葉が…

思った以上にキツい日々

この時期、報告書を作成するのに覚悟はしていたけど、こんなにキツいとは思わなかった。 朝、やや早く行って、会議会議で議事録まとめて、合間に報告書の校正まとめて、原稿を書き出すのはその仕事が終わってから。そうすると、取りかかれない。原稿って書こ…

アンガーマネジメント

昨日の朝はちょっと寒かった。思えば、もう11月も半ばなのだ。木枯らしが吹いてもおかしくない季節なのに、まだ暖かいよな。 おじさん、風圧で落ち葉を集める。いいアイデアだ。 ああ、報告書がまとまらない。この間のシンポジウムもまとめないといけないの…

餃子の雪松@狛江

24時間営業の無人販売所。TVで見て、ダンナは気に留めていたようだ。夜中だったので、車を停めて買ってみることにした。場所は狛江だったようだ。 中はだーれもいなかった。 でっかい冷凍庫があって、パコっと開けて勝手に取る。18個×2パックが基本で、1000…

歳を感じる・食事編

在宅勤務のダンナの運動不足解消のため、歩いて笹塚まで行ってみた。そこで大戸屋に入る。 鯖の塩焼きが好きで注文。大戸屋っておかずが多い。子供の頃は煮物も魚も好きじゃなかったのに、大人になると大好きになるのはいい事で、それが嬉しい。和食に戻るの…

父を悼む2021

父親の命日。19回忌となる。厳密には11月12日。 こうして、まだ元気な母親と来られる幸せ。 父親はゼネコンに勤めていたので、出張と赴任の多い仕事だった。ジャカルタは長かったから帯同したが、アジアを中心に長短含めて結構、家を空けていた。幼い私や妹…

ラストリゾート

もうクリスマスの飾りがついている伊勢丹会館で待ち合わせ。 ここで、とある方(私よりかなり年上)と待ち合わせ、晩御飯をご一緒させてもらった。前に2人でご飯して、それで気に入られたのか? ステーキハウスの方で、鉄板焼きをいただいた。焼酎をグイグイ…

天壇@東銀座

野村同期のWちゃんとランチ。京都・祇園本店の焼肉屋。ビルの10階にあって、予約できないらしい。エレベーター降りたら、人が沢山いた。 10階だから眺めがいい。カウンター席いいなあ。 セルフ焼肉だそうで、網が目の前に。 最初にサラダとお通しが出る。キ…

多摩からの手紙

この間、お邪魔した義母ノリコから手紙が来た。本来はこちらがお礼状書かないといけないのに、また失念。 中には、おもてなしをちゃんとしなかったお詫びとお札が。こちらこそ申し訳なかった。彼女はなぜか、クヨクヨと思い悩むタイプ。純粋で、とても可愛ら…

いなくなってしまった

一昨日、過去に一緒に仕事していた方の訃報を聞いた。実は約半年前に亡くなっていたのだという。ちょうどコロナが急拡大していた時期だったので、密葬にしたそうだ。確か、もうすぐ誕生日だったはずなのに。70歳になる前に亡くなってしまった。 彼は、私をこ…

裏切らないオチ

ボスが珍しく車で来ていると言って、一緒に帰った。マゼラーティ初めて乗ったよ。広いんだけど車幅がデカすぎる。ボス、お年なので怖い。 久しぶりに来た、超高級マンション。 やっと内装工事が終わったらしい。ここトイレ3つ、風呂が2つある。マンション…

第14回AESシンポジウム

今日はシンポジウム。司会とはいえ、ただ講演者を紹介するだけなので、慣れている方なら別に緊張するほどでもないだろう。 なのに、リモート映えを気にして、思った以上に化粧が濃くなってしまった。普段しないアイシャドー、アイライン、眉毛を重点的に作り…

シクロ@桜木町

少し前に行った桜木町のレストラン。 ベトナムに行ってからベトナム料理が大好きになった。おかげでパクチーも好きになった。野菜の多いベトナム料理は理想的。生春巻きは必ず頼む。 バインセオはオムレツ?これも好き。 フォーが懐かしくて嬉しかった。 さ…

なつかしの内幸町

懐かしいの〜、内幸町。昨日はすごい人だった。 新橋駅は改装してて、もう私の記憶にある新橋ではなくなった。でもそれがいい。町は変わっていくものだから。 日比谷公園とか資源エネルギー庁とか、もう行かないだろうなという場所を散策したくなる。日比谷…

久々さすらいエステ@日比谷・シャンプー&ブロー

経済的・年齢的な課題を抱え、新規開拓はもういいかなと思っていた。 と言いつつも、気になる所もある。シャンプーとブローだけのサロン。キラリトにあったのは知っていたのだが、どうやら日比谷ミッドタウンに移転したようだった。 頭が凝り固まっている私…

マル肥ゆる秋

カマキリくんも肥ゆる秋。昨日の義母のご飯が美味しすぎて食べすぎた。これがまた、彼女のご飯はヘルシーなので、腹にもたれない。私の母ヨシコは手早く美味しいとは思うが、繊細さとレパートリーの多さは義母の勝ちだ。ヨシコには言えないけれども。 多摩動…

義両親と約2年ぶりの再会

義両親とは2020年の正月に会った後、コロナが急拡大してからぱたっと会わなくなった。それからずーっと会わず、ようやく緩んだ今回、会うことになった。その前に強く言われたので、お墓参りに。ホントにひどい嫁ですみません。 天気がすごく良かったので、高…

感謝しかないぜ

Aさんからシュトーレンをいただいた。クリスマスを感じる。 しかし、大変申し訳ないのだが私、シュトーレンそんなに好きじゃない……。レーズンもちょっとだし、固いパンみたいなのも辛い。ごめんねAさん。 ダンナ作いわし大根。素晴らしい。缶詰を使って料理…

ハロウィン選挙日

昨日はハロウィンだろうが何だろうが、衆議院議員選挙の日だった。そしてAさん誕生日だった。渋谷あたりでは、若者はコスプレして練り歩いているのだろう。平和だ。 雨の日、仕方なく新宿まで誕生日に渡す消えもの(お茶)を買い、戻ってから投票所に行った…