MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋になっちゃった

ダンナ、2週に1度の日曜日はゴハンを作ってくれる。我が家ではヒットとなったコーンご飯が三度、登場する。夏のコーン出回り時期は、しばらく作りそう。昨晩のメインはサンマ。異常に脂が出るので、クッキングシートを敷いての調理だったのだが、やはり臭い…

ペコちゃん展@平塚市美術館

子供の頃、不二家のペコちゃんに似ているとよく言われた。頬が下ぶくれの顔の造りをしている女性なら、結構あるあると思う。 もう、下ぶくれがたるみに変化してしまう年齢を迎えても、永遠の6歳である彼女を見るとつい、手に取ってしまう。そんなわけで、平…

蟻月@恵比寿

博多もつ鍋のお店。代官山やソラマチとか、支店はいくつかあるようだ。店内はアッサリとしたオシャレな造り。普通にテーブル席で、第3回タニマの会が開催された。明太子のダシ巻き卵とか豚足のチヂミとか、サイドメニューも美味しい。みそ味のもつ鍋は、ニン…

盆dance@明大前

例年なら、もっと暑くて晴れることを予想していたであろうに、秋雨前線が停滞してしまった。明日と明後日に開催されるようだが、大丈夫なのか。それとも雨天順延なのか。全く知らない明大前駅ユーザー。 本日の夜は恵比寿でもつ鍋。まだ8月なのに、と思うけ…

メロン再び

札幌の恩師、またしても送ってくださった。さんざんお世話になっているのに、さらにいただくのは心苦しくて、これでも遠慮している。しかし恩師、そんなこと聞きゃしない。教え子は死ぬまで教え子なのだそうだ。 札幌に行きたいとは思うのだけど、会えば恩師…

猫よけとげぬき地蔵尊

昨晩は、東急線が信号機故障とかで運転見合わせに遭遇してしまった。私が大岡山駅にいた19時頃で既に、人が留まっている状態だったのですぐ、バスで帰ることにした。休みを挟んで、連日バス帰りとなる。でもそれが功を奏したかもしれない。少し遅れていたら…

初くら寿司@調布

回転寿司に行ったことはそりゃあるんだけど、こうしたチェーン店のお寿司屋は未体験であった。母親も同様で、それなら行ってみようと、20号線沿いのくら寿司に行ってみた。 まず、システムが分からない。そして、回る寿司のフタが被さっていて、どうやって取…

甥っ子の前歯

甥っ子6歳、歯の生え変わり。今の子は 親が歯並びに気を使うみたいで、甥っ子も揃っている。だが永久歯が思いの外大きく生えたら、これまた大変。今は可愛いけど。 今日は代休。美容院に行って、カラーとトリートメントをしてくる。夏の紫外線を浴びた髪のメ…

トリプル花火大会2015

晴れて暑くなった昨晩、実家の目の前の多摩川で調布花火大会。花火はここでしか見ない。ふと東側に目をやれば、多摩川花火大会と、川のはるか向こうに川崎の花火大会が見られる。3つまとめて見られるなんて、お得だった。 久しぶりの妹家族、甥っ子は日に焼…

バス帰りの旅〜洗足駅辺り

月曜に代休を取るため、心配なことをあれこれしていたら、遅くなってしまった。このまま電車に乗って帰りたくなくて、バスで帰ろうかなと思いついたが、いつもの商店街を抜けるルートはつまらなく感じていた。地元の方の話によると、大岡山駅から左にずーっ…

カレーアレンジ・サモサ

カレーを大量に作り過ぎる傾向にあるのは、どの家庭でも同じなのでは?と思うが、私は多すぎるかもしれない。ダンナは優しいので、カレーは好きだから毎日でも食べられるよ、と言ってくれるのだが、同じものが3日続くと、さすがに私もせつない。 カレーアレ…

暑気払い@丸の内

昨日は会議の後、暑気払い。こういう方が、出席率上がるのではないかと思った。 某企業の社用レストランを使う。うーーん、飲み放題2時間4000円のわりに、料理は大したことなかった。某ガス会社の方がずっといい。私が酒を飲まないからそう思うのかもしれな…

ちょっとちょっとー

というように見える、銀座三越の展示。このクマさん、よくお目見えするけど、何なんだろう。 頭痛がちょっと復活。これは夏バテか、とかき氷を食べてテコ入れしたのだが、一瞬治ったかに見えた頭痛が、また戻ってくる。たぶん肩こり。頭がめちゃくちゃ重たく…

あらまほしい教授室

昨晩は、職場がある棟の懇親会に出席した。夏休みの人も多く、我が職場チームは欠席者しかいないので、私が出ることになる。 全体的に出席率は悪かったため、こぢんまりとした飲み会だった。ここの先生方は、非常に穏やか。秘書や事務の方々は、自由奔放にし…

静岡懐石

どーん。 静岡のホテルは崖の上にあり、コンビニも近くにないとのことで、晩御飯をホテルで取ることにした。 そしたら出るわ出るわ。旅館の懐石料理をコースで出してくれるような感じ。これはそのうちの何品かなので、実際はもっと出ている。どれも美味しい…

Comme il Faut

アルゼンチンのシューズメゾン。伊勢丹に出店した頃から、このフォルムが気になっていた。 何しろ、このピンヒール。オシャレでしょ。タンゴダンサーでも耐えられるという触れ込みなのだが、試す機会もなく、退店してしまった。 そうしたら今回のバーゲンで…