MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越し‥‥と思いきや

本日はお引っ越しです。少しだけいた銀座ともお別れ。何かないと出かけることは、もうないだろう。と思ったら、来週に伸びたって。今朝知ったよ。引っ越しファッションしてたのにさ。

国立競技場と豚しゃぶ

何度目かの国立競技場。もう中が見えなくなってしまった。昨晩は暑気払いだった。豚しゃぶ、やっぱり牛の方が柔らかくて食べやすいかな。たくさんは食べないから、まあいいけど。 コラーゲンが出されたが、特に味はしない。すぐに溶けて、トロミがつくみたい…

さくらももこ観

特に何もないので、定期購入している化粧品のプレゼントでもらった非売品の「メルティパール」というハンドクリームをアップ。一粒が一回分らしく、手の甲に乗せてクルクルするとつぶれてクリーム状になる。手がキレイになるそうだが、まあね。何もしないよ…

続・帰国子女の遠い記憶

昨日の夜の雷雨、すごかった。井の頭線も京王線も止まったらしい。らしい、というのは、私は早く帰ったから。ダンナは歩いて帰ってきた。 前日のブログ、書けなくなってしまったので、続き。 まあ、一応帰国子女だった私で、小学校6年に一度元いたところに帰…

帰国子女の遠い記憶

帰国子女の娘が、いじめられかけているというアエラの相談を見た。鴻上尚史が、なんかすげぇデッカいとこから話持ってきて答えてたんで、自分の経験から考えてみた。私も一応、帰国子女だったんで。https://dot.asahi.com/dot/2018081000019.html

原点に戻るコスメ

年齢や元々の難点はあるものの、基本的に身体や肌は丈夫な私。そんなわけで、化粧品やシャンプー、ボディクリームはプチプラのものを使用していた。 ちゃんと仕事してた高給取りの時は美容雑誌のライター口コミに騙されまくり、高額コスメを購入していた。 …

新宿大脱走

祐天寺でレモンサワー。私は当然、レモンスカッシュだったけど。皆んなよく飲んでいた。モツ煮とかレバカツとか結構たくさん食べたのに、驚くほど安い。 幹事のIさんがいると、だいたい二次会、三次会となる。ここに師匠(あだ名)が入り、三次会には新宿の…

ソフトクリームパフェ・某バー

関西のとあるバーにあるパフェ。全部ソフトクリームとチョコレートソースである。ソースが溢れて、皿に滴っている。何の飾りもないパフェ、久々に食べたな。ソフトクリームはまあまあでした。 今朝は台風の影響とかで、小雨の混ざった強風。銀座に行くのもあ…

川崎ラゾーナ

夜はこの近くで連絡会と、ラゾーナ内のレストランで懇親会だった。広場では、知らないアイドルのライブと、終わって握手会やってた。 アイドル、ホント多いよな。よく分からないけど。昔ながらの皆様や、馴染みの方との歓談で終始しました。ほぼ聞き役だった…

東京スクエアガーデン

昨晩の暑気払いの店があったとこ。京橋駅に直結している。こんなとこなら楽でいいのにー、と同僚女性が言っていた。家賃いくらするか。 真面目な飲み会は真面目に終わる。渋谷の事務所に引っ越したら、私は近くていいねぇ、と散々言われた。別に私が選んだわ…

逃避行2018.8月

少し早起きして散歩。逃避行先。分かる人には分かるかもだけど、午前中ゆっくりできたのはよかった。今日は暑いですね。 今年は甲子園が面白かった。夏の最中に開催することについては、他の世論に任すとして、夏の甲子園は面白い。 投手が連続して投げるこ…

茶時ひねりや@新富町

エステに行く途中、まだ熱帯だった頃。あまりにも暑かったので、近くの甘味処に入ってみた。抹茶白玉あんこというのを注文。あんこないじゃん、と思ったら、掘ると中にあんこが。このあんこ、甘くない。というか、甘味が少ない。全体的に甘さが足りなかった…

マリーゴールド

あいみょんの「マリーゴールド」という曲がすごく好きで、ヘビーチューンしてる。あいみょんて名前がいかにも若者の響きだったので、敬遠していたのだけど、声も曲も好み。米津玄師にハマった時期もあったが、今はあいみょん。まあ、数曲しか聴いてないんだ…

リアル人生ゲームでふりだしに戻る

抜けるような青空、真夏のピークが去った日、新しいビルの下見に行ってきた。明治通り沿い、渋谷駅からちょっと歩いた細長いビル。ものすごく狭い。 しかし、今の銀座のビルよりは新しく、内装はキレイ。トイレは共用だが掃除はしてもらえるらしく、一緒に行…

CAFE TINT @下北沢

親友Yちゃんとのデート、行ってみたかったパフェの店へ。とてもスイートな内装。マカロンパフェをいただく。 とてもスイートな店内ではあるが、なんというか、古くなった感が否めない。トイレが開けっ放しで、臭いが気になった。パフェはマカロンがドンドン…

赤い車

18年乗った我が家の車、とうとうダメになったようで、買い換えることになった。 これが、赤い車。赤い。これまで青系だったのに、どうして。 しかし、新しいのに乗って、エアコンの効きの良さを実感。壊れる前で良かった。 今日は久しぶりのYちゃんデート。…