MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出来損ないフォー

ベトナム熱が冷めやらないダンナが、会社の近くにできた成城石井だか明治屋だかで、米麺とナンプラーを買ってきた。 2人が顔を合わせるのは休みの日しかないため、昨日、作ってみる。 ……いまいち。 野菜じゃなくて、スープのコクがどうしても足りない。鶏肉…

横浜・もちスパ

横浜ポルタの地下にあるスパゲティのお店なのだが、今一番気に入っている。 パスタが手作り生麺とかいうのはどうでもいいのだが、たっぷりソースなところ。個人的に、スープやソースは多目が好き。 またオプションのサラダも量が多く、ドレッシングが自家製…

下北沢プチ・デビュー

親友Yちゃんとの交流。週末に会うことが多いので、彼女に会うと、ああ今週が終わったなあと感慨深くなる。 下北沢は何度も行って、違うお店に行っているのだが、まあよくもいろんな小さい店があるなあと感心する。 店のつくりが似ていて、今回の店も階段を上…

早くも暑気払い

昨夜は大岡山イタリアンで、早くも暑気払い。 仕事の延長という感じなので、月曜日みたいに気持ち悪くなるわけにいかない。ので、ほとんど水を飲んで、テーブルを転々とした。コースのイタリアンだったのだが、アミューズと前菜くらいしかちゃんと食べていな…

ベトナム下駄

ベトナムで買うものがなくて、可愛かったので買ってみた下駄。1200円くらいだったかなあ。 しかし、1日街中を下駄でさまよっていたら、下のゴムが早くも擦りきれた。さすがのクオリティ。 今日は夕方に会議、そのまま暑気払い。 それとは別に、頭痛がする。…

おむつケーキ

おむつケーキあげましょうよと言われた時、おむつの形をしたケーキを作ってもらうのかと思った。おむつとかタオル、おもちゃでケーキを作るのね。 今の子供って(というかお母さんって)、こんなのもらえるんだ。いいなぁ。可愛い。 都議会のヤジ問題からセク…

Baruru淡路町

小学校の時の友人が、バルをオープンした。昨日、オープン初日だったらしい。私が酒を飲めないので、飲める方々にお願いして来ていただいた。 小川町駅と淡路町駅からほど近い、小さい店。お酒も美味しいのを置いてある(らしい)。友人はオーナーであるが店員…

モンナシーヌ

ダンナが私につけたアダ名だ。 まあ、なんとゆうか、今回のプレセールはすごかった。このほか靴一足と、セットアップ1着を買った。1つのブランドで。なに考えてんだろう、私。 ベトナムで何も買わなかった反動が、ここに。そんなの、言い訳にならないか。 し…

学芸大学・マッターホーンのアイス

私が買ったお土産が高価だというので(でもシャネルのグロス程度)、女性陣が私の好きなアイスを買ってきてくださった。 さすが女性、気の使い方。値段なんて調べなくてもいいのにな、と正直思ったんだけど、心遣いが嬉しい。アイスはハンドメイドで、美味しい…

ハイアットリージェンシー東京・カフェ

今日は、実家の近所のお嬢さんと晩御飯をお誘いし、一緒した。 私が高校生の頃からのお付きあい。未だに母親がお世話になっているので、こんな時くらいご馳走させて欲しいと思っている。 ビュッフェをお願いし、彼女はフローズンビールを、私はサングリアを…

アルカナ東京KARATO

KITTE6階のフレンチに連れていっていただいた。 無理矢理な感じで誕生会してもらった。というのも、話の流れで今月、誕生日と分かられてしまったので。 ダンナにも祝われてないのに、嬉しいことだ。 なんかえらい高いワインを飲ませてもらった。チリワインな…

お誕生ラッシュ

職場の方のお誕生日だった時に、プレゼントしたチョコレート。これ一粒でベトナムのソフトクリーム何個食べられるのか。 最近、そんな計算をしてしまう。 さてなぜか、最近は出産が続く。 私の友人も高齢出産し、職場の男性がニューパパになった。もう少しし…

ベトナム人は皆、小柄だ。しかし、全体的に小さいのだ。すごく均整が取れている。 女性は胸がバンと張って、ウエストは細く、お尻は小ぶりで足はすうーっと延びている。男性もほっそり。だけどチビって感じがしない。 老若男女、基本的に変わらない体型。む…

ベトナム・スイーツ編

やっぱり、食に走っているのかもしれないな。 スイーツは欠かせない。特にフルーツとアイスは。 ベトナムコーヒーはコンデンスミルク入りで甘いのだが、チョコレートみたいな風味があって、これはこれでおいしい。コーヒーと思わず、新しい飲み物として考え…

帰ってまいりました

ベトナム・ハノイの旅、あっという間。 楽しかった。楽しすぎた。 今週は、これに浸ることになるだろう。 ハノイは今、一番暑い時期。その上、急にスコールが降ってきたりして、涼しくなるかと思ったら蒸し暑さが増すだけだったり。 今回、便利な場所にホテ…

ハロン湾クルーズ

今回のハノイに訪れた目的の二つ目。 世界遺産のハロン湾と、鍾乳洞を見学すること。これはダンナのプッシュで。 ハノイの中心地から車で3時間くらい(途中、休憩をはさむ)。そこからお昼ごはん食べながらハロン湾クルーズして、途中の島で鍾乳洞も見て、く…

革命的嗜好転換の旅

今回の旅行の目的の一つに、好き嫌いをなくそうという命題があった。 私は香菜(パクチー、コリアンダー)が嫌いで、食べられなかった。あの強烈なニオイがダメだし、あれが少しでも入ると、この野菜一色の味になってしまうからだ。 しかし私も人生成熟期を…

ハノイへ

では、行ってきます。