MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花文字

実家から深夜に帰ってきて、配達があるとのことで宅配ボックスを見たら、こんな贈り物が。 中華街に行かれていた方から。私の名前が、花文字で。台湾のものらしく、名前とか書くと幸運を呼ぶそうだ。私が最近、愚痴っているのが伝わってしまい、くださったも…

たっぷりチェンマイ!

来週、私は札幌出張するのだが、同時期にタイのチェンマイに出張する人が職場にいる。こんな本を見つけていて、どこか楽しそうだ。この本、ビジュアル的にもキレイで面白かった。絶版らしいので、Amazonか何かで取り寄せるか。 寒いと、暑い国への思慕が高ま…

気分ダウンな休日

いつだったかの新宿南口。 本日、ダンナは出勤。夜は実家。だから、別に暇とかではない。まぁ、ちょっとポカッと空いた感じ。 仕事が忙しい。いつだって忙しいんだけど、天井知らずに忙しい。秘書、事務、窓口、営業、原稿書き、イベント屋を私ともう1人でや…

最近のおいしいもの

このところ行ったお店の、美味しいものをアップ。 ケーキもアイスも、肉も美味しかったなあ(肉は確かに、脂身が多かったけど柔らかかった)。 今週は、とても楽しい週だった。ちゃんとお食事できたし、いろいろな人と話できたし。何とかメドついたし。 3月…

ステファノ@神楽坂

すずかけ台の会議の後、神楽坂まで。ただ電車に乗るだけで、1時間以上かかる。あまりに遠くて、寝ても寝ても着かない。約束の時間に到底間に合わず、先輩方に先に入っていただいた。寒かったし。 お店は、駅から近いんだけど、少し奥まった場所にあった。北…

逸品@代官山

イケメン会2016春。メンバーにムスリムの方がいて、いつもお肉を食べられないのが可哀相だったため、幹事長が気をきかせてハラル料理の店にしてくれた。代官山、オシャレさは変わらない。 和食テイストが入ってて、美味しかった。煮物も、但馬牛のステーキも…

ジョセフィーヌドレッシング

私もネット人間なのだなと思う。美味しいと評判で、これを食べたら他のドレッシングは食べられないというあおり文句も手伝い、注文が取れないと聞き、すぐに調べて買ってしまった(amazonで買えた。ただし、2週間ほど待ったけど)。 美味しいことは美味しい…

微妙だったれもん鍋

昨日は疲れが出たか、寒かったか、どうも調子が悪かった。熱はなく、咳もクシャミもないし、風邪ではないと思われる。 そんな折、ダンナが広島より持ち帰るれもん鍋を作成。毎週、同じ材料を使っている気がするが。でもいいか。 レモンをゴリゴリに載せてい…

さようならモチスパ@横浜ポルタ

こんな日が来ると思っていた。が、別れはいつも突然。 横浜に行ったら必ず訪れているモチスパというお店が、2月いっぱいで閉店するというのだ。セットのサラダが、ボリュームあってドレッシングも美味しいのに150円という美味しさなのも嬉しかったが、パスタ…

あまおうパフェ@東京駅・果実園

仕事で大手町に行った後、お茶するつもりで入ってしまったフルーツパーラー。 これ、すごいです。あまおうを1パック使ってるんじゃないかっていう贅沢さ。普通のパフェって、容器の下はグラノーラとかパフなんかを入れるんだけど、これはイチゴ、生クリーム…

れもん鍋のもと

広島出張で、ダンナが買ってきたお土産。レモン多めの鳥塩鍋と思えばいいんだろう。まだ作ってないので、味は分からず。鍋を食べるなら今のうちかな。 今週はずーっと仕事で遅い。出勤も普通にしてるから、睡眠時間が少ない。時々、意識がふっとなくなったり…

残業ステーキ(レア)

今週はずっと遅くまで仕事していたもので、たまにはステーキ。しかも夜10時過ぎに。 しかしこのステーキ、ナイフを入れるとほぼレア。鉄板でよく焼け、ってことなのかもしれないけど、それにしてもレア。ハンバーグも頼んだんだけど、それも中がレアだった。…

石垣島

私が行ったわけではなく、出張先からとある先生が送ってくださったショット。うらやましがらせか、嫌がらせか。両方か。 あぁ、私も行きたいものだ。そんな日は来るのだろうか。 一週間に一度来る水曜日。会議、会議の日。嫌だと言うには歳をとりすぎている…

残業のおともアイス

私が追い込みなのを知ってて、差し入れをしてくれる同僚。ありがとうございます。優しくされると泣いてしまいそう。 このアイス、うま〜い。チョコの部分、当然ながらガーナチョコで、しばらく置くとちょっと柔らかくなる。そこも美味しい。アイスもさっぱり…

春が行ったり来たり

昨日まで暑いくらいだったので、早くも冬物を整理しようとしていた。が、まだ2月半ば。甘かった。 さて今週になっちまった。今週は、何が何でもの週だ。つらく忙しいと嘆いても、時が過ぎる。とにかく頑張るとしかいえない。 今週は仕事がキツいんだと母親に…

バレンタインなんだってよ2016

これは、ある方からいただいたチョコレート。ダンナ自身は、これぐらいの量がいいらしい。私は日本酒あげました。バレンタインは、どうでもいいと言いながら、これまでお世話になった方々に感謝する意味でバラまいてます。義理を。 そんな感じですよ、日本の…