MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港国際線ターミナル

お迎えに羽田空港まで。空港が好きなのは何回も書いているが、ホントお迎えばかりでなく、たまにはお迎えされる側になってみたいもんだ。 まあそれで、新宿でデートして帰ったのだが、何か引っかかって仕方ないものがあった。たぶん、自分の仕事について心に…

久しぶりのエステ@淡路町

もう発疹もおさまったことだし、行ってみてもいいよな。と、昔通っていたボディエステに行ってみることにした。今回はマシンを使わず、オイルマッサージとスクラブ。普通の方は、やらないだろうな。私はやるのだ。 苦しかった。暑いのにヒートマットにくるま…

暑気払いだけどちゃんこ@森下

新大橋の近くの会社で、会議。隅田川沿いなので、気候のいい時は気持ち良さそうであった。 メインは暑気払い。某名門相撲部屋を改築したちゃんこ屋であるらしく、真ん中に土俵があった。 そこでちゃんこ。暑いのにちゃんこ。そらー美味しかったけど、鍋。し…

彷徨い新宿の果てに

母親が某国産化粧品の口紅が欲しいということで、ネットで探してみたのだが、どうやらサロンでしか販売していないようだ。新宿にもあるらしいサロンを探し、仕事終わりで行ってみる。新宿三丁目から5分以内とあるが、私の足では20分だと換算する。 高島屋か…

シンガポール・チャンギ空港

もちろん、私が行ったわけではない。知り合いが出張先で送ってくれたもの。 チャンギ空港、またキレイになったらしい。またって、もう何十年も行ってないけど。シンガポール、空港と植物園だけでいいから行きたい。こんな妄想するしかない。 今頃になって、…

くら寿司のかき氷

お寿司を食べようというと、最近は近所のくら寿司になる。昔に比べると、随分とカジュアルになった。 母親の食事は、ロケットスタート。早食いでドカ食いするもんだから、すぐにお腹いっぱいになる。あっという間に食べ終えてしまい、ついていけない。暑くな…

対岸の花火

川崎方面に見える花火。遠いようだが、目で見ると結構ハッキリ見えてた。手前のスタジアムの灯りが明るすぎ。 これが今年初めての花火か。9月始めに調布で花火大会があるらしいが。

自己救済エステ

何もない昨日は、メンテナンスデーに費やした。 まず久しぶりにフェイスシェービングをしてもらう。痒疹にかかって以来、エステが遠のいてしまった。上半身や顔は何ともないのだから、フェイシャルくらいやってもいいんだけど、なんか体ダメだと顔にもいけな…

ここは小山だった

大岡山というだけあって、大学は高台にあるなと思うことが度々ある。たまに構内を歩いてるとしみじみ。この日はコンプライアンス研修だった。 予算を消化する人間には出席を必須とされているので、しぶしぶながらも出席したが、大学って男女ともキャラ濃いな…

百年の快楽 ※閲覧注意

太い足の写真、しかも汚いのを連投してるので、見たくない人は見ない方がいいと思う。私的ブログなので、まあ閲覧する人はそういないと思うが。 痒疹、まだ全快ではない。夕方に決まって痒くなるし、掻いたらミミズ腫れになる。3枚目、4枚目の写真は一番ひど…

戻ってまいりました

昨日は京都を出る朝、大雨だったのだが、名古屋近くで光が見え出す。ビショビショの傘が、カバーしてもカバンの中の物を濡らしてしまった。 ボロボロになって家に帰れば、16人頃に雷が鳴って雨がザーッと降ってきた。たぶん今日も、そんな天候なのだろう。 …

死にそうだった大阪

神戸に行った後、大阪での講演会へ。本町から一駅行って、最寄りから10分程度という事だったのだが、同伴の関西在住の方は本町から30分近く、会場まで歩くバージョンを選んでくれた。私は宿泊荷物も持っている上に、ペットボトルを2本入れていたので重いのな…

関西三都物語

朝は三宮から西神中央という、市営地下鉄の果てまで。関西の女性専用車両は終日なのだと、最近知った。関西の女性はバッチリお化粧と全く何もしない人の差が激しく振り切れてる。そして、口げんか強そう。対決したくない感じだ。 工場視察してから、昼には大…

♫神戸〜

来ました神戸。とりあえず、1日目は半分遊びのようなもの。暑かったが、夜は海風が吹いて涼しい。ポートタワーを中心に撮ってみる。 思ったほどの暑さは感じない。やはり暑さ寒さも盆までなのだろうか。まあ、確かに日中は暑いけどさ。 今日はここから田舎の…

今日から旅へ

眠いなあ。トイレに行ったついでにリビングに来てしまったら、ついブログの書き足しとかしちゃって、おきてしまった。本当は二度寝したかったのに。バカだな。 今日は夕方から神戸に、明日はちょいと仕事して、その次が早朝から仕事仕事。暑いから気をつけな…

夏休み終わり

終わっちまったなあ、夏休み。 今日は午後から、麹町へ。週明けは神戸〜大阪出張なので、その下打ち合わせと、客が来るのでその対応。 意外と忙しかった。お客さんは、職場の関係者で委員でもある人なんだけど、私は前からこの人の上から目線というか、自分…

ミュシャ展@渋谷Bunkamura

Yちゃんとのデートだっていうのに、またしても結膜下出血が。あーあ。 今日は台風が四国に来るあおりで、東京にも雨風が来るようだ。ただ、デート時間中は晴れて暑かった。 Bunkamura、人気のミュシャ展だから混んでる…と思いきや、意外とそうでもなかった。…

束の間のバケーション@横浜

横浜へ束の間のバケーション。部屋をアップグレードしてくれたようだ。上のフロアで、部屋も広くなった。何しろ眺めがいい。ベイホテル東急、いいです。我々は車だったけど、みなとみらいの駅からそのまま行けるし。高い所好きの私にはご褒美。 晩御飯はイタ…

甥っ子の変わりよう…

父親の月命日につき、府中に墓参りに行った。妹家族も。ゴールデンウィークに会うはずだったのだが、私が長患いした扁桃炎になり始め、いきなり40度超えになってしまい、会えずじまいだった。 というわけで、妹家族と会うのは半年以上ぶりになる。甥っ子を見…

混雑前の表参道

原宿の美容院に行くので、早い時間に予約した。10時頃の表参道は、誰もいない。ビバだ。しかし、終わったらもう芋洗い状態だった。こういうのが大嫌いで、平日しか行かないでいたのに。早く逃げ出したいので、慌てて新宿に戻る。 昨晩から実家に行き、今日は…

ヘアセット

私の母は器用な人で、学生時代は我々姉妹の髪を、朝よく結ってくれた。昔のやり方だから頭皮を引っ張るようなきゅーっとしたポニーテールや編み込みをしてくれていたものだ。 しかし時は流れ、ヘアスタイルのトレンドはゆるふわとか、後れ毛や寝起きのような…

楽市楽座@銀座

小学生時代の同級生・本園太郎くんのライブを、急に行くことにした。80年代の日本の歌謡曲(J-Popと呼ばれる前)をやるということで、ちょっと楽しみにしていた。ヒマなはずのダンナも誘う。 行ってみたらあら!……客は5人しかいない。さすがお盆前。皆んな…

アイス自販機

「君に朗報だよ」と言われ何かと思えば、大学のメインロードにアイスの自販機が設置されたそうだ。 ロッテので、クーリッシュ150円とかやや高い。うーん、買うのに勇気いるな。 昨日は、些細なことである人とケンカし、むしゃくしゃしながら帰ってきたところ…

夏は休むもんだよ

ナイトプールにとうとう行った‥‥のは嘘で、ニューオータニに来てみたので、庭園沿いにあるプールを見てみただけ。なんというか、意外と庶民的だった。行った時間が遅くて、いずれにしても入れなかった。水着着られる身体になるのが先だな。こんな蕁麻疹の足…

黒い気持ち

ハロワの講習会に行った。 転職についての心構えとか己の自己分析とか、色々考えたくないことも考えないといけないんだなーと、聴きながら思っていた。並行して、大学でゴタゴタがあったので、メール対応しながらやるせない気持ちになった。いつも来ない人の…

キャラメルマンデーのダブルキャラメルムーン

中村屋が出したキャラメルマンデーというキャラメル専門店のブランドという。東京駅に期間限定で出店しているそうなので、キャラメル好きなのでつい、買ってしまった。8個入りで1080円。 味はうーーーん、美味しいけど、驚きはない。クッキー生地のサブレに…

幕張の花火

昨晩は、いろんな所で花火大会があったようだが、我々は幕張でチラ見した。実は花火大会があるとは知らなかったので、渋滞に巻き込まれてしまった。 ビルからチラ見程度で、良しとしよう。いずれバシッと見られる時も来るだろう。 それよりも足の蕁麻疹酷く…

贅沢二次会

飲み会は平均年齢60歳の、大変熟成された飲み会でした。ただし、全員現役で仕事しているので、リタイヤ感は全くない。どころか、今進んでいるプロジェクトを熱く語った、最年長71歳のFさん。久しぶりだったけど、全く変わってなかった。この炎天下に、習志野…

ホカホカの毎日

昨日の帰りに見た工事現場の表示。 大学の正門入ってすぐは、ただ今工事中。衝立かだーっと立っている。朝、34℃とかあると、途端にグダッとなる。 それでも、今日はまだゆっくりできるので良かった。これからめっちゃ暑い外に☀️🥵 ネイル、美容院を経て飲み会…