MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麹町出勤

3週間ぶりに出勤してみた。大学は人がいるからいいとしても、麹町はノイローゼの後任ちゃんが出勤できないし。Aさんも来てくれた。電車、6時台に乗ったけれど、そんなに空いていると思えない。そりゃぎゅうぎゅうではない。でも少し空いてるレベル。 仕事は…

ブックファーストは開いてました

一昨日は雨の中、新宿西口へ。ブックファーストは開いてました。土日は閉まっているらしい。皆んな、活字に飢えているらしく、結構人がいた。なので、早々に出た。 アナログと言われようが、本は立ち読みに限る。取り寄せたり注文するのではなく、こんな本が…

テレワーク時代のおうち美容(ヘア編)

美容院に行けなくて一ヶ月。最近の私にしては長期である。イライラすると美容院に駆け込む性癖があるのに、それを封じられているので、どうする事もできない。これまた中途半端に切っちゃったものだから、髪の多さが際立ってる。往年の楠田枝里子ボブという…

イオン東雲店

お米とか水物を買うのに大きなスーパーが、我が家の周囲にはない。いつもは永福町の京王ストアだが、歩いて行くので重い物は持って帰れない。車で行くとなると、井の頭通りと三鷹にサミットがあったが、仕入れが良くないのか、未だにトイレットペーパーやテ…

20日ぶり外食@明大前

外食、マジで久しぶり。明大前のダンダダン酒場@明大前。誰もお客はいませんでした。持ち帰りと出前館、ウーバーイーツが来るだけ。 餃子だけでもいいなーと思ったのだが、ダンナがビール飲みだして色々注目した。麻婆豆腐、TKG、塩辛じゃがバター、パクチー…

まる散歩

自宅周辺くらいしかウロウロしてないと、だんだんこころが荒む。と、何回言うねん。 あるエステは休業してたり、営業してたり。コロナを病的に気にする人がいる一方、あまり気にしていない人もいる。私は後者のほう。気にしないからといって無闇に出かける訳…

思い出ソフト🍦

ソフトクリーム、好きなのに食べられてないなあ。前に食べたのを色々あげてみる。熱海のはちみつソフト、31のダブル(最近トリプルできないのかな?)、ミニストップの盛りの悪いソフト、京王のイベントの清泉寮ソフト。ああ、懐かしいなあ。 昨日の夕方、ダ…

テレワーク時代のおうち美容(長編)

こんな時こそ、色んな美容を試してみたいと。 私の情報量では、あまり当てにならないのだが。思いがけず、長編になってしまった。誰も読まないだろうから、まあいいか。私の自己満足で。これはお取り寄せ系。 ①P.G.C.D ノーファンデ素肌美セットトライアル&…

マスクペコちゃん

私のアイコンをマスクペコちゃんにしてみました。ミルキーの包み柄のマスク、欲しいなあ。ていうか、ミルキー食べたいなあ。今、牛乳を購買しましょう運動出てるんだって今度2リットル買おう。 外に出なくなる期間が長くなるほど、普通の生活に戻れるか不安…

芙蓉亭の閉店

吉祥寺にあるフレンチの名店が閉店する。井の頭公園の池が見渡せて、オシャレな店だった。個室もあり、私ら夫婦はここで25年前、結納をした。 1年先に結婚した野村の先輩は、披露パーティーをしたものだ。色々な思い出がある。確かに最近は行っていなかった…

ダンナ飯Part2

外に出て働いていた時は、帰る時間がお互い遅くなってしまったりすると外食していた時もあったのだが、今は家で三食、作って食べるしかない。ウーバーイーツに頼るほどでもないし、何となくそんな流れになってしまっている。 ダンナは時間が来たら食べるとい…

はちみつロック!!ψ(`∇´)ψ

BIHANのパンが大好きで、お店を見つけると買いたくなる。この間、やんごとなき用事で新宿まで行ってみた。ゴーストタウン(下の写真がゴーストタウン新宿)。西口にあるのは、小田急のデパ地下のみ。嬉しかった。嬉しすぎて、買い込んだ買い込んだ。そしたら…

みんなの体操の衝撃

テレワーク、ダンナが一ヶ月超、私は10日程度。買い物に出かけたりはするけれど、運動不足感は否めない。TVでフィットネスやストレッチが出ると、録画したりしてみた。FiNCという1分間フィットネスなる番組は、週替わりでタレントが出るのだが微妙。軽いボク…

キッチンコート永福町店

歩いて行ってる、永福町駅直結のスーパー。私が歩いて行けるエリアでは、これぐらいしかまともなのがない。明大前駅の京王ストアはコンビニに毛が生えたレベルだし、代田橋の京王ストアは肝心の食料品が地下にあるし、悪いがそれほどモノが良くない。東急ス…

おうちお菓子諸々3点

1週間以上経過したテレワーク、昨日は気の張る会議だったので疲れた。化粧もしてみた。たまにちゃんとしないとダメだよな、と思う。 そんな中(どんな中?)現在、というかテレワーク前からはまっているお菓子を掲載してみる。 ①岩塚製菓「田舎のおかき まろ…

青空しか撮るものがない

昨日はいい天気だった。風が冷たいけど。 今日も、昨日ほどすこーんとしてないけど晴れてる。 O君が、コロナ収束する前に経済か精神が崩壊すると言っていたが麹町では、後任ちゃんがノイローゼから立ち直れない。睡眠不足で、頭痛と眩暈がするらしい。そんな…

ダンナ飯Part1

テレワークも7日目。ダンナは割ときちんとした生活を送っている。家にずっといるせいで、ご飯を永遠と作り続けなければならないのか……と思ったら、晩ご飯だけで、休日は全部作ってくれたりもする。しかも、ちゃんとマニュアル通りに作る。美味しい美味しいと…

フレグランス・アベンジャーズ

香水、好きなんだけど、経済的にも色々試せなくなったので現在、決まったのを使っている。だいたい、勧められて試してみて買ったのは後でダメだなーと感じるものが多い。今はジェニファーロペス、エタニティ。すげー流行ったクロエは、流行りすぎてたまにし…

宅飲みLINE女子会

野村同期と、LINE飲み会した。私は乳酸菌飲料と麦茶で参加。メンバー4人のうち2人は日本酒やビール、缶チューハイを飲んでいた模様。本来は宅飲みなんだから、それでいいんだけど。 Kちゃんの息子さんが一浪の末、大学生になった。本来は慰労を兼ねてお祝い…

コロナ離婚

去年の桜。去年は千鳥ヶ淵に行っていたのだな。人が沢山いて、進むのも大変だった。今年はそんな事なく、桜の時期を過ぎたのだろう。 小学校時代の同級生O君は、コロナ対策で在宅勤務している夫婦が、狭いとこで一緒にいるのに不満が爆発して喧嘩となり、離…

届け物

テレワークが決まる前に注文していた物が届く。忘れていた物もあった。 クッションファンデなんか今、家にこもっている私には何の意味もない。ボディスクラブは、そうしょっちゅうするものでもない。トイレットペーパーは、少し待ったらイオンで通常価格で買…

寂しい春

テレワーク2日目。麹町は特に何もないので、ただメール眺めるだけ。郵便物が溜まっているかもしれないので、再来週あたりでちょろっと行くかもだけど。 春はいつも、偏頭痛がひどい。家にいるから尚更なのかもしれない。郵便局やドラッグストア(明大前は松…

テレワーク1日目・スーパームーン

とうとう、この日が来てしまった。ダンナがテレワークの先輩なので、ただ後をついていたらウザがられた。彼はもう、決まったルーティンがあるようだ。シャワーを浴びて朝ごはんを食べ、コーヒーをいれて仕事に取り組んでいる。 しかも音楽なんかBGMにして、…

しばらく さよなら

緊急事態宣言が出たので、どちらの職場もテレワークとなった。PC等を持ち帰る。大学は一か月程度、麹町は来週いっぱい。どうなっちゃうんだろう。これから。 しばらくはここの景色ともお別れだ。 そして百貨店も、軒並み休業。京王に入っているエステも、し…

緊急事態宣言2020

押し花ネイル。あと少しでお別れとなる美人ネイリストTさんのデザイン。寂しいのう。小さくて分かりにくいが、ちーいさな押し花なんだよ。 当たり前なのだがTさんも、コロナに細心の注意を払っている。昨日できていなかったら、しばらくネイルは無理だったか…

アナログ友達の輪

イライラすると美容院に行きたくなる。行きつけの美容院は表参道にあって、若者が結構いる。土日に行くのが嫌なので、近場の美容院に行ってみた。 女性のスタイリストのみの美容院。場所が新宿西口の方の、居酒屋ビルの4階なのが気になった。だけど意外と客…

静かなイオン

ずっと居職のダンナ、まだ続くテレワーク生活のために、やや離れたイオンまで行くことにした。専門店は休みだが、食料品は売っている。イオンモールはこうして見ると、ほとんどが休みだ。本当に歴史的な出来事なのだな。 トイレットペーパーもティッシュも、…

おふくろ閉店

一度も入ったことなかったが、おふくろという名前の定食屋があった。大量のご飯を提供するそうで、近隣学生の拠り所だったらしい。すずらん商店街の老舗が次々と閉店する中、とうとうおふくろも……。油そば専門店が入ってるようだが、続くか。 すずらん商店街…

マスクと夕焼けと桜@四ツ谷

もう終わりだな。麹町の帰りに、人の少ない桜並木を通った。こんなに人の少ない道は初めて。 コロナについて、東京在住の娘が地方に戻ってくると感染のリスクが高まるから、帰ってくるなと親が言ってケンカになった、という話をネットで見た。 それは正しい…

さよなら桜🌸

昨日は冷たい雨だった。大学は、もう葉桜が始まってる。来週はもう、散ってしまっているだろう。 昨日は雨だったけど、今日は晴れ。ただし、風強し。 昨晩、寂しさに耐えかねてYちゃんに連絡してみた。Yちゃんの会社もテレワークしていないという。そして、…