MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰も皆、人生の夕暮れ

昨日はセミナーだった。もう人がたくさん来るので、会場を変えないといけないのかもな。でも、昔のように会員への愛がない。 学生時代の美貌の同級生が、更年期で辛そうだ。仕事も忙しそうで、それがかなり辛さに拍車をかけている。美容グッズを試すのも好き…

お顔のデリケートゾーン

顔のシェービングは、クリニックも行っているしまぁいいかなー、と思っていたのだが、やっぱり施術後は化粧ノリも良いし、眉毛も整えて欲しいので(基本的に不器用なので、金で解決できるならプロに頼みたい)、たまたま空いていた時間に行ってみる。 ここで…

衝撃の小さな恋のものがたり(ネタバレ含む)

「小さな恋のものがたり」(みつはしちかこ作)。小学生の頃、誰かにもらったか何かで、1巻〜数冊持っていた。私の世代よりも上の女性なら知ってる人は多いと思う。小さい女の子、チッチと長身モテ男サリーの恋物語。 いやしかし、まだ続いてるとは。未だに…

なんでもない毎日の一端

上町の歯医者ふたたび。世田谷線に乗ればすぐと思っていたけれど、一駅先の下高井戸まで出てわざわざ乗らなきゃならないのって、意外と面倒くさい。 結局、歯の詰め物は元の歯医者で詰めてもらう事になったし、どちらで診てもらっても虫歯はまだないという事…

花粉か風邪か

いきなり気持ち悪い画像。2キロの脂肪は、これぐらいなのだという。 昨日は暖かく、私よりもダンナの方が花粉症すごい。家にいるはずなのに。 でも、風邪もあるかもしれない。声がどんどん低くなっていき、咳まで出だした。しかしうちのダンナは、心配された…

鎌倉ライトアップ

これは、先輩方が送ってくださった鎌倉のライトアップ。昨日、お土産まで送っていただいた。本当に申し訳ない。 なんか、こういうのを楽しめなくなってしまうのだろうか。と思うと、とても不安になる。 夜、気持ち悪くて眠れなかった。吐き気止めを飲んでし…

時の流れに身をまかせ

昭和歌謡のカラオケが神田にできた。これって……昭和歌謡しかないって事なのだろうか。まあ私、昭和の人間なんだから。別にどうでもいいんだけどさ。 カラオケに行くと、かつてのホステス気質が出てしまう。自分の歌いたい歌でなく、人に歌って欲しい歌をチョ…

まつ育活

まつエクを今年に入ってからやめた。 エクステ、10年近く続けてたな。結構長くやってたんだよな。結構しょっちゅう行っていたのだが、なんか虚しくなったのと(やっとかよ)、やはりおばさんの目にバチバチのまつ毛は不自然だなと、今更ながら自覚したのだ。…

久々によく寝ました

昨日は午後に帰ってきてからずっと寝通しで、ビックリ。こんなに寝られるとは。スッキリしたとかいう事ではなくて、寝ていなかったんだなあ。 神戸餃子楼という店の餃子を、永福町で買ってみる。 生姜が効いているあっさり味。とりあえず5つ食べてみる。 前…

体力と年齢の限界

何年かぶりに辻堂に降り立った。先輩が迎えに来てくださった。懐かしい。駅周辺が再開発されてて、また新しいマンションが建っていた。 前に来たことのある酒蔵をリノベーションしたレストランに行く。すごく素敵。 そこで、サラダやピザ、パスタを食べた。…

つるとんたん@渋谷スクランブルスクエア

渋谷スクランブルスクエア内のつるとんたんに、会社帰りのダンナと初めて行ってみた。 すごい行列。でもまあ、行ってみるのもいいだろう。話していたら結構、あっという間と思ったら1時間くらい並んでたみたい。 オシャレな店内だった。外国の人も多い。 席…

トリプル自販機@笹塚

笹塚のショッピングモールに、生搾りオレンジジュース自販機があるのは知っていた。一杯500円の高さに目をむき、もちろん購入はしたことがない。 誰が買うんだろう。笹塚セレブマダムか。 餃子の自販機がここにも。明大前と違い、価格はリーズナブル。しかし…

気持ちが悪い〜

ちょっと前にご馳走様になったしゃぶしゃぶ食べ放題。ホテルのいいお肉だったので、割といくらでも食べられた。 が、それも1週間くらい前の事だった。今はもう、実は写真を見るのも嫌なくらいムカついている。 ちなみに抗原検査では陰性でした。なので、単純…

体調下り坂

一昨日のこと。 もう桜が咲いていた。暖かかったからな。 でもこのところ、寒の戻り。のせいか、風邪を引いたかもしれない。胸がムカムカしている。 今日は会議会議会議の日なので、休めない。しかし午前の会議2つだけ出て休もうかな。でも休まないんだろう…

変わりゆく新宿駅西口

新宿駅西口は再開発。とうとう駅前のビルがどんどんと取り壊されてきた。 小田急百貨店も。 なくなるんだな。色々と。 今日、すごく忙しかった、遅くまで仕事するとかじゃなくて、仕事が複数あって、それが気をつけなくてはならない課題があって、片付けてい…

クリニックには地域性も大事@新宿

私はエステマニアとは言わないが、結構いろんなサロンをお試ししてきた。 その中で、地域は割と特色があると分かった。渋谷や青山はおしゃれだが、若い客が多い事もあって店員も若く、やや冷たい感じを受ける。銀座は高めだが客層も落ち着いており、都内で一…

第16回日中環境フォーラム@プリンスパークタワー

12月にやるはずだった同フォーラム、中国のコロナ拡大により昨日、開催された。 いやー、もう迷う迷う。ホテルの人に入り口で案内されても、地下2階に行くのがすげー遠い。 ちょっと遅れて行ったのがダメだったか。まあ知り合いの先生が講演するということで…

ショボ雪東京

大雪警報が出て、ビビった首都圏。 確かに昼頃にはわんわんと降り出して、同僚は昼に帰った。 しかしそんな状況も束の間、午後過ぎには雨に変わった。それも結構な量の冷たい雨。 これはちょっと窓を開けた時に振りこんできた雪の量。確かにこれを見たら、鉄…

イケメンは永遠だ元イケメン会@渋谷

超久しぶりに皆んなで集まれた。この出席率はそうそうない。なのに仕事で遅れるこの悔しさ。 イケメン会……というと嫌がる人がいるので、名称変更したいんだけど忘れてはや10年。30代半ばの人も40代に。だけど、皆んな太りもせずハゲず、シュッとしている。イ…

DADAI THAI VIETNAMESE DIMSUM@渋谷

ミヤシタパークの先にあるエスニックレストラン。前にあった会社のビルの向かい。ダンナの誕生会に行った。とゆうか、ダンナ珍しく出社していたので、渋谷で落ち合ったのだ。 もうナムプラーの匂いがしてる。広い店内なのに、しばらくいたら満席になった。 …

Pizzeria Bakka M'unica@鮫洲

昨晩は会食デー。鮫洲駅に初めて降り立った。 超久しぶり、延期延期となった乙女会の再会である。ゲストの方のチョイスでこの店になった。案の定、満席。 乙女会は、私が記者時代の某社のキャリア女性と縁があってご一緒させてもらっている。私のその中で会…

昔はどうしてたんだっけ

朝起きたら、井の頭線が運転見合わせ。明大前駅まで行ったら、動き出したようだが大混乱。 諦めて京王線本線で新宿まで出る。 ここで山手線に乗って目黒か五反田で乗り換えるのだが、山手線のホームにたどり着くまでが不可能。すごい人で、身動きできず。や…

人生の夕暮れ

日が暮れる……。日が落ちる時間が少しずつ長くなった。 これは夕焼けだけど、相変わらず睡眠時間は短い。二度寝とかあまりしないので、そのまま起きてしまう。本当は眠いんだけど。 小学校の同級生(男)が、会社を辞めるということで辞表を出してきたそうだ…

閉店続き

あー。すかいらーくが閉店……。永らくこの地でファミレスがあった。ガストになって、ガスト好きじゃない私としては落胆したものだ。跡地どうなるのかな。目印がなくなった。 銀座一丁目にあった沖縄アンテナショップもなくなっていた。5年前、神田の事務所は…

大岡山カムパネルラのメロンパン

カムパネルラという名前のパン屋が3年くらい前にできて、気にはなっていたが買ったことはなかった。私の中でパンは軽食。 同僚の娘さんがここのメロンパンを好きだということで、私にもついでにと買ってきてくれた。 小ぶりのメロンパン。これくらいがいいよ…

残業続きの明日はどっちだ

大学も残業なら、神田も残業。こっちは更にエグくて、私がやらないと進まない。別に私が特別に仕事できる訳ではない。面倒な事をコツコツやる人がいないだけ。そりゃそういう人がいれば便利だよな。それが私なだけ。 もっとデジタル化したり簡単なやり方があ…

だから渋谷は嫌だ

昨日、残業して池上線の石川台から乗って山手線に乗り換えようかなと思っていたら、山手線と埼京線が運転見合わせ。復旧のメドが立たないという。 仕方ないので旗の台で乗り換え乗り換え、渋谷まで出た。 渋谷、出口が変わると全くわからない。しかも、井の…

やっとの歓迎会@東新宿

1月に入った方の歓迎会を、ギリ1月中に開催。 たぶん歌舞伎町の外れと思うが。 店が、、KPOPという感じで、なんかおじさんおばさんには不向きな感じ(おばさんはいいのか)。誰が誰か分からない(皆んな同じに見える)男性の写真が。 食事は美味しかったのに…