MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メーク下手は彷徨う

メークというのは、手っ取り早く己の顔を変えられる整形術である。顔が薄く手先の器用な日本人はメークが好きなようで、雑誌やインスタはメーク関連のものがとても多い。 私も平たく奥二重の基本的日本人顔であるが故に、メークをすれば変わるのではないかと…

服は持ち込んで売らない方がいい(疲労)

持ち込みで服を売ってみたのは短大の頃。昔から服道楽だったのだが、どうもセンスがない。当時はものすごく高いと思っていたクリスチャン・オジャール(今もあるのかな?)の刺繍入りジャケット、やはり普通には着られなかったので、試しに吉祥寺の古着屋で…

韓豚屋@新宿ルミネ

韓国料理なら、新大久保に行きたいなあ。もう行けるんだけど、やっぱり何人かで行かないと楽しくない。 いつ行けるようになるのか。 チーズダッカルビというものを食べたくて注文したけれど、胃がもたれ全部食べられなかった。本当にヤワになった胃と体と年…

誰でもできること

来月に向けて猛烈に忙しくなった大学。今最も忙しい麹町。仕事漬けの毎日である。 私の仕事を見つめ直すにあたり、誰でもできる仕事なのだと気付かされる。ただ面倒なので、やる人がいないからやってるだけで。これが特殊技能のない人間の弱みである。 今日…

減ったとて生活変わらず

昨日は朝、小雨が降っていたのだが、駅に降り立ったらみるみる雲がよけていった。お日様が顔を出す。やはり太陽はいいなあ。今日は曇りだったけどさ。 さて感染者が減ったとて、特に私の生活は変わらない。先の見えない不安定さだし、再拡大を懸念している面…

私的松田聖子譚

私がジャカルタから日本に帰ってきた小学生の頃、CMで彼女の歌声を聴いた。「エクボ〜のぉ〜ひみーつーあげ〜たーいーわー」という伸びのある歌声に、11歳の心はときめいた。 で、初買いしたレコードが「裸足の季節」だったんだよな。なんて可愛いんだろう。…

休日ダンナ飯

何もない日曜。たまには私がホットケーキを作ろうと、作ってみると。 ……焦げた。弱火にして焼いたのに。 ちなみに上のがダンナ作。悲しい。料理作れなくなってるのか。 ホットケーキの時は、カロリーなど気にしてはいけない。ホットケーキには当然、スーパー…

変わりゆく大都市

渋谷駅の工事に伴い、昨日今日は山手線の運行が一部止まるそうだ。これはちょい昔の渋谷。あいみょんのMVにも出てたな。 こういう状況はこの時しかないので撮っておく。 新宿駅西口も、小田急百貨店本店の跡地にタワーを作るとかで、再開発が始まり出した。…

最近出会った食べ物2021年10月

ミルキー生八つ橋をお土産にいただく。求肥で包んだやわミルキーだった。やはり、生八つ橋はアンコに限る。 東京駅のグランスタで買ったバナナチョコシェーキ。バナナだった。カカオが本格的すぎて、少し酸っぱい。 ロッテリアのごはんバーガーはマックを意…

ハロウィンネイル🎃👻🐈‍⬛

年齢年齢言いたくないが、年甲斐もなくやってしまったハロウィンネイル。付け替えの頃はハロウィンとっくに終わってて11月半ばになるの忘れてた。 親指だけかぼちゃと猫を。 今日は雨降りの寒い日。ボディエステに行ってちょっと温まる。今の私を温めるのは…

ショートスリーパー

昨日は富士山もクッキリの日本晴れでした。気持ちよく委員会に出る。天気が良いと、気持ちも晴れ晴れする。 大学のお役所仕事、昔ならイライラしたと思うんだけど、麹町を知ってからは、なんてちゃんとしてるんだろうと思う。下を見るって大事。 さてそんな…

山本文緒を偲ぶ

山本文緒が亡くなったという。慌てて本棚の本を集めたが、もっと持ってる。 「落花流水」「絶対泣かない」「プラナリア」「群青の夜の羽毛布」「あなたには帰る家がある」は持っていたと思うんだけど、見つからなかった。 少女小説出身だからなのか、男性主…

会食ダブルデー

昨日は会食デーだった。 お昼に都市センターホテルのラウンジへ。ビーフカレー食べました。しかし、サラダ食べた後、カレーを食べきれなかった。何でだろう。 話の内容……とにかく近況報告ばっかりだった。それでもNさん、形ばかりかもしれないけれど心配して…

香水新規開拓迷走中

香りの新規開拓として、Instagramで推していた香水を購入してみた。アモ フェラガモ フラワーフル。 フェラガモ の香水は昔、プールファムという長細いボトルのものをもらって使ったことがある。お花の香りだっが重たかった。 でもフラワーフルは、最初ガム…

神田近江屋洋菓子店

創業130年の超老舗洋菓子店。いつも通っている小川町のエステサロンが近くにあるのを知り、時間があったので行ってみた(実は行き方が分からず悩んでいた)。 古めかしい!昔ながらの洋菓子店みたいなアプローチ。 中は広い。天井が青くて高い。 喫茶もあっ…

寿矢@経堂

同級生3人とランチ会。バラバラで会っていたIYちゃんとYちゃんは、実は同じ中学、高校ということで、3人で会うことにした。おしゃれなお寿司屋さん。 アラカルトを頼んだら、突き出しが3品もつくらしい。これは海苔の茶碗蒸し。海苔に味がついてる。 白海老…

疲れすぎている

昨日、またしても麹町でAさんとぶつかった。前から言っているように、Aさんは朝令暮改の人である。基本はたしなめながらもスルーしていたが、根本部分の言い合いになり、言うに事欠いてAさんは、この部分の仕事はどうせ私は関わってないんだから関係ないだろ…

病は気からを信じて

まだコロナは収束したといえないが、現在のところは新規感染者が減り、少しずつ緩和され始めている。先はどうなるか分からないが、気をつけてさえいれば少し人と会ってもいいのでは?と思った。そして、実際にランチ程度だけれど会う人も増えた。 ところが、…

天気は悪いけど暑かったぞ

渋谷駅は、JR改札エリアが工事中とかでわさわさしていた。もうね、渋谷の人流は完全に戻ってます。新宿もそうだけど。 昨日はなんかさあ、さんざん寒い、寒いって脅されたんだよ。だけど暑いじゃん。 そして今日。確かに昨日よりは気温が低い。しかし11月上…

かつおサブレ

静岡の会社の方から、サブレをもらった。箱がまず面白い。トロ箱みたいにしてて可愛い。 中にずらっとサブレが。 中身は魚の形のさぶれ、味は鳩サブレに似ているけど、魚カルシウムが入ってるとかで、卵っぽさは鳩サブレの方があるかな。 Aさんと私はすごい…

冷たいもの好き

コメダ珈琲では、まず頼むのがコーヒーシェークかフロート系。 何でか分からないんだけど、私の飲み物はほとんどアイス。温かい飲み物はよっぽど寒くならないと飲まない。身体を温めるためには温かいか常温の飲み物をとった方がいいらしいが、どうも飲んだ気…

寝不足は続く

今晩の月は三日月でした。細い爪のような月。 きれーいに見られた。写真はどうしてもうまく映らない。 休みなのに、遅く寝ても起きてしまう。一度トイレに起きてから、寝ることができない。そして寝つきもよろしくない。 昔は女のび太と言われ、めっちゃ寝つ…

ちょっと気分転換

気持ちがささくれたり身体が疲れると、エステや美容院に行く。変わった気分転換の仕方かもしれない。しかし、髪や肌を綺麗にすると気分が上がるのだ。しかも他人の手で。あまり褒められた気分転換と言えないが。 銀座ついでに北海道プラザでソフトクリーム。…

震度5の余波

昨晩も麹町で残業していた。一人で。しかもやっばり23時近くなってしまった。資料をまとめて、オンライン招待を設定して送って、という仕事を1人でやらなければならないのはかなり厳しい。Aさんは手伝うよ、と言うけど、私の10倍遅くてスキルがない。私が全…

高齢化の波

夜の眺めも悪くない、大学。 帰ってきたら、ベテラン漫才師2人が仲悪くて、その仲直りをする企画をTVでやってた。おぼんこぼん、仲悪かったんだ。もう70歳超えてる。それでも、ネタをやるとさすがにピタッと決まっていた。 そういや、ノーベル賞取った真鍋先…

悲しいほどに滲んだ夕焼け

秋の夕焼けは美しい。大学でついつい撮るのは空ばかり。 はあ、麹町とまた違った忙しさがある。まあ、まだ規律があるとは思うが。規律というより、私いなくてもいざとなったら誰かできそうだ。面倒だからやらないだけで。 だけど麹町は、マジで私いないとど…

HUGO BOSS買ってみた

かの大谷くんもアンバサダーになっているHUGO BOSS。レディースは昔、購入歴がある。お金に余裕がある頃。意外とタイトなラインが印象に残った。 GLADDで7割引だったし、好きだったので買ってみる。私、本当に黒のスーツ好きだな。ただし、昔より成長してい…

解除後の東雲周辺

東雲イオンに買い物に行く途中、銀座は歩行者天国していた。 豊洲の夕焼け。 買い物後、shipsの2階にカフェがあるのでご飯を食べる事にした。 客全然おらず。みんなお台場や銀座に行ってるのかもしれない。 シーザーサラダはいいんだけど。 オニオングラタン…

母ヨシコ野望デー

母ヨシコはTVから情報を仕入れる。どこかのTV番組でAKOMEYA TOKYOというお店のことを紹介しており、どうやらご飯のお供を沢山売っているそう。しかもヨシコ発音悪くて、始めはお米屋と聞こえ、検索するのに手間取った。ヨシコに携帯で検索して私に転送すると…

豪雨でも出かけるバカ

昨日のこと、東京は台風直撃というわけではなかったが、豪雨が1日すごかった。しかし私はリハビリ、まつエク、エステと回らなくてはならない。その日ばかりはできれば休みたいと思ってるのに出かける。バカですね。 マンション13階から見える銀座小学校。そ…