MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルマザー

長年一緒に仕事してきた、インドネシア人研究者A先生が、別の大学へ行くことになった。今よりもはるかに格の高い大学。研究室も持たせてもらえるという。 福井に行ったI先生といい、優秀な人ばかりだ。私がお母さんだったら大変嬉しい。こんな暗い喜びしかな…

初確定申告

この歳になって、まだ初めてがあるとは。確定申告をしに、杉並税務署に行った。 大勢の人が。並んだり待たされたりしたけど、何とか追徴課税も払い、フラフラになって出てきた。ネットでできるのは知っていたけど、一度見てもらって確認してもらいたかったの…

逃避行先は

台湾でした。 雨が降ってて寒かったけど、一応、九份も夜市も台北101も行った。 予定していた時は、まさかこんな状況になるとは思わなかったので、もうなんかねぇ。 ただ、はじめから体調が悪く、薬で抑えていた。帰国したら発熱。そんなわけで、今日は寝て…

ボーっとしてます

いろいろ考えて、堂々めぐり。今大変に落ちています。 でも、明日から逃避行。しばらく更新しません。せっかくはてなブログに移行したのにね。 気分が上がったり、下がったりするのに疲れている。私が悪いと自分を責める時もあるし、己の運の悪さを呪ったり。…

フットネイル

を、しました。 しかしもう、できるかな。まあ、いろいろあります。本当に。

俺の創作らぁめん極やの塩ラーメン@麹町

1人ランチが多い麹町で、気になっていた店に行ってみる。ラーメンは好きなのだが、ランチでは慌ただしくて行ったことがない。 12時前だったのでスンナリ入れた。というか、2階もあるとは知らなかった。 ラーメンは、すごく味が濃かった。スープがドロっとし…

同じ人間とは思えない

美人ネイリストの日でした。美人ネイリストTさんと同じデザインにしてみて、並べて撮ってみたらまあー、この違い。色の白さとか指の細さとか。 はあー、美人って手にまで出るんだね。不公平だー。 今日はSkypeのテスト日だった。来週から面接が始まる。対面…

バミってる

今までブログのネタにはしてなかったけど、リビングにがっつり穴空いてます。それをガムテープでバミってます。 補修したいけど、あと何回か空けなければならないので、このままにしなければならない。未だにシャワーないお風呂入ってます。だから、ちょいち…

高校同窓会@赤坂

ダンナ幹事の同窓会、赤坂で開催された。 すごく久々の人が出てきて、どうしたのかと思っていたら、わらわらとレアキャラが。ダンナ、サプライズでクラスメートに連絡取っていたらしい。 なんだかんだで17人。半数近くになった。 見てみると、皆さんほとんど…

第44回研究推進委員会/第10回地域プロジェクト推進会議

朝、寒いと思っていたら、雪がちらついていた。しかも、会場の空調が効かないというアクシデントに見舞われた。こういう時に限って、私は年度末の春感を演出しようと、春物のグレースーツに半袖の薄ピンクニットしか着ていない。 あまりの寒さに、参加者はコ…

都庁・展望台

都庁で仕事があったので、展望台にも上ってみる。初めて。外国人がほとんどだった。 新宿って低いビル多いな。その中に、住宅があってアンバランス。 今日は研究推進委員会。司会は慣れない。しかも眠い。

ととろう。@学芸大学

大量の写真をすみません。 Iさんの壮行会第1弾に、渋い居酒屋を予約していただいた。Iさんは日本酒大好きなので、ガンガン飲んでた。イケメン会のメンバーである方が沢山来て、Iさんの人徳だなと思った。 ご飯も美味しくて、お刺身やおでん、ジャコたっぷり…

太るも痩せるも

久しぶりのボディエステ。体重を測ってみたら、ジワジワと1〜2キロ増。なのに体脂肪が落ちている。なんと18.8%。体幹も上がっており、なぜだろう。筋肉ついたから体重増えたのか。 一方で、ダンナは人間ドックの結果が返ってくる。ほぼ全てがA判定、素晴らし…

いちごづくし@FOUNDRYS

第2弾お誕生日ケーキは、やはり苺もの。ファウンドリーは本当に美味しい。 しかし、実はもう、甘いケーキ系をたくさん食べられない。私の母は意外に胃腸が丈夫である。 今日は午前に麹町、午後は大学。後任に仕事を教えるのが下手な私。

ろまん亭@新宿御苑

美人ネイリストTさんに教えてもらった店。抹茶パフェが有名らしいので、とりあえずそれを注文。あとはクリームあんみつ、黒豆茶、黒蜜ラテ。アッサリしてました。夏は巨大なかき氷があるらしい。 今日は寒かった。はあ、明日からキツイ毎日が始まる。

東京の初雪2019

午前と午後にちょこっと降っただけで終わった、東京の雪。寒かったけど。 今日はエステ行ってから、実家。母親の咳が気になるが、ずっとそうなので気にしないでいるしかない。痰がからまるらしい。そういうお年。 麹町のオフィスも咳をよくする人がいて、気…

ダンナ誕生日2019

ダンナ誕生日でした。普段、料理らしいものを作ってなかったんで、慌ててケーキや材料を買いに行って、慌てて帰って作る。 蒸し器のいらないシューマイの作り方を見て、作ってみたかったので作ってみた。あんにも使う白菜の葉の部分をフライパンに敷いて、水…

いろいろあるよね

昨日は麹町に行ってから、昼過ぎにコージェネシンポへ。 麹町も忙しくなってきたので、お仕事まとめてから出かける。お昼は、報告がてら上司と取った。どうやら私がいない間に、一悶着あり、謀反が起こったらしい。ホント、日替わりで事件が起こるなあ。 新…

ロイヤルホストの苺パフェ

やってまいりました、ロイヤルホストの苺パフェフェア。 ここの苺のブリュレパフェと、苺とショコラのパフェを注文。何しろ、ファミレス史上最高のパフェと評判だったので。確かに、クオリティは高かった。これで1000円は安い。

ケンゾーエステートワイナリー・六本木

某女史のお誕生会でどのお店がいいか?と聞いたら、このお店を指定いただいたので、予約してみた。六本木ヒルズにある。 下にバーカウンターがあり、2階がレストラン。六本木というだけで緊張は走ったが、確かにすげーシャレオツな店だった。 で、当たり前な…

高温風呂

来週には、検査が来るらしい。が、それまでシャワーできず。検査が来ても直るわけではないので、未知数。 なので、最近よく行く銀座の美容院でトリートメントがてらシャンプー&ブローしてもらった。 この店は、シャンプーや仕上がりは最も気に入っているのだ…

Maison de vin鶉亭@京都

京都河原町のフレンチ。鴨川沿いにあって、夏は川床を堪能できるそうだ。急な予約だったので、カウンターに。 外は日本家屋風の建物なのに、中は今風のフレンチレストランの作り。京都はこういうデザインの建物が非常に多い。先斗町のレストランもそうだった…

さすらいエステ・よもぎ蒸し@京都四条

仕事のついでに、京都へ。時間がぽこっと空いたので、思い立って四条のよもぎ蒸しへ。ホットペッパービューティーは偉大だ。 さすが京都。路地の一角に、こんな店があるとは。どこかの置屋みたいだった。 ここで蒸されて、マッサージ。足がゴリゴリいって痛…

シャワーない生活🚿

マンションの管理会社から、うちの下の階が水漏れしてるという。夜に帰って見てもらったら、給湯の配管系が壊れているのかもしれないという。詳細はまだ分からないのだが、とにかくお湯は使えないらしい。ただ、お風呂のお湯はためられるので、シャワー使わ…