MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しかったものもの

デイリーヤマザキにしか売ってないサーティワンのカップ。ポッピングシャワー、食べたかったんだよ。 あとの3枚は、一昨日、渋谷の東横のれん街の。プリンにソフトクリームなんて、私の好きなものしかない。しかもこのプリン、私の好きな味だった。ちょっと…

新横浜夜景

みなとみらいより少し寂しげだけど、ずっと見渡せていい。新横浜。昨日は1日、寒かったなあ。 寒くなってきたもんだから、母親も風邪を引いたようだ。ついでに、職場の同僚も風邪を引いている。いずれも病院大好きで、しょっちゅう通っているのに、薬も致死…

想像を絶するだらしなさ

チュートリアルの徳井が、巨額の申告漏れをしたことで、活動自粛というのがTVに今、出ている。私も今、社会保険とか健康保険の支払いでヒーヒーしてるから、身近に感じた。 支払いにルーズな人は、結構いる。私も恥ずかしながら、会社に頼りきりだった。会社…

カズチー

数の子の燻製とチーズを合わせたおつまみ。母親仲間が食べさせてくれたのを、母親は買いたいと言ってきた。ネット見たら入荷待ち。玉川高島屋に行った時、地下の富澤商店に売っていたので早速、購入。2袋しか買えない。家に帰って食べてみたら、確かに数の子…

お揃いデザイン♬👜👛

服もそうだが、私はセットアップとか、デザインがリエゾンしているとか、何かしらお揃い感があるのが好きだ。できれば、服から鞄から靴からコラボして欲しいくらい。 で、高校時代の鞄職人、前に作った鞄とお揃いのお財布を作ってくれた。すごい可愛い。軽く…

お隣の区は何をする?

昨日は大雨の中、説明会を開催した。まあ、参加者少なかったです。無理もない。 その後、某区の駅前再開発説明会と交流会に出席。再開発事業の説明会には出ることがあったけど、オブザーバーとして出ることが主だったので、全く何の関係もなしに参加するのは…

深夜のイラっ💢

私は割と平和主義で穏健派なので、あまり市井の人に怒ることはないのだけれど。怒るっていうより、イラっとすることかな。注意したりはしないし。 昨晩、終電に乗った。まだ木曜だから、激混みではなかったけど、座席は埋まっていたと思う。私もドア付近に立…

だし

同僚が取り寄せてくれたので、乗っかって買った。1キロ、送料込みで2000円足らず。 ジャコや昆布、鰹節が丸々入っているので、ティーバッグで濾すといいらしいのだが、私はバーっとそのまま入れる。海産物の味と香りがプーンとして、美味しいです。鍋や味噌…

スターネイルそして断捨離の一歩

あまり目立たない星を散りばめた こんなしょうもないのを出してるということは、何もなかったからに決まってる。 昨日のお休みは、やっとやっと、衣替えと断捨離の真似事的なことをし出した。毎回書いているように見える。しかし私としては毎回、真剣なのだ…

連日の新大久保〜新宿デート

Aさんのお誘いで、連日の新大久保。韓国料理が続く時は続く。 今日はタッカンマリという、鶏1羽丸々を煮込んだ鍋。サムゲタンに似てるが、もっと味付けがあっさりめ。ただ、中高年2人ではチヂミも付けると食べられない。しかし、他のテーブルを見ると、なか…

四ツ谷駅あたり

今日は午前中にちょっと用事して、丸ノ内線に乗って四ツ谷から麹町に行った。明日は納采の儀があるので、警備体制が施されている。 しかし、バイトの身なのに忙しい。メール問い合わせがあり、昼も食べずに移動。なぜだろう?? まあ、仕方ない。嫌いじゃな…

野村同期会2019秋@新大久保

定期的に会う野村時代の同期4人と、新大久保でランチ。前に先輩と行ったことのあるお店を予約した。やはりすごい人。すっかりおばさんの4人は、アタフタ。 サムギョプサル、チヂミ、豆腐、チーズダッカルビという並びで食べる。ただし、3人は酒を飲む飲む。…

何もない休日

というのが、大変久しぶりなのである。昨日はキムチ鍋を作ったので、今朝はそれを使った辛ラーメンを採り、だらっとした。 アウトレットに行ってみたけど、欲しい物ができない。というか、着て出かける所もあるか分からないことと、無駄遣いしてはいけない気…

麹町坊や🎃と愛妻弁当

麹町駅前の坊やは、ハロウィン仕様。 横目で見ながら、いつも急いでいる。 上司Aさん、夏も過ぎて涼しくなったので、愛妻弁当を復活させた。後任ちゃんと眺める。そばめしがメインの美味しそうで、バランスの取れたお弁当。Aさんはだから、元気なのだな。私…

水道橋デート

日本シリーズ前の東京ドーム。 景色のいい所に行くと、グッタリした気分が蘇る。 今日は麹町、バタバタの日。しかも静か。これはこれで嫌だな。おじいさんの咳の音だけ聞こえる。 面倒なことに巻き込まれそうな予感。自分の方向性も定まらない内に。ちゃんと…

タントタント@成城

母親をご飯に連れて行くのは、なかなかに難しい。 まず、①お店が綺麗で清潔であること。②③がなくて、④⑤とも綺麗で清潔であることなのだ。昔ながらの、汚いけど美味しいという店は、彼女には通用しない。新しくて味がそこそこだったら、気に入ってもらえるの…

乾かない女への道

昔は脂性であったと思ったのだが、今となっては洗顔後、化粧水だけでは到底、私の顔の乾燥は癒せなくなってしまった。今のところ、パックをするのが最もうるおうのではないかと思い、それを実行している。大容量のパックシートや泡洗顔料など買い込み、毎晩…

カレー&オリエンタルバル 桃の実@水道橋

食べログ好きな人が、この辺での食べログ評価No. 1を検索したら、この店がでてきた。10人ちょっとしか入れないくらいのキャパだが、閉店近くだったので入れた。 チキンカレー、キーマカレー、マトンカレーの3種類しかなく、キーマがなくなってしまったのでチ…

2019台風19号での引きこもり

台風19号の爪痕はすさまじく、多摩川が氾濫して二子玉川駅あたりが水浸しになったようだ。今日は長野の方でも千曲川の堤防が決壊して、えらいことになっているらしい。鉄道は地下鉄以外、ほぼ運休となったため出かけられるわけもなく、車でも難しいので、家…

東京しごとセンター

飯田橋にある。ハローワークは厚労省の管轄で、求人紹介までを行う機関であるが、こちらは東京都が行なっており、アドバイザーが1人ずつついて相談や紹介、セミナーや企業斡旋もしてくれる。 気になっていたので、思い切って行ってみた。ホテルエドモントの…

心を亡くす

麹町、この時期はバッタバタ。後任ちゃんは不安しかないと言う。単純に、件数がちょっと多いだけのこなし仕事である。これを年間3回やれば、スケジューリングもできるようになる。しかし、後任ちゃんは時短で週3日しかいない。もう1人、雇った方がいいかも…

しばらくこもってます

今週末、文化祭なんだ。だけど週末に台風19号が来るらしい……。 千葉の停電からこっち、自然災害への怯えがリアルになってきた。電車は止まるし木は倒れるし、もう他人事でない。土曜は父親の月命日だが、1日伸ばした方がいいかもしれない。 昨日は、ちょっと…

柴ちゃんのお迎え

うちのマンションにいる柴犬ちゃんは、散歩から戻る時に入り口で頑張ってる。なんでだろ?と思ったら、奥様の飼い主さん曰く、旦那様のお帰りを外で待っていたいらしい。家でもいいはずなのに、なんか可愛らしくていじらしい。 犬、可愛いなあ。猫でもいいけ…

モヤモヤとキラキラ

朝イチでハローワークに行って、いろんな申請をする。何をされるわけでもないけど、そして丁寧に対応してもらえたけど、気が滅入る。番号札は700番だった。それだけ。 麹町はバタバタで、当たり前なんだけど事務的な事は何もできていない。仕方ないので、で…

首都高タワー巡り

首都高で東京タワーとドコモタワーを激写……したかったけど、iPhone8ではこれが限界でした。 漫画家の槇村さとると、スタイリストの「ババア上等」という本を読む。私より一世代上の女性のファッションと心構えについて。参考にはなる。 槇村さとるは、私の小…

頑張ってる人

少しある町に行って、帰ってきた。ほんの少しの時間だった。 会った人が、とても疲れているみたいだった。会うとそんな事をおくびにも出さないんだけど、プライベートもパブリックもキチキチで、押しつぶされそうになってるみたい。 私に会ったら、余計に疲…

ガード下飲み会・2019秋の陣

久しぶりにガード下飲み会。酒を飲まない私が、どうしてか参加している。しかもメンバー、小学校の同級生でありながら、同じクラスだった人がいない。たまにクラスメートの話をされても、分からない。 最初の羅生門とかいう店、冬でもオープンスペースの店。…

楽しいことは別腹

麹町は行くと、それなりに仕事があるので、寝不足でもあまり眠くならない。Aさんは、事務仕事を後任ちゃんに任せて、対外的な仕事をさせようとしている。今日も虎ノ門に行く。 どこまで私が入っていいものか悩むが、仕事としては楽しくて好きなので、時間が…

残業続きでヘロヘロ

昨日は、結構気合い入れてPCやってたので、体がヘロヘロになった。その合間にLINEとかやってた。なんか楽しげなものがないと、頭がおかしくなりそう。 どういうわけか、最近は複数のLINEを複眼的にやっている。私は聖徳太子になれる。 ひとつ、長崎からLINE…

銀座ぶらり

新富町のエステに行ってきた。久しぶりに。 エステのお姉さん、すごい美人なんだけど声が大きくて口調がやや乱暴で損をしている感じ。30代半ばになり、そろそろ結婚したいのだそう。すぐにでもできそうだが、やはり女性へのエスコートがきちんとできるお金持…