MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

東京しごとセンター

飯田橋にある。ハローワーク厚労省の管轄で、求人紹介までを行う機関であるが、こちらは東京都が行なっており、アドバイザーが1人ずつついて相談や紹介、セミナーや企業斡旋もしてくれる。

気になっていたので、思い切って行ってみた。ホテルエドモントのとなりの大きな建物。5階くらいまでがしごとセンターなんじゃいかな。東京都、金あるなあ。

50代後半と見られるおじさんが、私のアドバイザーとして付くようだ。声の高い、言い方がややオネエっぽい方だ。しかしまあ、とにかく彼を頼るしかないのだ。プライベートまで話すので誓約書を交わした上で、長々と説明を聞いた。

よく分からないが、いろんなセミナー聞いたりグループワークに参加したりしなければならないらしい。まあ、50超えの転職が厳しいのは分かっている。私のような者は実際に企業と会って、人柄をわかってもらうしかないと言われた。しかし、私は大学に麹町と、何となく忙しいのでなかなか時間が取れない。とりあえず、セミナーに参加しつつ、11月末にアドバイザーさんに会うことになった。はあー、なんか大変そう……。

私、何もしていないのに、なぜこんな目に会わなければならないのかなあ。いい経験になるって誰もが言うけど、自分を見つめ直すって最も苦手でしたくない行為。自分なんか見つめたくないのだ。

しかも、登録しなきゃならんこといっぱいあるし。皆さま、転職する時はちゃんと考えた方がいいです。本当にしなくていいなら、しない方がいい。

 

今日は「人生で一度出会うか出会わないか」くらいに大きなレベルの台風が関東にやってくる。朝からすごい雨。

明大前は呑気なのか危機感ないのか、昨晩のコンビニもそこそこ物があった。1日〜2日我慢してればいいや、って感じだろう。午後には強風が吹き荒れるらしい。今日は父親の月命日なのだが、お墓まいりは明日に延期。

スマホが大音量でキンコンカンコン、避難警報を鳴らす。その度にびくびくする。

実家の母は、近くに住んでるこれまた未亡人の友人が1人では怖いそうなので、一緒にいるらしい。まあ、そうかなと思っていた。良かった良かった。明日も行けるかどうか、分からないし。

f:id:MARUHOPPE:20191012012234j:image
f:id:MARUHOPPE:20191012012237j:image
f:id:MARUHOPPE:20191012012240j:image