MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は人恋しい

アフタヌーンティー。あの可愛らしいお菓子たちを食べる機会はめっきり減った。 ようやく涼しくなり、人恋しくなった。友人も声がけをし出して、久しぶりの人にも会うかも。会えたらだけど。ただ好きで会いたい人だけならいいんだけど、これが色々あって。 …

I hate Shibuya St. right?

工大祭に行くために、渋谷を通った。しまったぜ。週末の渋谷、通るだけでもしたくなかった。 てなことを考えながら、渋谷を通り抜ける。エスカレーターで、私の目の前にいる若者を眺める。 若者を間近で見ることがなくなり、改めて若者の首筋がすごくきれい…

工大祭2023(お笑いライブ)

工大祭。このネーミングも多分、今年限りだろう。来年度は名称変更。 ここが私のひねくれた所なんだけれども、学園祭というのはどうも好きじゃなくて、10年以上いても、行ったのは今回が初めて。祭がね。人混みも嫌いだし。しかも休みの日までここに来たいと…

ささくれ立つのがプシューと

おハガキいただいた。心遣いが本当に嬉しい。自分の心がささくれ立っている絶妙のタイミングである。ありがとうございます。 心がプシューとフニャくれていく。ああ、疲れていたんだなあ。 と、後から、そんな呑気な話ではなかったと知る。私など大したこと…

おごりおごられ問題について

こんなタイトルつけておきながら、写真はポップ。このネイル可愛い。私の指でなければもっと可愛くできていたと思う。まあそれはいい。 今回は、大変個人的な私の考えであることを断っておこう。ネットでよく出ている、男女のおごる・おごられる問題について…

大井町で元気付けられる

急遽、小学校時代の同級生から連絡が来て会うことに。ビッグサイトからの帰りで、大井町に宿があるので大井町。大学が緑が丘なので丁度よかった。 こちらに来る時、たまに会うお誘いを受けるのだが、タイミングが悪かったり、実はあまりそんな気になれなかっ…

表面と裏面

ヒカリエにあるレストランに行く。 ふっと振り向くと、高いビルが見える。これはスクランブルスクエアなんだそうだ。 えー、表面はもっとギラギラしていたはず。こんなただのビルっぽいとは。裏面はこんなんだったのだな。 来月末、小学校の同窓会があるんだ…

気が強いのか弱いのか

朝はこんなに晴れて、気持ちの良い丘。 午後に会議なのだが、その準備でさんざん。会議も疲れる。だいたい同じ議題を、最低3回はアンコール。もういいだろって感じ。 結構な偉い先生方に、楯突くのは私ぐらい。ホント気が強いな、と自分でも呆れる。 それで…

竹あかり@高輪プリンスホテル

少し前に行った高輪プリンスホテルの日本庭園。 今日は家にずっといて、相変わらずの日だったので、前の写真を掘り起こす。 これに行った時はまだ10月に入ったばかりだったのか、ハロウィンの飾り付けを既に始めている。クリスマスでは早いし、ハロウィンを…

ちょっと冬の気配

17時くらいに家を出て、もうこんな空の暗さ。 昨日の朝は暑くて、洗濯物もすぐ乾いたというのに。 帰りは寒くて、ぶるった。良かった実家からちょっと持ってきて。 これから寒くなるのか。ああ、寒いのか。ちょっと憂鬱な気持ちになる。あの縮こまるような季…

姉貴ヅラする

実家の近所にいる娘さん(Hさん)とやっと食事。5月にランチ行って以来。 サザンタワーなら新宿だし、と思い、予約した。 Hさん、夜に出かけるのコロナぶりとか言ってる。てことは2〜3年出かけてないということ。 お母様の看病もあったろうけど、いかほどの…

頭痛バリバリ

神田はとにかくアナログなので、行かないわけにはいかない。 早朝の商店街。誰もいない。 Aさんは一応、のど飴くれた。実は私、龍角散のど飴は匂いが苦手……。しかしせっかくなのでいただく。喉というより、実は頭痛がひどい。肩こりなのではという意見もあり…

やっぱりぶり返す

復活したなー、と思ったら、やっぱり喉がイガイガする。なので咳が出る。 ぼーっとするし、咳はよろしくないので、ちょっと早く帰らせてもらった。 しかし、帰ったら駅はちょうど学生の帰る頃で、人がすごい。微妙な時間だった。17時くらいって混み出す。 何…

ビロウなお話から

ゼニカルというお薬を、初めて知った。 美味しいものができている糖や脂の吸収なんかを抑え、体外に排出してくれるお薬。 飲んだ人しかわからないけど、この後のトイレたるやすごい。汚い話からすいません。 さて、まだ体調が本調子でない。というか、腰痛気…

シャンプー探しの旅は続く

天パで細くて毛量の多いこの髪が、長いことコンプレックスである。そのため、美容院もかなりの頻度で行くし、ヘアケア製品も自分に合うものを探し続けている。 私のシャンプーのこだわりは、ダントツで香りである。過去にネットで髪に良いという評判のものを…

降りる勇気

下見2回目。オンライン通信テスト30分程度で終わる。セッティング30分。あっという間だ。 あっ、お土産……を買うの忘れた。こういう時に気がつかないのが我々。昔いたYさんがいればなあ。この辺はバッチリなんだけど。 しかし金持ちで三越も老舗の名店もある…

風邪治ってしまった

喉はカピカピな感じがするが、完全に鼻水は止まった。帳尻合わすようにできてるもので、私の風邪は治りつつある。元々サイレントな風邪で、ダンナは相変わらず咳したりうるさい感じだが、私は何ともなくなっている。はあーあ。己の丈夫さを喜ぶべきか、なん…

久々の風邪が

ダンナの風邪、うつる。 あー腹が立つ。 一応、効いたよね、早めのパブロン。なので日中はおさまっていたが、夜には喉が少し痛くなってくる。 まあ、これで安静にしていりゃ治ってくるだろう。甘い考えですいません。 それでもとりあえず、横浜に行って買い…

風邪がうつった(しかも休日に)

自由が丘駅前がいきなり再開発。自由が丘デパートを再開発するのかと思ったら、その向かいだった。調べてみたら、14階建の複合施設だと。マンションもあるみたいだが、この気取った町のマンションだ。いくらするのか考えられないな。 それはそうと、土曜の朝…

年一で健康を考える日

健康診断実施。久しぶりに正面玄関に行く。工事はだいぶ進んでいるみたいだ。あんまり通らないから、見ることがなくなっちゃったんだけど。 えー、結果として現状、何もなし。後で呼び出しがかからない限り。まあ去年より8キロ減ったので、これ以上痩せると…

ロイヤルホストのブリュレパフェ

ロイヤルホストに行ったら、責務のようにブリュレパフェを頼む。今は柿と渋川栗、だそう。 柿、栗、いずれも美味しい。パリパリブリュレが安定の美味しさ。最近は柿も朝、食べる時がある。しかし、しかしですよ。 途中で入っている、赤すぐりとかいう酸っぱ…

世界メンタルヘルスデー シルバー&グリーンライトアップ

昨日って、世界メンタルヘルスデーだったらしいです。で、東京タワーが2色に変わる。 メンタルね。 色々文句を書き連ねてはいるけれど、私はメンタル強い方かもな。会社をやっていた時は、さすがにやられていたと思うけど、こうして復活しているし、タダでは…

不満だらけのシンポジウム

いい天気でいい気候。 でありながら、スタッフは不満がいっぱい。 しんどー。 しかし盛況でした。終わりよければ全てよし。

連休だから何だというんだ

まあ、別に三連休あったってさ、メンテナンスするしかないわけだ。せめて銀座で美容院に行くぐらい。 銀座のMUJIに行ったってすごい人。 ここで、たくさんレトルト買った。わたあめもあったから3袋買っちゃった。わたあめ大好きなんで。 このほか、KALDIでニ…

カフェーパウリスタ@銀座本店

ほぼ新橋なんだけど。日本初のカフェと言われているらしい。外観も中も新しくなっているので、老舗感はない。 レトロなら、京都にある喫茶店の方が感じる。 クリニックに行く途中にあるので、一度行ってみたかった。連休中だったのに意外と空いていた。 結構…

キープの方がつらい

回数券としては最後のEMS。ビクビクいわして、腹の筋肉運動を上げていくとかゆうのだろうが、大して腹周りが減っていない気がする。やはり脂肪吸引くらいしかないのか。 いや、腹筋とか自己努力だろう。 とりあえず、ここ3ヶ月くらいは体重をキープしている…

今更なことを言います

今更ながら、ダブルワークがきつくなってきた。 今、どっちもすげー忙しい。 大学はシンポジウムと報告書作成、イベントだらけ。 神田は認証の膨大な資料作成。今更だよねえ、もう何年もダブルワークやってるのに。 しかしここ最近、ホントやりきれなくなっ…

無意識のクセ

どうも無意識で歌を歌うクセがあるらしい。しかも鼻歌みたいな可愛いものでなく、結構ハッキリ歌っている(らしい)。 もちろん、職場や公共の場で歌ったりはしない。 しかも私は、気に入った歌の歌詞を記憶する特技(?)がある。なので、結構正確に歌い切…

ハプナ@品川プリンスホテル

ビュッフェってほんとーに久しぶり。修学旅行生がいると言っていたが、高校生だからか、うるさくはなかった。 ビュッフェは、全部食べたくなってしまうから困るのだ。少食になってしまい、絶対にコスパ悪いと思うし。食べたいと取っても残してしまうだろうし…

チョコレートも好きだった

リンツ、つい買ってしまう。チョコレートはそこそこするのを一個、食べるのが好きだ。なのでリンツの会員になってしまった。 ハロウィン仕様のチョコレート。まだ食べてない。 舌が苦い時があって、それを緩和させるために食べていた。 忙しさは続く。一所懸…