MARUHOPPEの日記

お笑いと平和を愛する日本人のしょうもない出来事

おごりおごられ問題について

こんなタイトルつけておきながら、写真はポップ。このネイル可愛い。私の指でなければもっと可愛くできていたと思う。まあそれはいい。

f:id:MARUHOPPE:20231026232950j:image

今回は、大変個人的な私の考えであることを断っておこう。ネットでよく出ている、男女のおごる・おごられる問題について。

私は50代のど昭和バブルもチラ見した人間なので、正直を言うと、付き合っている男性にはおごって欲しい派である。私の社会人なりたての頃は若いということもあり、男性側も、歳上の男性は皆おごるのが当たり前という考えだった(と思う)。
f:id:MARUHOPPE:20231026232954j:image

今ではもう、年齢も年齢なので、かなりの歳下だと男女関係なしに私はおごる。あと、あまり勘違いされたくないなあと思う男性とは、できれば割り勘にしたいと思うようになった。なので、大井町で食事した彼とも、いつも割り勘にしている。まあ彼とは同い年だからな。それに、おごられて優位に立たれても困るし。

と、おごりおごられも、色々な視点を持つようになった。別に金持ちになったわけでもないのに、難儀なもんだ。

f:id:MARUHOPPE:20231027005133j:image

まあね、とはいえ、今よりさらに貧乏だった記者時代は、知らないおじさん達に散々おごってもらっていた(手も握らせないのに)。その時の事を思い出し、還元するという意味で、なるべく若い人にはおごるようにしようと思う。しかし今、私の周囲に若い人がいないので、あまりそれもできない。残念だな〜。なんつて。

どんどん稼ぎが落ちていってるから、あまり偉そうな事言うのやめとこ。
f:id:MARUHOPPE:20231027005137j:image

私の同級生女性で、男性はおごるのが当たり前という、未だに港区女子みたいな発言する人がたまにいるけど、まあそういう生活できているならそれも良かろう。しかし全員に適用できないと思うのだけどな。
f:id:MARUHOPPE:20231027010738j:image
f:id:MARUHOPPE:20231027010742j:image